2022/10/12

天才マーケッターと同じ成果を出す方法

From:長嶋雄二


先日、

『コンサルタントのための
 JV獲得システム』
(JV=ジョイント・ベンチャー)

というセミナーを開催しました。


これはセミナータイトルの通り
コンサルタントとしてJV相手を獲得するための
セミナーだったのですが、


ご参加いただいた方からも、


・すぐに使えるものがセットにされていて
 素晴らしいセミナーでした!

・リアルな体験談がなによりも背中を押してくれました!

・どんな行動をとればJVを再現性高く実現できるのか?
 その答えがこのセミナーにありました。


などなど、、、
嬉しい声をいくつも頂けました。


そこで改めて『JV(ジョイント・ベンチャー)』というのは、
とてもパワフルな手法だなと感じたんです。


というのも、僕自身のことを振り返ってみると、
セールスライターとして活動を始めたとき、
一緒にパートナーとして組んで活動していた方がいました。


その方は、僕よりもはるかに実績があって
すでにセールスライターとして活動されていた方だったので、
今にして思えば、僕も彼とJVをすることで
ライターとしての活動を軌道に乗せていたわけです。


・彼のコネを借りて、僕が仕事を獲得したり
・彼の実績を借りて、僕が仕事を獲得したり
・彼と一緒に、大きなプロジェクトをしたり


まだまだペーペーで駆け出しだった僕でも
JVしたことで、経験と実績、そして
大きな報酬を獲得する経験ができていました。


JVを「最高の方法」と称したジェイ・エイブラハムは、
ラジオ番組でインタビュアーに

「もし誰かがあなたの考え、テクニック、方法を全て取り上げて、
 一つだけ残してくれることになったら、何を選びますか?」

と聞かれた際に、まばたきひとつせず、
『ジョイントベンチャー』と答えた…


なんて話があるほど、
やっぱりJVはパワフルな手法なんです。


そして今回のセミナーでは、この『JV』を獲得するため、
1つのシステムとして体系化した方法を
ご参加いただいた方にお伝えさせてもらったのですが、
『システム』というのは、正直、魅力的な言葉ですよね。


ノウハウ・テクニックとは違って、
決まった通りに実践すれば、似たような成果が出てしまう…
それが『システム』最大の魅力です。


もちろん、そこに才能なんていりません。
非凡な才がなくても、同じような成果を出すことができます。


セールスやマーケティングの世界では、

・億超えセールスライター
・天才マーケッター

と言われる、天賦の才を持つ人が、
圧倒的に活躍する世界だと思います。


僕はちょっとした天才コンプレックスがあるので
彼らのような天才を見るたびに
嫉妬を感じてしまいます…


でもそんな彼らのやり方を、
もしも「システム」にすることができたら?・・・


きっと僕らでも彼らと同じような
成果・結果を出すことができるんじゃないか?
とも、思っていたわけです。


じゃあ、セールスやマーケティングの世界において
そんな『システム』ってあるのか?


彼らと同じような再現性を持って
結果を出せる秘訣って何かあるのか??
というと、、、


1つ、まるでシステムのように
マネするだけ成果を引き出せるものがあります。


それが『シナリオ』と呼ばれるもの。


例えば、
メガネ業界に革命を起こしたと言われる
ハズキルーペのCM動画は

・販売数500万本
・売上500億超え

という驚異的な数字を達成しましたが、
その裏には視聴者のある感情を揺さぶった
シナリオが隠れていたりします。


このハズキルーペのシナリオをマネすれば
僕らも「売上500億超え!」とは流石に言いませんが、
同じような成果を期待できるというわけです。


他にもハリウッド映画に代表する
『ヒーローズジャーニー』というシナリオは
きっとあなたもご存知かと思います。

===

平凡な毎日に、非日常的なことが起きて、
事件に巻き込まれて、師匠に教わり、
試練、仲間、宿敵と出会って、
最後はパッピーエンド、、、

===

みたいな定番のシナリオです。


・ロード・オブ・ザ・リング
・マトリックス
・ロッキー


こうした映画は、
このシナリオを使ったことで大ヒットしたとされています。


システムと同じように、『シナリオ』に沿って
セールスやマーケティングを実践すれば、
ゼロから自分でやるよりは、
はるかに大きな成果を期待できるということです。


実際、僕たちK&Cも、
セールスやマーケティングを実践するときには、
過去にうまくいったシナリオを参考にしていることが多くあります。


むしろ、ゼロから自分達で考えることなんて全くありません。


特に動画を作るときなんかは、
ゼロから内容を考えるわけじゃなく、シナリオを参考にすることで、
人の心を動かせるもの・セールスにつながるものを作ってきました。


じゃあ、僕たちは
どんな動画シナリオをいつも使っているのか?


もしそこに興味を持ってくれるなら
明後日、金曜日のメールを必ずチェックしてください。


実は今年の8月で
「シナリオ・ラボ」という僕らのサービスで
2周年を迎えることができたのですが、


金曜日から、2周年を記念して
特別な入会キャンペーンを行うことになりました。


シナリオ・ラボでは、
僕らが売れる動画のシナリオを研究し、
毎月お届けしているので、それをあなたにも
ぜひ使ってみて欲しいと思っています。


これからの時代に
集客・売上アップを考えていくなら
動画は欠かせない存在です。


そんな動画で確実に成果を出すための
「シナリオ」をお届けするので
金曜日のメールをぜひお楽しみに!!

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