こんにちは、
リサーチャー X です。
2017年10月2日。
私が集客のお手伝いを
しているマカロン屋さんで
初めて
Googleビジネスプロフィール(GBP)に
1枚目の画像を投稿した日です。
現在、その数は
246枚になりました。
246枚のうち、
それぞれの画像が表示された回数は
・少ないもので 59回
・一番多いもので33.1万回
数千〜数万回のものがゴロゴロあります。
その結果、
毎月、GBPを閲覧してくれるユーザ数は2万。
毎月、200人からお店へのルートが検索され、
毎月、300人をウェブサイトへ
連れてきてくれるまでになりました。
そして、ついには
日テレ「シューイチ」
テレビ朝日「じゅん散歩」
TBS「グッとラック!」
で取り上げられるようになったのです。
期間にしておよそ4年半。
たった1枚から始まったGBP。
どうやってそんなふうになれたのか?
今日はそのヒミツをシェアしたいと思います。
・・・
このマカロン屋さんとの始まりは、
私がまだフリーランスになったばかりの頃です。
当時、集客サポートを生業にしながらも、
まったく稼げずに、このマカロン屋さんで
アルバイトをさせてもらっていました。
にもかかわらず、
当時の私はマカロンが好きじゃなかったのです。。
グニュグニュして美味しいとは思えず、
どちらかといえば苦手なお菓子。
とはいえ、自分が扱う商品のことを
知らないのは失礼だと思い、
必要なリサーチと自分に言い聞かせて
初めてこのお店のマカロンを口にしたら…
「え、マカロンってこんなに美味しいの!?」
と衝撃。
苦手だと思っていたものが、
みごとにひっくり返されただけでなく、
自分の期待値を遥かに超てきた瞬間。
大げさかもしれませんが、
マカロンを通して、思い込みと先入観が
気持ちよく覆される体験をしたのでした。
「これは広めなければ!」
「とくにマカロンを苦手だと思ってる人こそ食べて欲しい」
と心の底から、
謎の使命感が沸き起こったのが始まりです。
でも、だからといって
その後、気合いを入れてGBPを更新できていたか?
というと全然そんなことはありませんでした…。^^;
日々の作業に忙殺されて
気がついたら他で使った画像を
さらっとアップする程度。
感じた使命感とは裏腹に
なんとなく淡々とアップする日が続きました
ところが、ある日。
来店したお客さんがGBPに
マカロンの画像を投稿してくれるのを
目の当たりしたんですね。
その他にも、ポツポツとですが、
レビュー評価してくれる人が現れたり。
とくにこちらから
「口コミ、評価してくださいね」
と声掛けもすることなく、
自主的にアップしてくださる。
しかも楽しそうに。
当時、私はGBPのその投稿を見て
お客さんを
「お店を宣伝してくれる人」じゃなくて、
同じものを美味しいね、嬉しいねと
分かち合える仲間のような感覚で
見ていたのを覚えています。
だから、
もっともっとこのお店のマカロンを
美味しいねって、うれしいねって
感じてもらえる仲間が増えたらいいな…と思い、
GBPの投稿を
やっと意識的にやり始めたのでした。
そんなスタートラインだったので、
もし、独りだったら、
投稿は続けられていなかったです。
お客さんが投稿するものに励まされ、
自分が投稿したものを
見てもらえたから続けられた、
そして今も続けられている、というのが真実。
GBPは、
店舗の集客宣伝ツールとして知られ、
MEOだったり、キーワード的な方法を
駆使するやる方もありますが、
正直、そんなことよりも、
ただただ、お店のこと、マカロンのことを
そのままを知ってほしいと思ったんですね。
誰よりもこのお店の大ファンだったから、
「こんな画像をみたらワクワクするんじゃないかな」
「この情報を知ったらお店に来たくなるはず」
とそんなことを考えながら、投稿していました。
今ではGBPにプラスして
Google広告も並行してやっていますが、
これも根っこは同じです。
もっともっと存在を知ってほしいから。
ここにいいものがあるよ!って見つけてほしいから。
そんなふうに続けていたら
なんとこのマカロン、
某有名アーティストの誕生日プレゼントに、
某人気番組の楽屋のお土産に、
某人気漫画の連載終了の作家さんへのお祝いに、
そして、
あの超人気ドラマ「半沢直樹」の
キーアイテムに採用されるに至りました。
すると、
今度はそれがキッカケとなり、
連鎖的にもっともっと知ってもらうことが
できるようになったのです。
4年半前のたった1枚。
すべての始まりはその1枚。
だからもし、
あなたが実店舗をやっていて、
いい商品・サービスを作り、
「お客さんに知ってほしい」
「お店に来てほしい」
「試してみてほしい」と思うなら、
まずは最初の1枚、投稿してみてください。
その1枚がお客さんに届く1枚になります。
どうしてあなたに
こんなにもGBPをオススメするのか?
それは、
これまで真剣にサービスや商品に向き合い続け、
お客さんに知ってほしい、
届けたいと願うあなたなら
きっと同じように
GBPも育てることができるはずだからです。
GBPはズルが許されない仕組み、
まっすぐやり続けた人が
評価される仕組みなので、
これまでお客さんに向き合ってきた
あなたにこそピッタリだからです。
もし
「でも、お店の運営とGBPを一緒にやるのは大変…」
自分の商品やサービスに真剣だからこそ、
そんなふうに考えているならGBPの部分、
ウチと一緒にやりませんか?
一緒に、
・どんな画像だったら、
あなたのお店のことがもっともっと伝わるか?
・どんな投稿をしたら
お客さんが知りたいことを届けられるか?
を考えませんか?
あなたが魂を込めて作った
商品やサービスは
絶対に世に出すべきです。
あなたの商品やサービスを待ってる人がいて
その人に伝わるように届けるのは、
もう義務です。
GBPは、
情報を探しているお客さんにとって
あなたの商品サービスとつながる
《かけ橋》になります。
その《かけ橋》を
わかりやすく、見つけやすく、渡りやすくする。
GBPを通じて世の中に
あなたの商品やサービスが知られることで
幸せになるお客さんが増えるなら、
ウチは喜んで
そのチカラになりたいと思っています。
↓
https://saleswriter.co.jp/gbp-90project/
P.S.
ワタクシ、2017年から
GBPをやっていることに加え、
Google広告も同時運用していますので、
そういった角度からも
サポートできるかと思います!
↓
https://saleswriter.co.jp/gbp-90project/