From:長嶋雄二
セールスライターやコンサルが
はじめての案件獲得の狙うとき、
どの業界を狙えばいいのか?
今日はそんなテーマで
お伝えしようと思いますが、、、
まずそもそもライター・コンサルが
最初のゼロイチ案件獲得を狙うなら
Googleビジネスプロフィール(GBP)がやっぱりオススメ。
これの代行案件が絶対にいいよ!
っていうのは、もうしつこいぐらい
僕らがいろんな場所てお伝えしているんですが…
(詳しい理由はコチラを見てね)
そんな中でも、
どんな業種を狙ってくといいですか?
っていう質問も多くいただきます。
結論から言うと、
狙うべき業種は、当然、
今Googleビジネスプロフィールが
集客に影響する業種です。
もうわかりやすいところで言えば
飲食、美容室、治療院、リフォーム会社など、
いわゆる店舗系って呼ばれる業態ですよね。
ここがやっぱり狙う業種として
第1候補に挙がってきます。
例えば反対に、BtoBとか
僕らみたいにオンライン主体でやってる会社であれば
集客というところに、めちゃくちゃ影響するか?っていうと
そこまでの影響しないです。
やっぱり、BtoCで、かつ、店舗系でやってるビジネス
『ローカルビジネス』と呼ばれてるジャンルが
第1候補になってきます。
でも、その中でもやっぱりいくつかあって
このローカルビジネスの中でどういうところを、
さらに狙うといいのか?
それはGBPを、そこそこ上手くやっているところ
っていうのが一番狙い目です。
Googleビジネスプロフィール案件を
狙おうと思ったときに…
①ほぼ完璧に運営しているところ
②そこそこうまくやっているところ
③全くやってないところ
大枠ですが、この3つで
別れてくるものです。
この3つのうち、①と③は
除外してしまった方がいいです。
なぜなら、①のお店は、
既に誰がやってくれてくれる人が入ってるとか、
そのお店全体で力を入れてるっていうところなので
そこに入り込むのは、現実、なかなか難しいです。
そして、③の全くやってないところだと
Googleビジネスプロフィール自体に
興味・関心を持ってない可能性が高い。
ここに価値を感じたり、
時間や労力の投資をしてないところだから、
やっぱりそこに対して代行を売ることは
かなり難易度が高くなっていきます。
ではなぜ、②の
そこそこ上手くいっているお店がいいのか?
彼らの場合、
Googleビジネスプロフィールやれば何か集客できるんでしょ!?
っていうビリーフがあります。
だからやってるわけですよね。
でも、面倒くさいから
中途半端になっちゃってる・・・
っていうところが圧倒的に多いんです。
『やる気はあるんだけれども
面倒くさいからやってない』
っていう状態なんですよね。
やったらうまくいきそうだな・・・
っていうのもわかってる。
けれど、面倒くさいからやってない
っていうところが、一番狙い目のターゲットになってきます。
なのでGoogleビジネスプロフィールの営業かけるときは、
GBP検索をして、そこで出てくるときに
①ちゃんとやってるところ
②中途半端なっちゃってるところ
③ちゃんとやってないところ
ここを意識して狙う先を
チェックしてみてください。
もちろん、ここの明確な線引きは
少し難しい話になっちゃうんですけど、
何となく見てるとわかると思うんです。
口コミの数とか、あとは投稿の数だとか。
そういったところを細かくやってるかどうか?
っていうのはいくつも見ていると
今の3つにカテゴライズしていけるものです。
なので、その中で
②のようなそこそこなところ、中途半端なところ
ここをピックアップしていってアプローチしてみてください。
ちなみに!
アプローチするときのオファーは
僕としては、『無料お試し』っていうのが
やっぱり一番オススメです。
これなぜか?というと、、、
Googleビジネスプロフィールって
ちゃんとやってないところだと、
3ヶ月ぐらいちゃんとやると
必ず何がしかの結果出るんです。
例えば、アクセスが右肩上がりに増えるとか
電話予約とか来店予約とかが増えるとか
わかりやすくクチコミがめっちゃ増えるとか。
3ヶ月ぐらいあると
何がしかの結果が出てくるので、
無料お試し期間の後も、継続してもらいやすいんですね。
なので、例えば
お試しを3ヶ月で行って、
4ヶ月目からは有料で。
なんてことは、簡単にできちゃいます。
損して得をとれ!じゃないけれど…
実際僕らが指導してきたライター・コンサルの中で
この方法を使ってくれた人は、ほぼ間違いなく
案件獲得に成功しています。
なので、もしあなたも
案件獲得に悩んでいたり
少しつまづいているとしたら、、、
店舗・ローカルビジネスを狙って
GBPをそこそこ運用しているところに
アプローチしていきましょう。
マジで騙されたと思ってやってみてくださいね。