2023/03/04

無反応な売れるテンプレ

From:長嶋雄二

「このチラシって、
 もう集客できないよね?」

と、知り合いの治療家から
相談されました。

治療院業界には
10年以上前から流通する
超鉄板のチラシテンプレートが存在します。

もしかするとあなたも
一度は見たことがあるかもしれません。

そのぐらいよく使われていて、
かなり反応が取れるチラシのテンプレです。

でも、僕の知人は
そのテンプレートを使ってみたけど、
全然効果が無かったそうなんです。

10年以上も使われ続けているから
もう反応がでないのか?

と言われれば、
そう感じてしまう部分もありますが、
決してそういう理由ではありません。

どんな良いチラシであっても、
全く反応が出ないことはあります。

それはチラシのクオリティどうこうではなく、
どんなに結果が出してきたチラシでも
あり得ることなんです。

じゃあなぜ、
効果が出ているチラシを打っても
外すことがあるのか?

それを今日はお伝えしていこうと思います。

ここを理解しておくだけでも、
広告の成功率をぐっと上げることが
可能になっていくはずです。

僕も必ずチェックしているポイントなので、
ぜひマネしてみてくださいね。

■そのチラシはいつ見られているのか?

チラシで効果を発揮するには
タイミングが重要です。

例えば、お腹いっぱいの時に
カレーやラーメンを食べたい
と思いますか?

当然、食べたくないですよね。

どれだけ美味しいと
噂のお店が目の前にあったとしても。

よっっっぽど好物だったら
悩むかもしれませんが、
それでもやっぱり本能的に
食べたくないものですよね。

こうした反応って
購買の原理原則だと思うんです。

それは

「問題を解決するためにお金を使う」

ということ。

問題が解決している人や
満たされている人に対しては
お金を払わせることって、
絶対にできないです。

もし、できたとしても
ちょーーームズい。
それこそ神がかったプレゼンが必要でしょう。

なので当たり前のことですが、

・お腹が減っている人 
・おなかがいっぱいの人

食事を売ろうと思った時、
どちらが簡単に売れるでしょうか?

考える間もなく
お腹が減っている人ですよね。

じゃあ、これをチラシでやろうとすると、
どういったタイミングが
お腹が減っている時でしょうか?

・・・・・

・・・

ちょっと悩みますよね。

でもそれは当然のことで、
答えは、
『一人ひとり違う』ものです。

けれど、
食事であれば、一定の法則があります。

きっとほとんどの人は、
1日3食である程度決まった時間に
食事していると思います。

そして、もし3食の人なら、
お昼はだいたい、
11時半〜14時くらいまでの間に
食べるはずです。

じゃあ、この場合、
朝、チラシを配るのと
昼の時間帯にチラシを配るのでは
反応はどちらがいいでしょうか?

答えはもちろん、昼時ですよね。

例えば同じチラシなら
朝よりもお昼時に配るほうが
一枚あたりの効果は断然高いです。

こんな感じで
見込み客がそのチラシを見るタイミング次第で
チラシの効果、つまりは、集客効果は変動します。

もちろん、
最大化するためにはそのタイミング全てに
合わせる事が重要なので
朝も昼も晩も配ってるのが良いでしょう。

けれど、それはあまり現実的じゃないし、
費用対効果を考えれば、
効果が高い時間帯に合わせたほうがいいですよね。

じゃあ、ちょっと冒頭に戻って
僕に相談をくれた治療院なら、
どうすると良いのか?

例えば、新聞の折込チラシを打つなら
朝刊と夕刊、どちらが効果的か?

同じ折込でも
朝イチで目にする広告と
夕方に見る状況は違いますよね。

朝はボケっとしていて
特に問題を抱えていることを
明確に認識している人は少ないはずです。

または、
朝起きて症状がひどいけれど、
動いているうちに楽になってくる人は
“朝の痛み”に対してのメッセージに強烈に反応するでしょう。

じゃあ、ターゲットは、
朝と夕刻、どっちに痛みを強く感じているんだろうか?

そんなふうに考えてみると、
タイミングが見えてきたりします。

普通は夕方のほうが仕事をして
帰ってきている分、疲れている人が多い。

朝に疲労の話をするよりも
夕方に疲労の話をした方が
商品やサービスに興味を持ったり、
買ってくれる確率は高くなりますよね。

ちょっと当たり前に聞こえるかもだけど、
実際にできているでしょうか?

色々な情報の中で
集客できる方法は沢山あるけど、
こういったタイミングの話をしている
ケースって案外少ないものです。

キャッチコピーの作り込みや、
どんなベネフィットを訴求すれば集客できるのか?
それも当然大切なことです。

でも、その広告を見たタイミングで
問題意識がなかったり、明確化していなければ
どんなに良い広告でも反応は出ません。

なので、実はこの”タイミング”ってやつが
集客には大切なことだったりします。

言われてみると当たり前のようだけど、
ここを意識して実践している人ってとても少ないので
ぜひ参考にしてもらいたいと思います。

もちろん、
このタイミングは新規集客だけじゃありません。

リピートにも有効なノウハウです。
例えば、呼び戻しDMとかも、
このタイミングが反応に大きく左右しますよね。

今回はチラシの話が中心でしたけど、
どんな広告でも『タイミング』の最適化をしていけると
もっと効率良く、反応を高めていけるってことです。