From 古川馨
最近、話し相手がchatGPTに
なりつつある今日この頃。
chatGPTはどうも音声入力の方が
反応がいいという話を聞き
Chromeの拡張機能
「voice in」を追加して
もっぱら音声入力をしているので
まさに話し相手な感じに
なりつつあります。
それはさておき。
最近は動画広告をchatGPTで作ろうと
テストをあれこれやっています。
その一環としてまずは
動画のスクリプトを
書かせようとあれこれプロンプトを
打ち込んでいます。
例えば、、、
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古川:
YouTube広告の動画スクリプトを
書き出すためのプロンプトを作りたいです。
どんな情報が必要ですか
chatGPT:
YouTube広告の動画スクリプトを
書き出すためのプロンプトを作る際に、
以下の情報が必要です。
商品・サービスの詳細:
商品やサービスの概要、特徴、
利点などの情報が必要です。
ターゲットオーディエンス:
広告の対象となる年齢層、性別、
興味、地域などの情報が必要です。
広告の目的:
売上向上、ブランド認知度の向上、新規顧客獲得など、
広告で達成したい目標を明確にしましょう。
動画の長さ:
YouTube広告は、6秒のバンパー広告、
15-30秒のスキップ可能な広告、
30秒以上のスキップ不可な広告など、
さまざまな長さがあります。
動画の長さに合わせたスクリプトが必要です。
トーン・スタイル:
広告のトーン(明るい、シリアス、ユーモラスなど)と
スタイル(ストーリーテリング、解説、インタビュー)
などを決めましょう。
キャッチフレーズ・スローガン:
広告のメッセージを印象的に伝えるための
キャッチフレーズやスローガンが必要です。
コール・トゥ・アクション(CTA):
視聴者に何をしてほしいのか
(例:購入する、詳細を見る、チャンネル登録など)
明確な指示を含めましょう。
予算・制作リソース:
制作に関する予算やリソース
(俳優、撮影機材、編集機材など)の情報が必要です。
これらの情報を揃えた上で、プロンプトを作成し、
効果的なYouTube広告の
動画スクリプトを書き出していきましょう。
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しっかりとした
答えが返ってきました。
そこで次に、、、
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古川:
情報を渡します。
1.商品サービスの詳細
=集客に使える7つのインスタントテンプレート
2.ターゲットオーディエンス
=40代から50代の経営者
3.広告の目的=リスト獲得
4.動画の長さ=15秒
5.トーンスタイル=ユーモラス
6.キャッチフレーズスローガン
=真似して使える7つのインスタントをテンプレート
7.コールドアクション=今すぐ無料でダウンロード
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と入れてみます。
※8は割愛
すると、、、
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chatGPT:
以下に、指定された情報に基づく
YouTube広告の動画スクリプトを提供します。
スクリプト:
[シーン1: オフィスで、経営者が集客に悩んでいる様子]
ナレーション:
40代から50代の経営者の皆さん、集客に悩んでいませんか?
そんなあなたに、驚くほど簡単な解決策があるんです!
キャッチフレーズ:
真似して使える7つのインスタントテンプレート!
これで、集客の悩みも一気に解決! [シーン4: 経営者がリラックスして笑顔で画面を見る] コール・トゥ・アクション:
今すぐ無料でダウンロード!集客力アップのチャンスをお見逃しなく! [画面にダウンロードボタンとウェブサイトURLが表示される]
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どんな映像シーンを作ればいいかと
それぞれのシーンのナレーションを
書き出してくれました。
どうでしょう?
結構、それっぽいのが出てきた
感じがしませんか?
多少手直しすれば
使えるレベルじゃないか?
と個人的には思います。
ついでに別パターンも
作ってもらいましょう。
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古川:
2人の登場人物の掛け合いのバージョンは作れますか
chatGPT:
もちろんです。
以下に、2人の登場人物の掛け合いを取り入れた
YouTube広告の動画スクリプトを提供します。
スクリプト:
[シーン1: 経営者A(悩んでいる)と
経営者B(ニコニコ)がオフィスで話している]
経営者A:
集客に困ってるんだけど、どうすればいいと思う?
経営者B:
そんな君にぴったりのものがあるよ!
真似して使える7つのインスタントテンプレートだ! [シーン3: 経営者Aが驚いて、テンプレートを見る] 経営者A:
これなら簡単に集客できそうだね!
経営者B:
そうなんだよ!これで集客の悩みも解決! [シーン4: 経営者Aと経営者Bが画面に向かって視聴者に話しかける] 経営者A&B:
今すぐ無料でダウンロード!
集客力アップのチャンスをお見逃しなく! [画面にダウンロードボタンとウェブサイトURLが表示される]
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これも面白いですね。
「別バージョンを作って」
と話しかけると
いろんなパターンの
シナリオを考えてくれます。
これで広告のバージョニングも
サクサクできます。
一発で上手いのが出なくても
「この条件を追加して」
「ターゲットをこれに変えて」
「この悩みだったらどうなる?」
などと
chatGPTと対話していくと
満足のいくものが出来上がってきます。
AIはまだまだ万能ではありませんが、
上手く活用することでマーケティングを
加速させることができますよ。
今回紹介したプロンプトも
ちょっと改良すればあなたのビジネスにも
活用できると思うので使ってみてください。