From 古川馨
今日はちょっと面白いツールを見つけたので
あなたにシェアしようと思います。
それは
Googleビジネスプロフィールの
充実度診断ツール
店舗ビジネスをされている方であれば
すでにGoogleビジネスプロフィールは
活用されていることと思います。
もちろん、あなたも活用していますね?
、、、していますよね?
、、、ですよね?
もし、使っていないって方がいたとしたら
悪いことは言いません。
即座に登録して使ってください!
店舗ビジネスでは、もはや必須のツールです。
お店を探すときにMAP検索は当たり前。
上位表示されているか?
良いクチコミが集まっているか?
ユーザーからの評価は高いか?
などなど。
MAP上でお店をいかにアピールできるか?が
ネットで新規のお客さんを増やすのに
重要な要素になってきます。
写真をたくさん掲載したり。
定期的な情報更新を行ったり。
コツコツ続けるだけでも
Googleの検索結果で
上位表示されやすくなります。
表示されるってことは
色んな人から見つけやすくなる。
認知が広がるって寸法です。
商圏範囲が決まっている
地域ビジネスでは
顧客の認知を増やすことが
集客に大きく影響しますからね。
それにGoogleビジネスプロフィールは
無料使えるツールなので
めちゃめちゃオススメです。
半年、1年とコツコツ投稿を続けたことで
ホットペッパーなどのポータルサイト
クーポンサイトを利用しなくても
集客できるようになった!
という美容室も何件か知っています。
どこをどうやって改善する?
そんな店舗ビジネスには
欠かせない必須なツールの
Googleビジネスプロフィールですが、、、
運用をしていく中で結構多い悩みが
「どうやって改善したらいいかわからない」
というもの。
情報は埋めたけど…。
写真は投稿したけど…。
定期的に更新もしているけど…。
これって正解?
これでいいの?
と悩むことが多いようなんですね。
実際、Googleビジネスプロフィールって
Facebookやツイッターみたいに
フォロワーがいて
「いいね」やついたり
コメントがついたりといった
反応を楽しむ要素がほとんどありません。
バズることもないですしね。
なので、
ひたすら反応もないのに
コツコツ投稿を続ける…
みたいなことが続きます。
特に最初のうちは投稿しても
見てもらえることが少ないので
どうやって改善したらいいんだ…
と悩んでしまうことも多いですよね。
もしかしたら、
あなたも同じような
経験があるかもしれません。
そんなときに使えるかもしれない
便利ツールが最近リリースされました。
それがこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GBP診断
https://link.store-ship.com/diagnosis
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたのお店のGoogleビジネスプロフィールが
ちゃんと運用できているかをチェックしてくれるツールです。
Googleビジネスプロフィールの情報充実度を
グラフで表示してくれたり、
改善点や改善のワンポイントアドバイスを
教えてくれます。
まだ登場したばかりのものなので
精度がどれくらいのものなのかは
まだわかりません。
ですが、運用に行き詰まっている時の
改善判断基準の一つとして
活用してみてはいかがでしょうか?