2024/03/27

成果が出る人と出ない人の違い

From 古川馨

先日、ウチのある講座に
参加してくれた方達から
成果報告をいくつかいただきました。

何の講座かというと
アンケートLP。

アンケートLP自体は
ウチで開発したものでも
ウチが最初でもないですが

美容・健康系以外へのアレンジを
教えているってところが違い。

でもうちはインフォ系だし
成果を出してくれている方も
美容・健康系とは全然違う物販だったり
ウチと同じようなインフォ系だったり。

他業種へのアレンジをしたって意味では
アンケートLPの異業種活用の元祖
と言えるかもしれない。

それはさておき、

アンケートLP講座に参加した方から
成果報告をいただきました。
かなり反応が良かったようで

>古川さんからいただいた
>無料診断という見せ方にしたことで
>CVが爆上がりしました。

という嬉しいコメントをいただきました。

>運用中ですので、
>はっきりとした成果は出せていませんが、
>CPA半分くらいになったと思います。

ということで
まだ正確な成果は把握できていませんが
運用コストも下がっているとのことなので
いい感じのスタートを切っているようです。

他にも、

これまでフォームに飛ばしてから
離脱が多かったのが改善されました。

という声もありました。

CTAボタンから、登録フォームへ
リンクを飛ばしていたそうなんですが
リンク先に飛んだ後のフォームでの離脱が
結構多かったとのこと。

それがアンケートLPに変えたことで
その離脱が大幅に改善できたと
喜んでいました。

やはり、アンケートLP
効果的ですね。

実践してくれさえすれば
確実に成果が出るはず!

と思ってお伝えしていますが
実際に成果を出してくれると
ものすごく嬉しい。

これからもドシドシ成果報告
お待ちしていますよ!

講座に参加してくれた方
全員が全員、成果につながったかどうかは
正直なところはわかりません。

ですが、少なくとも
今回成果報告をくれた方のように
実践してくれていれば、
何らかの成果には繋がっているはずです。

とはいえ、残念なことに講座に参加しても
全く成果を出せない方も中にはいます。

その理由は「実践をしないから」
この理由がほとんどです。

もしくは、実践したけど、
一回試して「ダメだ」と諦めてしまうか。

これが非常にもったいない。
よく言われるように
マーケティングはテスト改善の繰り返しです。

全てのことが一発で上手くいくことなんて
滅多にありません。

それはどんなベテランでもそう。
成功確率なんて2割3割です。

僕たちがお伝えしていることだって
それぞれのビジネスに合わせて
最適化が必要な場合もあります。

全く同じことをやって上手くいく場合もあれば
背景が違うとアレンジしないと
上手くハマらない場合もあります。

これもテストしてみないとわかりません。

なので、1回やってダメだったとか
そもそもウチのビジネスには合わないな
といってやらないとか…。

そういう選択はして欲しくありません。
結果はいいから、実践することが大事です。

仮にうまくいかなくても
それは失敗ではなく

このやり方では上手くいかないんだな
ということがわかるだけ

成功するための実験の一つです。

「次、上手くいくためにはどうすればいいのか?」
「より良い結果を得るために何をすべきか?」

を常に考えることで
新しい可能性が見えてきます。
実践を辞めないで次の可能性を探ってみて下さい。

成果が出た時は、ぜひ教えてくださいね。