こんにちは、
リサーチャー X です。
自社ウェビナーを
(ネット上で配信するウェブセミナー)
開催するときのよくある悩み。
「いつ開催したらいい?」
せっかく開催するのですから、
できるだけ効果のあるように
時期やタイミングを狙ってやりたいですよね。
ひとつの答えがここにあります!
↓
☆Webinar Statistics
https://99firms.com/blog/webinar-statistics/
【答え】
————–
ウェビナーを開催するのに最適な曜日は木曜日
時間帯は午後2〜4時
(以下「Webinar Statistics」より一部抜粋要約引用)
————–
アメリカでの数字であるという点は
注意が必要ですが、
当てずっぽうに開催するよりも
これを一つの指針として
ここから始めてみるのはアリですよね。
例)
初回は木曜日の午後で開催して
そこで数字を取ってみる
↓
他の日、時間帯で開催してみる
↓
比較してどっちがいいか?を判断
といったように。
また、
このサイトで紹介されている指標として
もうひとつ押さえておきたい数字は
————–
・ウェビナー平均出席率は46%
・ウェビナー参加者の2%〜5%が、
ウェビナーの終了時に最終的に購入する
(以下「Webinar Statistics」より一部抜粋要約引用)
————–
です。
実際、あなたが開催している
ウェビナーの数字に照らしてどうですか?
こういった参考となる数字を
知っておくことのメリットは、
現実的に狙える線を
あらかじめ想定できることです。
というのも、
「ウェビナーやってみたいんだよね〜」
という方のヒアリングをしていると
希望と願望が入り混じって、
かなり難しい数字を達成しようとするケースがあります。
その結果、
決して悪い数字ではないのに、
高すぎる目標と比較して
ガッカリしてしまうんですね。
これはとてももったいない!
高い目標を掲げるのは大事ですが、
そこでモチベーションを下げてしまうのは、
ビジネスにとってもマイナスです。
ビジネスの推進力を弱めないためにも
一般的な基準値を知っておくのは
大事なことだと思います。
また、この基準を知っておくことで
「逆算して何人くらい連れてこないといけないのか?」
「そのためにどのくらいの費用をかけないといけないのか?」
も算段できます。
例えば、
話をカンタンにするために、
細かい点は置いておいて、
すごくざっくりですが、
成約を5件目指すなら
参加者の5%が成約するので、
参加者は100名が必要
↓
出席率が46%なので、
100人に出席してもらうために
217人を招待しないといけない
↓
1人を呼ぶためにかかる広告費が3000円なら
3000円 × 217 = 65万1000円
がかかる計算になります。
そしてこんな感じで見積もった結果から
「実現できそうかな?」だったり、
「ここは改善できそう」だったり
ヒントもみえてきますよね。
さらにさらに。
このサイトにはこんな数字もありました。
————–
購買担当者がウェビナーに登録しない理由トップ10
Content is too “salesy” or marketing-focused 78%
コンテンツが「売り込み型」または「マーケティング重視型」になりすぎている
(以下「Webinar Statistics」より一部抜粋要約引用)
————–
最先端を行っていると言われているアメリカで
この結果なんですね。
「売り込みが苦手なんだよな…」
という方、朗報です。
「売り込み型」のウェビナー、
やらなくていいんです。
もちろん、
ビジネスでウェビナーをやるのだから
当然商品やサービスを知って
買ってもらうことが目的ではあります。
なので、
ウェビナーの中で自社の商品やサービスに
まったく触れないわけにもいきません。
「そんな方法あるの?」」
「じゃあ、どうすれば??」
実際、ウチで開催するウェビナーは
ほとんど売り込みをしていません。
運営する側として
「もうちょっと売ってもいいのでは?」
と心配になるレベルです。^^;
ただ、最近は
売り込みも、プレゼンも、クロージングもしないからこそ
結果的に参加者の方に
買ってもらえているんじゃないかな?と。