From:宮川徳生
お気づきの方もいるだろう…
わたし、宮川のメルマガの当番は
毎週月曜日と木曜日。
そう、月曜日は
毎週、宮川の当番なのだ。
でも月曜日って
結構祝日なんだよね。
だから、当然
休んでる人が多いので
いつもより読む人が少ないという
悲しい曜日でもある。
なので、祝日の月曜日に
僕のメルマガを読むような人は
きっとかなりの勉強家か
ワーカホリックか…
いや…そうではなく
宮川LOVEな人だろう。
ということで
これから祝日の月曜日のメルマガは
宮川ファンクラブ通信にでもしようかと
今思った。
宮川のビキニ姿の写真や
プロマイドが当たるキャンペーンとか
きっと宮川LOVEな人にはきっと喜ばれるだろう。
が!
メンバーに怒られるので
そんなことはやれない。
と、まぁ
冗談はこの辺にしてw
祝日の月曜日は
サクッとマニアックな
マーケティングの話をすると決めている。
なぜか?
世間が休んでる時に
自分の成長のために時間を使う人は
相当リテラシーが高い人なわけだから
余計な前置きはいらないでしょ?
ってか、ここまでの話が
余計な前置きじゃねーか!
ってツッコミは無しでねw
さて、じゃあ今日の
本題に入ろう!
今期に入ってから
僕はほぼ毎月説明会セールスをやっている。
で、毎回
色々テストをしていて
一番テストしてたことが
“ワンタイムオファーの有無で
成約率に差が出るのか?”
ってことを
ずっとテストしてた。
なんでかっていうと
クリックファネルで有名な起業家
ラッセル・ブランソンのセールスを研究すると
めちゃくちゃワンタイムオファーばっかやってるんだよね。
例えば…
・ウェビナー終了後30分以内に申し込んだら
〇〇がもらえる
・無料お試しに申し込んだ直後にしか買えない
〇〇という商品がある
・セミナーに申し込んだ当日中のみ
上位プランに申し込めるチャンスがある
みたいな感じで
必ずアップセルがあるんだけど
そのアップセルのほとんどが
ワンタイムオファーなわけ。
ワンタイムオファーが何かっていうと
そのページ限りとか、当日中に限りみたいな
かなり短い時間や瞬間にしか申し込めない
オファーってこと。
で、ファネルの権威である
ラッセルがほぼ全てでやってるんだから
ワンタイムオファーはやっぱ効果すごいんだろうなって思ってた。
だから、自分でやる説明会セールスの時に
ワンタイムオファーありとワンタイムオファーなしで
どう変わるかってのをこの半年間テストしたわけだ。
結果はやっぱり予想通りで
成約率に圧倒的な差が出た。
ワンタイムオファーがない
説明会セールスの成果を1とするなら
(ちなみに説明会セールス当日中に申し込んだら
特別な〇〇がセットで手に入るって
ワンタイムオファーで毎回テスト)
ワンタイムオファーがある場合は
成約率が大体30%前後高くなることがわかった。
これ、やばくないかい?
だって、30%だよ?
例えば説明会に100人参加して
30万円の講座を20人買ったとしたら
売上は600万になる。
でも、これが30%上がると
26人買うことになるから
売上は780万になる。
たった1つ
説明会当日に申し込んだ人だけがもらえる
特典を1つ用意するだけで
こんなに売上に差が出るわけだ。
今の計算だと
一回あたり売上は180万になるけど
これを毎月繰り返したら
年間2060万もプラスで売れることを意味する。
特典を1つ増やすだけでだ。
それを
ワンタイムオファーで
超短い締め切りでやるだけでだ。
あなたが何かのセールスをしているなら
それら全てにワンタイムオファーを設置してみることを
めちゃくちゃおすすめするよ。
ただし!
特典ってのは
つければなんでもいいってもんじゃない。
めちゃくちゃ魅力的な特典を
ワンタイムオファーでつけるから
効果があるわけだからね。
ワンタイムオファーでつける特典は
その特典だけでもお金を払ってでも
欲しいというものにしよう。
そうすれば
難しいことなどしなくても
簡単にセールス一回あたりの売上を
数十%伸ばすことができる!。