From:宮川徳生
企業が今もっとも力を入れたい
動画ってなんだと思いますか?
株式会社シャノンの調査によると
なんと「ウェビナー」と回答した人が最も多く
41.0%もの企業が注目しているんだそうです。
ちなみに
他の回答としては
・自社サイトでの動画活用、、、30.3%
・YouTubeチャンネル、、、16.4%
・その他、、、3.3%
と、僕もこの結果をみて
すごく驚きました。
ただ、数字のトリックに騙されてほしくないので
この結果をどう読み解くかというのは大事なので
僕の見解をお伝えすると…
その他に含まれているであろう
動画広告やSNSは
すでに取り組んでいる企業が多いため
今後力を入れていく動画として
回答しなかったのではないかと思っています。
ただ、ウェビナーに取り組んでない企業は
今後ウェビナーに取り組みたいという
大きな需要があるのは間違いない事実です。
つまり、ウェビナーって
これから本格的に市場が形成される
トレンドだってことですね。
BtoCでもウェビナーで上手くいく
で、大事なことは
こうした黎明期って
やってるプレイヤーが少ないので
めちゃくちゃチャンスだってことです。
もっと極端に言えば
やってないところばかりなので
やれば成果につながるってことです。
トレンドの始まりで参入することを
ブルーオーシャンと言うのは
こうした理由があるからですね。
この動きをチャンスと捉えるか
まだみんなやってないから様子を見るか。
どっちも間違いではないですが
先行者利益を得られる人は必ず
まだみんながやってないときにやった人だちです。
なので、ウェビナーは
我々、マーケに関わっている人にとって
アンテナ張っておきたいマーケ施策の1つです。
で、今日の動画では
BtoCでウェビナーを取り入れて
上手くいってる事例をいくつか紹介したいと思います。
ウェビナーは
BtoBだけではなく
BtoCでもかなりの効果があります。
さっき言ったように
BtoCのほとんどは「ウェビナーなんてBtoBの話でしょ?」と
見向きもしません。
だからこそ
BtoCでウェビナーを取り入れているところはほぼ皆無なので
チャンスしかないんですよね。
そんな時代の最先端を取り入れた
BtoC企業のウェビナー活用事例を
今日の動画で知ってもらえたらなと思います。
で、同じ業種のクライアントがいるなら
ぜひそのままマネして取り入れてあげてくださいね。
↓
PS.
ウチは品川動画配信スタジオっていう
企業のウェビナー開催をサポートする
事業をやっています。
年間100社くらいのサポートをしていて
誰もが知ってる一部上場企業から
官公庁まで幅広くサポートしています。
なので、ウェビナーの開催ノウハウが
めちゃくちゃ溜まっているんですが
今回、そのノウハウを体系化した
初めてのウェビナー開催
スターターキット
という商品を用意しました。
これは、ウェビナーを初めて開催する人でも
このキットの中に収録されている
各種ツールに従って準備をするだけで
誰でもそこそこのウェビナーを開催できてしまう
一種のテンプレ兼マニュアルみたいなものです。
ウェビナーが注目される中
我々もこの辺のノウハウを知ってるか知らないかで
クライアントへの提案の幅も変わってきますので
是非詳細だけでも確認してみてください。
今日から3日間は
定価の2万円オフと破格のオファーで
手に入れることができます。
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