2023/02/24

最近のトレンド

From 古川馨

「これからは動画の時代か…」

え、いまさら…???
と思ったかもしれませんが
そういうことじゃありません。

ちょっと説明させてください。

最近、
FacebookなどのSNSを見ていて
感じているのですが、、、

あるものに
「動画」系が多いんですよ。
ここ最近の傾向だと思うのですが
これもテキストベースから動画へ
移行してきているなど感じます。

それはオプトインのオファー。

これまでだと、、、

テンプレートとかノウハウブック
成功事例集やマニュアル
といったテキストベースのPDFを
プレゼントするものが主流でした。

ですが、最近は、、、

動画講座(セミナー)そのものとか
有料版の動画コンテンツの一部
あるいはPDF+解説動画
といった形で動画を提供するものが多い。

増えてきている気がします。
というか増えてます。
確実に。

さっきもFacebookを
スルスル〜っと眺めていましたが
出てくる広告の半分以上が
「動画講座」あるいは「解説動画」が
ついていました。

なので、
最近のオファーのトレンドとして
動画が主流になるのかな
と見ています。

YouTubeやショート動画など
動画コンテンツに慣れてしまったので
テキストベースだと消化できない、、、
という背景もあるでしょうね。

それに、テキストよりも動画の方が
より価値を感じてもらいやすい
というのもあるでしょう。

もちろん、内容にもよりますが
「PDFプレゼント」よりも
「動画講座1本プレゼント」の方が
価値を感じます。

実際、うちのコンテンツでも
テンプレートをメインにした
サブスクリプションがありますが

利用者にインタビューしてみると
「解説動画が良かった」
という感想が多いことに気づきます。

テンプレートそのものはもちろんですが、
解説動画の方により価値を感じているんですね。

PDFだけだと
有料級の情報、、、と言われても
ビジネス本くらいの価値ですよね。

高くても2〜3000円
くらいでしょうか?

でも動画講座となればどうでしょう。
少なくとも5000円〜1万円くらいの価値は
感じてもらるんじゃないでしょうか?

内容が全く同じだったとしても。

他にもオファーとして
無料セミナーもありますよね。

リアルセミナーとなると
質問ができたりと
かなり価値は高い。

ただ、セミナーとなると
時間をブロックして
参加しないとならない。
ここがネックです。

本気度が高くないと
なかなか参加しないでしょう。

その点から言っても
「動画講座」は価値も高く感じてもらいつつ
手に取りやすいオファーってわけですね。

なので、
もしあなたがより反応の取りやすい
オファーを考えているなら
「動画講座」を検討してみるのも
ありじゃないでしょうか?

動画講座にするのが難しい場合は
解説動画をPDFにプラスで
提供するのでもいいでしょう。

ポイントは「動画」をオファーにする
ということですね。