こんにちは。
リサーチャーXです。
今日の推し本はこちらです!
↓
こちらタイトルにもありますように
建設業の会社が人材採用のために
SNSをどう使っていけば良いのか?の本です。
もし、ここで
「建設業か、じゃあ自分には関係ない」
とスルーしてしまうのは…
ちょっとお待ちください!
「建設業じゃないから」で
流してしまうのはもったいないです。
たしかにこちらの本は、
建設業特化の内容ではありますが、
・採用でSNS活用方法がいまいちわからない
・予算に限りがあり、手間も時間も
十分にかけられない
・採用のためにSNSで踊ったりするのは
違うと密かに思っている
といった悩みに対して、建設業に限らず
いますぐ実践できるヒント満載です。
たとえば今現在、弊社では
「小売」や「製造業」のマーケティングに
チカラを入れていて、
「採用求人」もお手伝いしています。
そういった “建設業ど真ん中” でなくても
エッセンスとしてめちゃくちゃ
応用できる内容でした。
(早速、小売業の採用にこれらの施策を
取り入れてテストを始めてみました)
そんなこちらの本。
220ページとコンパクトにまとまっていますので、
おそらく2時間もあれば読めてしまうと思います。
わずか2時間で建設業はもちろんのこと、
それに類する業界の採用のために
SNSをどう使っていけばよいか?の
全体の方向性と各SNSの展開方法が
わかってしまうのでコスパ抜群です!
この、
・全体像
・個別媒体手法
が、“同時”にざっくりとでもわかることで、
次にどこをより深堀っていけば良いのかの
アタリがつけられるんですよね。
最初から個別の媒体を
ひとつひとつ掘り進めていく方法もありますが、
最初に全体と位置関係をつかむと
それぞれの強み・弱みを比較できるので、
各媒体へのチカラの入れ具合を調整し、
時間短縮や効率的に進めることが
できるわけです。
こちらの本では
そんな両方をみせてくれました。
また、
本書は建設業の採用のために
どのSNSをどう使えばよいのかが
“明確” に示されています。
この “明確” が超重要。
なぜなら、
こういったノウハウや施策は知れば知るほど、
やること(やりたいこと)が増えてしまったり、
「やらなくては…」という
謎の強迫観念や不思議な焦りで
いろいろと手を付けてしまいがちです。
ですが、すでにSNSは、
大手も中小も初心者もベテランも入り乱れる最前線。
片手間でやれるほど甘くはないので
やるからにはしっかりと
SNS施策に時間を割り当てて
真剣に取り組む必要があります。
だからこそ
「自社では何をやり、何をやらないのか?」
と取捨選択をしなくてはなりません。
こちらの本では、
そこをキッパリと言い切ってくれています。
コレはやりなさい、
コレはやらなくていい、と。
この “やらないことを決めてくれる”
“言い切ってくれる” というのは、
実践する側にとっては
めちゃくちゃありがたく、
また気持ちも楽にしてくれます。
もちろん、なぜやらなくて良いのか?も
しっかりと理由を説明してくれていますので
結果、
集中すべきことがシンプルになり、
納得感を持ちながら、迷いなく
取り組むことができてしまうんですね。
本気で採用に取り組まねばならず、
片手間でできないからこそ、
やるべきことだけに集中させてくれる。
その施策のエッセンスが、
ギュっと凝縮されています。
本書で展開される実際の施策としては
動画をメインでSNSを
攻めていくことになりますが、
たとえば、
媒体別に横展開する際の編集について、
・効率性
・どういった点に気をつければ良いのか
(BGM権利関係など)
を示してくれています。
ここがワタクシ的に二重丸◎です。
とくに後者については、
ここを知っているか知らないかで
作業効率も変わりますし、
二度手間、手戻りなく進められます。
もちろん、
これだけではありません。
今回のこちらの本の推しポイントは
全体を通して “超具体的” であること。
動画を使ってSNSを攻める場合、
やはり一番のキモは “企画” なんですよね。
撮り方や編集は機材やアプリの進化で
どんどん簡単になっても、
企画だけはそうポンポン簡単には生み出せない。
そこで手が止まり、動き出せない。
こちらの本はその部分でも
“超具体的” に解決策を示してくれています。
とくに「おお!」と
個人的に色めき立ったのが、
採用につなげるための動画の企画例が
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建設業専門「採用につながる」&「動画が伸びやすい」企画10選
引用「建設業のためのSNS採用バイブル」p.73
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として惜しげもなく
公開されていたところでした。
たとえば、
インタビュー企画であれば、
誰にどんな質問をどんな角度から
聞けばよいのかの質問例があったり、
業務風景や会社の雰囲気を
伝えるための密着企画であれば、
企画の内容はもちろんのこと、
もうそのまま使えてしまいそうな、
サムネやコピーのタイトル例なども。
この部分を知るだけでも
「なるほど!こういうのを撮ればいいのか」
「こんな動画を撮ってみよう!」
と自社に当てはめ、
あっという間に数十本の動画が撮れそうな
イメージがムクムクと湧いてきます。
こんなふうに自社はもちろんのこと、
採用のサポートやコンサルをしている方にとっても
アイデアやインスピレーションのネタ帳として
重宝すること受け合いです。
短時間で超具体的に
・いますぐできるSNS採用施策を知りたい方
・SNS採用の最初の一歩を踏み出したい方
・とにかくまるっと全体像を理解したい方
ぜひ、お手にとってみてください!
P.S.
コンサルとして得意領域・必殺技を手に入れたら
次はそのチカラを必要としている人と組んでみる、
という道があります。
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