from X
こんにちは。
リサーチャー X です。
リサーチするときって
何で調べていますか?
きっと一番多いのは、
今、これを見ているパソコン(スマホ)で、
なんじゃないかと思います。
ワタクシも同じです。
社内では「パソコンに詳しい人」ポジションなので、
コレだけでリサーチしていると思われがちなのですが、
実は、現場で潜入調査も行います。
|ω・`)コソ
隠密(おんみつ)、忍び、スパイです。
今日は、その潜入調査リサーチを
Googleマイビジネス
(Googleビジネスプロフィール)
に活かすためにやってみた!をお伝えします。
潜入調査決行!
現在、ワタクシは副業で
とあるスイーツ店のGoogleビジネスプロフィールの
運用を代行しています。
東京のとある場所にある
1店舗だけの小さなスイーツ店です。
管理画面の数字を少しシェアしますと
直近(1ヶ月)のインサイトは…
—————–
◎ユーザーがあなたのビジネスを検索した方法
63,878
◎ユーザーがビジネスを見つけた Google サービス
合計表示回数: 12.8万
└ 検索での表示回数1.65万
└ マップでの表示回数11.2万
◎ユーザーの反応
合計アクション数: 343
◎写真の閲覧
・クライアントさんのお店8.96万
・同業他社4.14万
写真をアップすると
4000回くらい閲覧されます。
(5万回のものもゴロゴロあり)
といった感じです。
「数字、いいでしょ?」(・`ω・) ドヤ
と自慢したいわけではありません。
この数字を達成するために
ワタクシがここで行った潜入調査。
それは
「アルバイト」です。
「いらっしゃいませ〜」です。
<(_ _)>
なぜ潜入調査まで行ったのか?
なぜか?
お店のこと、商品・サービスのこと、
お客さんのこと、オーナーのこと…
こういったことは外で見てるよりも
中に入って見て、聞いて、感じた方が
はやく深く理解できると確信していたからでした。
実際、アルバイト中も
スタッフさんが毎日、
どんな温度と香りを感じながら何を見て、
どんなことを考えながら働いているのかな?
オーナーはどんな想いで
商品開発をしているのかな?
お客さんはどんな方が、
どんな表情でどんな期待感を持って
お店に来てくれるのかな?
現場でしか感じられない「空気」。
それが何よりのリサーチになりました。
ライバルや他社がどんなふうにやっているか?
どんな事例があるか?
うまくいく方法がないか?
もちろん、競合リサーチは大事だし、
他社の事例がアイデアのタネになることもあります。
ただ、そこに気を取られて
一番大事なクライアントさん自身を知ること
(リサーチ)が足りてない…
って実はあったりするような…。^^;
実際、この潜入調査(アルバイト)を経て、
運用を続けた結果がさきほどの数字です。
更新のときに意識していたのは、
「あの現場の空気を
お客さんに知ってもらうためには
何を伝えればいいのかな?」
「来店してくれるお客さんが
コレを知ったらうれしいんじゃないかな?」
「オーナーが渾身で作ったこの商品を
なんとしてでも食べてほしい!
そのための見せ方はこれかな?」
などなど。
潜入調査を経て持って帰ってきた「熱量」を
Googleビジネスプロフィール更新に
のせるという感じでしょうか。
それこそが、現場リサーチで得られるもの、
現場リサーチでしか得られないもの、だったりします。
トップマーケターでも潜入調査するってよ
もしかしたら
「実際に現場で体感するなんて…」
「そんな時間ない…」
と思われる方もいるかもですが、^^;
日本を代表する、とあるマーケターが、
現場を知るために“猟師”になった、と聞いたら…?
Σ(゜Д゜)
こんなお話があります。
【今日のシェア】
☆[YouTube]日曜日の初耳学【公式】
「この人の話を聞け!最強の戦略家!森岡毅。」
https://cs.kusunose-co.jp/l/m/kB8coYFQOCmbxT
USJをV字回復、
丸亀製麺の業績回復させた
森岡さんがご出演された回です。
先週11/14(日)に放送されたばかりなので
もしかしたらあなたもご覧になったかもしれませんね。
森岡さん、とあるテーマパークを蘇らせるために
猟師になったのだそうです。
マーケターが猟師ですよ。
猟師。
もうワタクシがごちゃごちゃ言うこと無く
ぜひこの動画をご覧いただきたいのですが、
「このレベルの人がそこまでやるのか!」
と思ったのと同時に、
「このレベルの人だからそこまでやるのだ」
と妙に納得しました。
(*´ω`*) ナットク
お客さん体験から得られるもの
現場で拾えること、いっぱいあります。
現実的にアルバイトは
なかなかに難しいかもですが、
実際に商品を
“お客さん”として買ってみたり、
お店の陰から人の流れを
ジーッと見てみたり、
変装(?)して
サービスを受けてみたり、
といったお客さん体験も
ものすごく重要なリサーチだったりします。
パソコンでのリサーチも大事。
うまくいった事例やテクニック収集も大事。
それにさらに加えて、
あなた自身が目で見て、
手を動かし、体感したリサーチ結果も
ぜひ仲間に加えてあげてほしいなと思います。
【今日のシェア】
☆[YouTube]日曜日の初耳学【公式】
「この人の話を聞け!最強の戦略家!森岡毅。」
https://cs.kusunose-co.jp/l/m/kB8coYFQOCmbxT
リサーチャー X