2022/08/16

ほとんどの情報はスルーされる

From 古川馨

今の時代
ほとんどの情報はスルーされます。
届く情報はほんのひと握り。


よくコピーの世界では
読まれないことが問題だ
と言われたりしますが


読まれない以前に、
気づいてすらもらえません。
スルーです。
見た瞬間、一瞬で判断して
スルー。


ほとんどの情報が
気にも留めてもらえません


それはなぜか?


SNSなどを通じて誰もが
情報を発信できる時代となり
世の中には様々な情報が
溢れているからです


情報が飽和状態。
全部なんか見てられない。
本当に必要な情報だけを
取捨選択して見る。


要するに今の世の中は
情報が氾濫していて
目に留まらない状況に
なっているんですよね


つまり、あなたの発信したメッセージが
その他の多くの情報に埋もれてしまうんです。


Twitter、Facebook、インスタ、ブログ
YouTube、Tiktokなどなど


多くの人が何かしら情報を発信していて
検索すれば、さまざまな情報が出てきますよね。


広告だって、昔は企業ばかりでしたが
今ではブロガーやアフィリエイターが
広告を出していたり


副業やフリーランスの人も
自分の商品やサービスを売るために
広告をだしてきます。


企業のライバルは企業とは限らず
副業の会社員や主婦なんてこともあります。


そんな無数のセールスメッセージが
世の中溢れに溢れているわけなんです。


TwitterやFacebook。
ちょっと見ない間に
どんどん投稿やPRが流れていきますよね


メールだってどんどん送られてくる。
ちなみに今、僕のスマホを見たら、
Gメールの未読件数が33,309件
LINEの未読が6,332件もありました。


ほとんどが企業などからの
セールスメッセージなんですが
見ていない。。。
スルーしているわけです。


きっとあなたも同じような
状況ではないでしょうか?
(ここまでではない?)


ネットを見ていても
気になってクリックする
広告なんてごくわずかですよね
そのほとんどをスルーしているはず。


特に最近はスマホで見ることも多いので
画面をスクロールするのに
一秒とかそれ以下ですよね


よほどインパクトがあったか
興味を引く内容でもなければ
スクロールを止めて見ることも
読むこともありません。


なので、その無数の情報の中から
あなたのメッセージに
気づいてもらえる確率っていうのは、
どんどん低くなる一方なんです。


そんな状況なので
とにかくアテンションを引くこと
目を止めてもらうことが
今の時代をビジネスで
勝ち抜くキモとなるんじゃないか?
と思うわけです。


普通のことをやっていても
なかなか目に留めてはくれませんよね。


他とはちょっと変わったものや
よっぽどインパクトがあるような
メッセージでもなければ
スルーされてしまいますから。


ではスルーされないためには
どうすればいいのか?


答えはシンプルで
他と違ったことをしたり
違和感を出すこと


この違和感というのが
ポイントだと思うんです


例えば、
黒いスーツを着た人たちの中に
ひとりだけ白いスーツを着た人がいれば
目立ちますよね
「一人だけどうした?」って
気になります。


人間の脳は違和感があると
そこに意識が持っていかれるので
スルーすることができません


違和感に気づいたら
ほとんどの人が
スルーすることはできない


二度を見したり、
思わずツッコミを入れたくなる
あの心理が働くはずなんです。


僕はよくこの心理を使った
お店のディスプレイを作って
ショッピングセンター内の店舗で
店頭にお客さんの足を釘付けにして
販売を成功させてきました。


この心理を利用しましょう。


「え?どういうこと!」と
あなたの見込み客が
絶対にスルーできない
違和感を作り出せないか?


これを意識した広告やチラシ
セールスメッセージを作ってみては
どうでしょうか?


アテンションさえ引くことができれば
まずは第一関門突破!


あとは商品やサービスの勝負です。


せっかく、いい商品やサービスがあるのに
それに気づいてもらえない
知ってもらえないことが原因で
売れないなんてもったいないですよね。


まずは注目を集める
ここがスタートです。


アテンションを引くために
あなたのビジネスでは
何ができそうですか?

コメントを残す


CAPTCHA