2023/08/05

今さらだけど「売上の公式」使ってる?

From:長嶋雄二

今日は治療院をテーマにお届けします。

もしあなたが治療院や整体院を
サポートしているなら、
ちょっと初心に戻って、読んでみてくださいね。

早速ですが、
治療院をサポートしていく上で、
絶対に忘れてほしくない公式があります。

それは、、、『売上の公式』です。

「今さらかよ!知ってるよ!」
と思うかもしれませんが、

【売上の公式】売上=単価×数×頻度

を意識することって、治療院サポートでは
とっても大事です。

1つ1つ復習してみましょう。

例えば、この公式を見れば、
単価が上がれば売上が上がるのは
簡単に分かりますよね。

もしあなたが1人治療院であれば
簡単に売上を上げる方法の一つが
単価を上げるという手段です。

もし治療院がしっかりとした価値の商品を
提供出来る準備ができていれば
即行って欲しい施策です。

でも単価を上げた
経験のない治療家が心配してしまうのは

「値上げして患者さんが減ったら・・・」

という恐怖だったりもします。

その気持ちは、とっても分かります。
僕も治療家だった頃は同じ気持ちでした。

でもやってみると分かりますが
意外と減らないものなんです。

値上げ幅にもよりますが
減っても多くて20%程度。

そして売上は上がり
空き時間が時間が増えるという
素敵な結果が出てきます。

もしそれでも怖い場合は、
既存脚は値上げせずに
新規患者さんから値上げがオススメ。

新規患者さんはまだ
あなたの治療料金を知りませんので
一番始めに提示されたものが基準になります。

これであれば
全くリスクなく行えますので
まずはここから始めていくと良いと思いますよ。

そして公式の2つ目は、数。

数は、新規客と既存客の2パターンがあります。
これをどうやって増やすか?ということです。

お金をかけずに数を増やす方法としては
今来ていない休眠客を呼び戻す方法が
とっても効果的。

一般的に、新規客と既存客の集客コストは
『5〜10:1』と言われています。

めっちゃ難易度が違いますよね。

だから休眠客にハガキを送り
戻って来てもらう事に集中すると
短期間に数を増やす事が出来る訳です。

『新規ばかりにこだわっちゃダメ!!』
ってことなんですが、これって案外、
現場にいると盲点だったりもするので
ぜひ意識してみてください。

最後に、3つ目の『頻度』。

頻度をあげる最大のポイントは
『しっかり予約を取る』ということです。

そしてこの予約を取る際のポイントは
来院日を提示し、その理由とセットで
お伝えするということです。

何気にコレが重要ポイントになります。

きっとあなたも治療院や整体院、
もしくは他のサービスなどを受けて、
予約をすすめられたことがあるはずです。

でも、思い出してみてください。

きっとほとんどの店舗が理由もなく
次回の予約を進めてきたりしませんでしたか?

でも、それじゃ予約しませんよね。

「次は明後日に来て下さいね」と言われても、
「なぜ???」となって当然です。

この「???」クエスチョンマークを
患者さんの頭から削除する必要があります。

そのポイントが理由をしっかり
提示するという事なんです。

例えば、
今日の状態は〇〇だったじゃないですか?
この状況だと次までにまた痛くなる可能性があるので
明後日もう一度チェックさせてもらいたいのですが
ご都合いかがですか?

って感じですね。

今日お伝えしたことは、
めっちゃ単純なことに感じたかもしれません。
というか、そう感じたはずです。

でも、こうした当たり前のことを
1つ1つ見直すだけで確実に
治療院をいい方向に持っていくことができます。

なので、基本的なことから
いろいろ試してみて下さいね。

これら『単価、数、頻度』を
どうコントロールするかで
売上は全く違う数字を出してきます。

今回は一例を出しましたが
この公式は奥が深いです。

この公式を使えば
様々なパターンで売上を最大にする事が出来ますので
売上を上げる際は使い倒して下さいね。