セールスライターは
文章を書くのが仕事ではない。
楠瀬健之のパートナーとして活動する中で
最近、そう感じるようになってきました。
『セールスライターを名乗っても
仕事が取れない・・・』
ちょっと前までそんな風に
思っていたのですが、それは
セールスライティングという仕事を
- LPの文章を書く
- 商品紹介文を書く
- ブログを書く
- メルマガを書く
こんな風に捉えていたからかも知れません。
というのも私にはこんな過去が
あったからです。
資金なし、商品なし、顧客なしからの起業
私は以前務めていた会社を
リストラされてしまい
前社の営業部門を引き継ぐつもりで
起業したものの頓挫。
資金なし
商品なし
顧客なし
という状態で人生初の起業生活を
スタートすることになってしまいました。
セールスライターとしてではなく
中古の産業機械・工作機械の
販売会社として立ち上げたので
「商品なし」というのは致命的です。
販売会社なのに売るものが無ければ
どうにもなりません。
起業早々に廃業が頭をよぎりました。
セールスライティングのスキルがピンチを救ってくれた
ところが運よく、以前からの知り合いが
うちの商品を代わりに販売してくれませんか?
と声を掛けてくれたのです。
その会社はインターネットにうとく
商品があってもうまく売れない
状態が続いていました。
そこで、前から私が
商品の紹介文を書き、
動画もうまく使って、
ネットで販売していたことを
知っていたので、声をかけてくれました。
いやはや
スキルは身を助ける とは本当です。
その商品が売れたおかげで
起業1年目を乗り切る事ができました。
本当に感謝しています。
しかし、
ここまで書いて気が付いたのは
その会社さんは、
私のセールスライティングを
買ってくれた訳ではないこと。
自社の商品を販売したいけれど
自分たちでは出来ないし、
良く分からないから、誰かに
代わりにやって欲しかった訳です。
つまり代行です。
この気付きは大きいものでした。
クライアントはセールスライティングを頼みたい訳ではない
私が「セールスライター」を名乗って
起業していたらこんな話は来なかったはず。
なぜなら、
彼らは文章を書いて欲しかった訳では
ないのですから。
自分たちでは出来ない
売る仕組みと、実際に売る部分を
代わってくれる人がいれば
自分たちは商品の仕入れや
お客さんとの関係づくりに
集中できる。
そんな
理想の状態を実現できる存在 として
私の会社を認知してくれたのです。
決してセールスライティングの
スキルを見込んでくれたのではないのです。
この辺微妙なニュアンスで
分かりにくいかも知れません。
しかし、この微妙な認識の違いが
(一部で言われる)
「セールスライターは食えない説」 の
一因なのではないかと思うのです。
セールスライティングはクライアントの理想を実現する手段
メルマガを書く、とか
ブログを書く、とか
切り口としては分かりやすいですし
私のような
実績のないセールスライターがまず
最初にやるべき事だとは思います。
しかし、
クライアントはメルマガを
書いて欲しい訳ではなく
その結果として実現したい状態が
あるはずなのです。
メルマガは手段に過ぎません。
だからセールスライターを
「文章を書く仕事」と捉えてしまうと、
全っ然仕事が取れないとか、
安く使われるだけとか、
そんな状態になってしまうので
ないかと思うのです。
事実、私も起業の際に
セールスライティングも出来ます。
良い文章書けますよ~。と
挨拶して回りましたが
「別に…」と
そりゃもう凍えるような
冷え冷えした反応が返ってきましたよ。
自分たちの理想を実現する最高の手段。
「それはセールスライティングだ!」
そんな風に認識しているクライアントは
ごく一部の超優良な企業に過ぎません。
だから、
そんな優良企業と出会うステージにおらず
なおかつスキルの足りない私が
セールスライターを名乗っても
仕事を取れないのは当然です。
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お客さんが商品を売ったり
社会に価値や情熱を届ける事を代行する。
↓
その手段として
セールスライティングという
最高のスキルを持っている。と
↓
それがセールスライター。
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この把握の順番を間違えてはいけない。
そんな様に感じるようになってきました。
セールスライターの仕事の秘訣は代行にあり。
- お客様の情熱を100%の熱量で広める代行をする
- 商品の価値を1ミリも損なうことなく世の中に伝える事を代行する
- 価値ある商品を必要とする人に確実に届ける仕組みを代行する
だから楠瀬健之パートナー養成会では、
10倍の価値を提供すること、
全力を尽くすこと、
相手の感情に寄り添うこと、
スキルを磨き続けることを
求められるのだな、
と肌で感じるようになってきています。
という事は・・・
セールスライティングの
スキルを磨いていけば、
お客さまがどうしてもやりたいけど
出来なかった事を実現できるということ。
これを読んでくれている方は、
そんなやりがいに溢れた世界に
足を踏み入れたのだと思います。
そんな素晴らしき
セールスライティングの世界へようこそ!
↓詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓
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