From:宮川徳生
お笑い芸人のシソンヌってコンビが
某NHKの番組でやった伝説のネタ。。。
「一見、悪徳に見えて、ただ手洗いを勧めているだけの男」
これ見た時
もう本当に衝撃だったんです。
まず、ネタとして
おもしろいってのはあるんですけど
構成・シナリオがまさに
セールスライティングそのものなんです。
それも、その次元が
半端ないレベルなんですね。
相手のビリーフに働きかけ
一瞬で自分ごとにしてしまい
続きがきになってしょうがなくさせる最初の言葉。
ビッグプロミスを説得することなく
自然と納得させてしまう論理展開。
労力を感じさせず
「これなら自分でも」と思わせてしまう
ベネフィットのアピり方。
出てくる反論を
ベストなタイミングで処理する
芸術的な反論処理。
などなど…
このネタを
シソンヌが全て作ったかどうかはわかりませんが
このシナリオ構成の作り込み方が
一流セールスライターの仕事なんですよね。
これは本当に
我々にとって多くの学びがあるネタなので
ぜひYouTubeで検索して見てみてください。
面白い&学びの両方なので
絶対に後悔はしないと思います。
セールスライティングは最強
さて、セールスライティングを学んでいるあなたに
今さら言うことでもないと思いますが
セールスライティングの技術は
本当に最強ですよね。
つまるところ
この技術が最強と言われる所以は
「人を動かす」技術だからです。
そのため、セールスとか集客において
必須スキルの1つなのですが
この技術が使えるのはなにも
セールスや集客だけではありません。
求人・マネジメント・採用・教育などなど…
ビジネスの全てのシーンで使うことができます。
というよりも
全てのシーンで使うべきなんですね。
なぜなら
ビジネスの全てのシーンで結果を出すには
人を動かす必要があるからです。
優秀な人に働きたいと思ってもらう。
主体的に行動できる戦力になってもらう。
責任感をもって自分から結果を作りにいく。
これら全て
人を動かすことでなし得ることなわけです。
なので、この技術を一度身につけてしまえば
どんな会社に就職しようが
どんな業務につこうが無敵なわけです。
もちろん、だからこそ
悪用厳禁の技術なわけですが…
この技術を本当に極めたら
どんな仕事をしたとしても将来の不安は
一切なくなります。
今日の動画では
集客やセールス以外でセールスライティグを使って
すごく成果を出している事例をいくつか紹介したいと思います。
ぜひ、続きは動画で見てください。
↓
PS.
シソンヌの動画も
チェックを忘れないでくださいね。
これはマジでオススメなので。