From 古川馨 「これって反応取れるのか???」 つい先日、あるチラシを見ての疑問です。 もともといた業界だから ということもあるのですが、 眼鏡屋のチラシが入ると ついつい手に取ってしまいます。 先日もポスティングで チラシが入っていたので 見ていたのですが、 結構、微妙な、、、というか 効果あるのかなぁと思う チラシが入っていました。 いわゆるセールのチラシで フレームが全品30%OFFとか レンズが半額というもの その中にある特定のブランド名が書かれた フレームがいくつかピックアップされて 載っていて半額!と書いています。 「半額か!」と引きつけられたのですが よく良くみてみると、、、 「・・・これ安いのかな?」 とちょっと疑問に感じました。 なぜかというと 聞いたことがないブランド名だったから。 もしかしたら、有名なのかもしれないけど 僕は知らない。 なので、そのフレームがいくらくらいで 売っているものがわからない。 相場がよくわからないものが 半額と言われたところで それって本当にお得なの? って感じてしまったんですね もちろん、これが超有名ブランドとかだと 話は別だと思うんです。 (超有名ブランドは大抵チラシNGだけど) だいたい相場が5万円くらいの超有名ブランドで それが半額なら「これめっちゃお得やん!」 てなると思うんです。 でも、自分が知らないブランドが 半額で3万円です!と言われても 半額だから安いんだろうけど 「…本当にお得なのかい?」と思うわけです。 要するに自分が価値を感じていないものって どんなに安くなっていたとしても お得な価格で売られていたとしても 欲しくならないわけですよ。 割引ってものすごくパワフルな オファーじゃないですか。 20%、30%、50%OFFなんて 書かれていると興味が湧きますよね 例えば、バーゲンセールで 店内全品80%OFFとなっていても 全然自分の欲しいものが見つからなかったら、、、 安いからって別に何も買わないですよね 安くても欲しくないものは 買わないのが普通です。 もしかしたら、チラシに載っていたフレームも 僕が知らないだけで超有名なフレーム だったのかもしれません そのお店のチラシを毎回チェックしていたり、 頻繁に来店して価格チェックしている人からすると 「お、これめちゃめちゃ安いじゃん!」 となるのかもしれません。 ですが、今回、僕にはその価値が 感じられなかったということです。 一体、何が言いたいかというと、、、 あなたはターゲットが価値が感じてくれるものを ちゃんと訴求していますか?ということ チラシでも広告でもLPでも、 いろんなオファーを出して ターゲットを惹きつけようとしますよね その時に彼らがちゃんと価値を感じるもの 彼らが欲しいと思っているものを ちゃんとオファーしているのか? それができていないと 当然、集客もできないし、 買ってももらえません 今回のチラシでいえば、 仮に僕がそのお店のターゲットだったとしたら 価値が伝わっていないので せっかくの半額というオファーのパワーも 半減してしまったわけです。 例えば、いまさら、10年以上前のMacbookが 半額です!といったところで 反応する人は少ないでしょうが 最新のMacbookが半額なら 誰もがこぞって押し寄せますよね ターゲットがちゃんと 価値を感じているものを オファーしているか そこが重要です。 あなたはちゃんとターゲットがちゃんと 価値を感じているものをオファーしていますか? もし、チラシや広告、LPなどの反応が悪いなら そこが原因の可能性は高いですよ! ちょっと見直してみましょう
2022/10/07