from古川馨
ちょっと質問なのですが、
美容室を変えたことがありますか?
僕はこれまで何度か
美容室を変えています。
別に何か不快なことがあったとか
スタッフとの相性が悪いからではありません。
値段が高すぎるわけでもないし
技術が下手すぎるからってわけでもありません。
そういう理由ではないんです。
では、何が不満だったのか?というと、、、
不満はありません。
全然ありません。
ノープロブレムです。
にも関わらず、なぜ美容室を
変えることになったのか。
それは、、、
気持ち的に行きづらくなったから。
これが理由です。
店に行きづらくなるのは不満があるからじゃない
行きづらい?とは
どういうことかというと、、、
後ろめたい。バツが悪い
といった感情です。
それまである美容室に2年くらい通っていました。
自宅からも比較的近いので通いやすい立地。
とても便利です。
ですが、切ろうと思っていた週の予約が埋まっていて
全然、予約が取れません。
その週を逃すと、また予定が合わなくなるので
仕方なく別の美容室に行くことにしました。
そして、また2〜3ヶ月が過ぎて
そろそろ切ろうかな、、、
と思った時に困ったことが起きます。
どっちの美容室できるか
という問題です。
前回行った美容室は、普段通っているところに
行けなかったから行った。
いわば、臨時の美容室です。
しかし、一度、他のところで切っていることもあり
元の美容室を予約するのもためらわれる、、、。
なぜだか、わかりませんが、
後ろめたい気持ちになります。
行きづらい、、、
迷った結果、
元の美容室ではなく
前回、臨時で行った美容室できることにしました。
え?何で、、、
と思うかもしれません。
どーしても、他の美容室で切ったことが後ろめたい
気持ちになっちゃたんですね
本当、なんでかわかりませんが。
ということで、
それ以来、その新しい美容室に通うことになりました。
別にお店に不満があるわけでもないのに
何となく行きづらいから行かなくなる、、、
そんな経験ないですか?
今回の僕のように美容室とか
あるいは歯医者とか
何か定期的に通うところに
一度行かなくなると
なぜか行きづらくなる、、、
でも、これってお店側からしたら
ものすごくもったいない話ですよね。
不満もないのに行きづらいから来ないなんて。
でも、そんなことお店の人は知らないし
気づくはずもない。
知らんがな!
って話です。
常連さんが来なくなったら、これを試してください
でも、こんなことってあなたのお店でも
現実的に起きてるんじゃないでしょうか?
急に来なくなった常連さんや
最近見かけないお客さんはいませんか?
もしかしたら、
僕みたいに何かしらの理由でお店に行きづらいなぁ、、、
と感じているだけかもしれません。
もし、そんなお客さんがいるなら、
呼び戻しのDMが効果的かもしれません。
例えば、
「○○さま、最近、お会いしていませんがお元気ですか?
ぜひ、またいらして欲しいのでこちらを送ります」
といって割引クーポン付きのDMを送る
など。
何かしら来店のキッカケを
こちらから作ってあげるのです。
そうすれば、
お店に行きづらくなったお客さんも
気兼ねなく来店できるはず。
ぜひ、呼び戻しDMを活用して
行くキッカケを作ってあげてください。