2024/07/05

AI時代だからこそ、コレ使ってる?

From:長嶋雄二

“集客したい!!

となれば、今の時代は
当然のように『オンライン』の施策を
考えると思います。

ネット広告、LP、インスタ、X、
YouTube、ホームページなどなど…

AIの進化に合わせて
オンライン系はどんどん進化していき
コストも段違いに安くなっていると感じてします。

構築までは結構大変ですが、一度作ってしまえば
数年はそれだけで集客し続けることが
可能になってきます。

例えば、初めに数十万かかったとしても
すぐ数百万から数千万、、、

人によっては数億のタネを作ってくれる媒体なので
オフラインの仕組みは必ず育てていってくださいね。

でも!今日はオンラインじゃなく
『オフライン』についてお伝えしたいと思います。

今の時代、確かに個人であっても、店舗系であっても
オンラインが集客の中心です。

何をやるにしてもお客さんは
スマホでネット検索・SNS検索するからですよね。

10年前ぐらいは、考えられませんでしたが
60代以上の人たちも
今ではスマホやタブレットを使いこなしている人が
増えてきました。

僕の母親も、下手くそな絵文字を使って
たまにLINEを送ってきます。

いまだに、使いこなしていない人であっても 
息子さん、娘さん、お孫さんにお願いして調べてもらって
お店・サービスを選ぶことは増えてきましたよね。

ですから、
全年代に対してオンラインは必要な物になっています。

でも、これらを更に強化するのが”オフライン”なんです。

例えば、
一般的な店舗の集客時の
お客さんの行動フローをふりかってみると、、、

■1.見つける

まずは、目にします。
これは看板でもチラシでもネットでも全てそうですよね。

当然の話しですが
見つけられなければ始まりません。

■2.興味を抱く

「ん?何だろ?」
と思わせれば集客フローの半分くらいが成功。

興味を抱けば中を見てくれますよね。

ここができなくて広告が失敗している事が
8割以上だと言われることもあります。

■ 3.欲求を抱く

欲しくなる状態です。

様々な事例やお客様の声、
スペック等をみてその商品が欲しくなる段階です。

■ 4.行動する

ここがお店としては
ミッション、コンプリート。

でも、そのために電話番号やメールなど
お客様がどこに連絡をしたらいいのか
迷わせないようにするのがポイントです。

この様な流れで人を動かし集客していきます。

そして、この1〜4の中でも
一番重要なのが、
見つけてもらい興味を抱いてもらう所。

1と2です。

実は、オンラインだけで活動していると、
この母数が非常に少ないことが多々あります。

例えば、僕のいた治療院業界では、、、

人口30万人の地域で
治療院をインターネットで探している人たちは
1000人〜2000人ぐらいが平均的。

もっとキーワードを増やせば増えますが
こんな感じです。

少ないと思いません?

日本人の8割は腰痛持ちと言われているのに…
その他の人はどうしているのでしょうか?

そう、、、調べていないだけ。
悩んだり、探している人はもっと多いはずなんです。

でも最近は、たいしてネット検索もせずに
口コミなどで来院する人が増えている・・・

これは、調べることがメンドくさいことの現れだとも思います。

けれど、そうしたオンラインだけでは
保管しきれない部分をサポートするのが、
オンラインの強みなんです。

どんなビジネスであっても、
オンラインをやり始めると顕著に変化が起こります。

なぜなら、単純にアクセス数が増えるからです。

例えば、
町を歩いていると看板を見つけることがありますよね。

その時、

「あ、整体院だ。そういえば、朝腰痛たかったなぁ。
 整体院行ってみようかな。」

こんな感じになるわけですね。

看板を工夫するだけで、
こういった人たちを増やすことができます。

これは非常に効果的です。

なぜなら、その看板を見て調べているということは
お客さんは、あなたの近くにいるということだから。

そして、そのお客さんは看板を見て
あなたのお店に興味をもった状態で
ホームページを見ているということだから。

これって、単純だけど、結構すごい事だと思いませんか?

オフラインの最大の強みは、プッシュできるということ。

オフラインはコストは掛かりますが
欲しい人数を、ほしい分だけ集客できる
可能性を持っているということです。

例えば1000枚チラシをまいて1人来店したら
1万枚まいたら10人の集客ですよね。

2万枚まいたら?3万枚まいたら?

ちょっと乱暴な計算ですが、
狙った数だけ、プッシュして集客できるわけです。

これって非常に強い武器になりますよね。

今はどうしても、
AIやネットが主力なってきていますが
だからこそ!・・・

“オフライン施策”

というものにも
ぜひ目を向けてみてください。

きっと今のあなたのビジネスや
あなたのクライアントさんに取り入れるだけでも
集客や売上は、大きく変化していきますよ。