From:長嶋雄二
スワイプって集めてますか?
このメルマガを読んでくれている
あなたには愚問かもしれませんが、
スワイプってやっぱ大事ですよね。
僕も普段から
気になったものやいいなと思ったものは、
Evernoteに集めています。
で、先日、そのスワイプファイルを
漁っていた時…
『オイシックス』のLPが目に止まったんです。
オイシックスは、
「作った人が、自分の子供に
食べさせることのできる
食品のみをお届けする」
というコンセプトのもと、
農薬や添加物不使用の日本全国の食材を、
自宅まで宅配してくれるサービスです。
共働きで忙しい家庭や、
育児で買物に行くのが大変な
ママを中心に人気らしく、
今でもたまーに
テレビや雑誌で取り上げられて
いるのを見かけたりします。
現在、会員数は36万人を
超えているみたいです。
そんなオイシックス、
僕も昔、使ってみたことがあったんですが、
そのセールスプロセスが今振りかえっても
「上手いな」と感じるんですよね。
まずは、お試しセット。
当時のオイシックスでは、
初回購入者向けの商品
(フロントエンド)として、
『1,980円のお試しセット』
が、用意されています。
旬の野菜・果物や、
添加物無しの食材が17品目入っていて、
送料無料で2,000円を切る税込価格と、
なかなか断りづらいオファーになっている。
そして、
『こだわり極みプリン&送料無料』
という魅力的な特典も。
でも、オイシックスが
凄いのはここから。
まずは野菜の画像が
抜群に美味しそう!
「この自慢の商品を
一度食べてくれ!」
と言わんばかりの
絶対的な自信を感じたりします。
1枚1枚の写真には
読者の感情をくすぐるような
キャッチコピーも掲載されているので
より一層魅力的に見える。
こうした写真は
「イメージ広告」そのもの。
イメージ広告は
ダイレクトレスポンスマーケティング
ではNGと言われるけど、
見事にマッチしているのが
とっても素晴らしいと思ったんです。
食材のレビューも
お客様の声と写真を使い
信頼性や安心感を演出しています。
さらには…
申込ボタンの上に
申し込み期限のデッドラインを配置。
商品到着後1週間以内の
全額返金保証もついていて、
安心して注文できる形になっています。
さらにさらに…笑
注文フォームは、
別のページに移動して離脱しないように、
同じページ内にスッキリとまとめ、
パソコンで見やすいだけでなく、
小さいスマホの画面で見ると、
さらに見やすいというデザインもお見事です。
ざっとこんな感じで、
最初のランディングページが、
素晴らしい状態に仕上がっています。
僕がこのレターを
「秀逸だなぁ」と感じたのは、
シンプル・イズ・ベストなところです。
『最初に購入できるのは、
お試しセットだけ!』
という分かりやすさ。
そしてそれを全力で
アピールするところ。
やっぱり、
分かりやすさって、
購入率を高めますよね。
他にもセットがあったり、
一般商品を購入出来たりすると、
それが迷いに繋がりますよね。
だからこそ、お試しセット一択。
この選択肢を絞るという効果が
購入率を引き上げてくれるだろうな〜…
と、勝手に想像してたりしました。
そして、実際、お試しセットを
購入してみると、
美味しそうな食材と共に、
オイシックスへの入会を促す、
たくさんのDMが入っています。
僕が購入した時は、
・旬の食材を活かしたレシピ集
・お得なキャンペーンの案内
・追加購入(アップセル)のご案内
こんな感じで、
継続して購入してもらう為の仕組みが、
どっさり入っていました。
『継続購入に至らせる仕組み』
いわゆる『セールスプロセス』の
作り込みがとっても素晴らしいな
と、つくづく感じました。
僕たちの業界でも、
低価格 or 無料のフロントエンドから
始めるパターンは王道です。
フロントの後は
どんなふうに繋げていくのか?
これについては
人によって結構違いがあります。
実際に自分で購入してみると、
その会社やライバルのセールスプロセスが
見えてきますよね。
なので、『気になった商品は試す』
これってやっぱりめちゃ大事です。
いろんな人・会社の
セールスプロセスを知っておくと、
自分やクライアントの
ビジネスに活かせるアイデアが
豊富にもらえます。
だからもし、
少しでも気になる商材があったら、
身をもって体験してみてみることも
コンサルやライター、マーケターとしては大事なことです。
それの経験は、間違いなく
あなたの役に立ってくれますよ。
ps:
オイシックスから届くDMは
貴重なスワイプになります。
売れてる企業から届く
チラシ・DMは宝の山ですよね。