2023/03/30

成功する起業家の資質

From:宮川徳生

先日、嬉しいメールが届いた。

何が嬉しかったかって?

それはもちろん
お客さんからの成果報告だ。

今回は、ある趣向品を
ネットで販売している方からの報告で
月商が3倍になったと報告をもらったのだ。

しかも、驚きなのが
たった1ヶ月で。

これはすごい!
ということで1人で
PCの前でニヤついてしまった。

相談内容や
いただいた成果報告をそのまま見せることはできないが
ざっくりどんな内容だったかと言うと…

<相談内容>
・ネットである趣向品を販売している
・ある販売チャネルで売上があがるようになってきた
・もっと販売チャネルを増やしたいがどうするべきか?

ざっくりだが
こんな内容の相談だった。

コレに対して
僕がしたアドバイスは

<アドバイス>
・チャネルは広げない方がいい
・チャネルを平ゲルのは
 今うまくいってるチャネルだけに投資を集中して
 圧倒的な販売実績を作ってからのほうがいい

ざっくりこんなアドバイスをした。

で、この方
このアドバイスを実践してくれて
1ヶ月で月商3倍という結果に繋がった。

そして、なんと
この方だけでなく別の方からも
このメルマガを書いているまさに今
成果報告が届いている。

以前、LPのサポートをさせてもらった方から
「あのLPから1700万の受注につながりました」と。

1700万!

この方は
BtoBのシステム関係を取り扱っており
それを売るためのLP制作をサポートしたのだが
そのLPから早速1700万の受注になったと。

さらに、+αで
保守契約までとれたというから
一体総額いくらの売上になるのか考えたら
羨ましすぎる。

1ヶ月で月商3倍。
1700万+保守(トータル数千万にはなるだろう)

僕がアドバイスさせていただいた方から
こうした成果報告をいただけるのは
この仕事のやりがいをもっとも感じる瞬間だ。

素直に嬉しい。

さて、今日の話のキモは
彼らが短期間で成果をだした理由は
なんだったのか?ということ。

その理由は1つしかない。

僕のアドバイスが
秀逸だったからに他ならない。

うそうそw

そんなわけない。

もちろん、多少はあるだろうが
アドバイスの内容そのものは
大した事じゃない。

彼らが短期間で
驚くべき成果を出した理由は
彼ら自身が素早く実践したからにほかならない。

とある有名なマーケターが言っていたが
成功する起業家には共通する資質があるそうで
その資質とは

”アイデアから行動までの時間の短さ”

これ以外ないんだと
そのマーケターは繰り返し言っていた。

激しく同意である。

これは原理原則のような話で
今とは違う結果を手に入れるためには
今とは違う何かをしなければいけない。

たくさんのアイデアを考えても
たくさんのアドバイスをもらっても
たくさん悩み続けても

行動しなければ
何も変えることはできないのだ。

面白い話が1つある。

今、0→1フェーズの
セールスライターのコンサルをしているが
彼はなかなか行動できないでいた。

コンサルを開始して4ヶ月たつが
これといった成果はほとんどでていなく
ある案件のクライアントを1社獲得できただけだった。

なぜか?

それは、彼が行動を
ほとんどできていなかったから。

なので、僕は彼に
集客する方法をアドバイスすることをやめ
行動することを促した。

そして、彼に提案した。

「1ヶ月のtodoを先に決めて
 毎日それをこなそう。

 そして、それを実行できたか
 僕に報告をくれ」と。

そして、彼は
そのアドバイスをした翌日に
1ヶ月の行動計画表を提出してきてくれた。

そして、毎日
そのタスクをこなしていった。

そして、ミラクルが起きた。

なんと
4ヶ月やって成果が1件しかでなかったのが嘘のように
行動2日目で案件を獲得してしまったのだ。

どんな行動を起こすかは
もちろん大事だ。

はしごをかけ間違えたら
登りたい場所に登ることはできない。

だから、どこにはしごをかけるか?
は、とても重要なことである。

だが、しかし。

はしごをかけなければ
今と何1つ変わらない。

かけたはしごを登らなければ
正解なのか失敗なのかもわからない。

つまり、何1つ
今を変えることなどできないのだ。

大事なことは
はしごをかけてのぼること。

成功の鍵は
何をやるか?ではない。

アイデアの優劣でも
スキルの優劣でも
センスの優劣でも
資金力の優劣でもない。

忘れてないけない。

世の中ですごい成果を出した人は
これらが優れていたからではなく
それらを素早く実行したからにすぎない。

Amazonはネットで本を売り
グーグルは検索エンジンに特化し
スタバは空間を売った。

こんなこと言ったら
語弊があるかもしれないが
どれもたいしたアイデアではない。

誰もが思いつくアイデアだ。

だが、その平凡なアイデアで
なぜ彼らが大成功したのか?

それは、彼らが誰よりも素早く
誰よりも行動したからにほかならない。

成功する起業家というのは
アイデアマンだったりセンスがあったり
する人のことではなく

誰もが嫌になる行動を
誰から何かを言われなくても当たり前に
繰り返すことができる人なのだ。

あなたは今日
どんな行動を起こす?