2024/04/02

売れるLPの必須条件

From:長嶋雄二

ネット集客していく上で
LPがすごく大事。

このことは、あなたなら
もう重々承知のことだと思います。

ただLPが重要ということは
わかってても、どうすれば
集客できるLPが作れるのか?

CPA安くね、CVRも高い…
いわゆる、売れるLPができるのか?

ここの数字が、なかなか上がらない
っていう方多いんじゃないかなと
思うんです。

先日も、あるコンサルの方から

「このLPを拡散していこうと思って、
 今準備進めているんですが
 どんな仕掛け方がいいですか?」

という相談を受けたのですが、
ちょっと拡散どうこう以前に、、、

「いや、これって多分、
 全く反応ないですよね?」

というLPになってしまっていたんですね。

当たり前のことだけど
反応がでないLPなら、
広告費をドブに捨てるだけ。

もちろんリリースしないと
反応がわからないけれど、
でも、、、

「ここはちゃんとリリース前に
 押さえておこうね!」

という必須の条件があります。

これを満たしてないと
そもそも売れるLPならないよ
っていう条件があるので、
いつもそこはチェックしてくださいね。

さて、結論から言うと
売れるLPは、結局のところ、
オファーが強いんです。

オファーというのは、
要はお客さんに提案すること。

例えば何々無料プレゼントとか、
メルマガ登録してくれたら
これプレゼントするよとか、、、

LINE登録してくれたら
これを知ることができるよとか、、、

ここに何々してくれたら
これがあの手に入るよ!という

お客さんに何かアクションしてもらう代わりに
こちらが差し出すモノですよね。

なので、売れるLP=売れるオファーと
考えてしまって大丈夫です。

これなぜか?って言うと
例えばメルマガ登録LPで考えるなら、、、

『メルマガを登録した見返りに
 私は何を手に入れられるんですか?』

っていうことがお客さんの欲しいこと。
気になることですよね。

例えば、そういった「欲しいもの」が全くないのに
メールマガジン登録てください!
みたいなことやっても、、、

『いや、登録したところで
 私は何を得られるんですか?』

っていうことがわからなければ
絶対登録しないですよね。

そうじゃなくて、たとえば、

「Google広告の成功事例
 店舗の業種別に
 1000種類集めました!」

とかのオファーを
メルマガ登録で無料プレゼントしますよ!
としてあげれば、

「ちょっと興味があるから
 登録してみようかな」

っていうふうになるわけですね。

だから結局はオファーが
魅力的かどうか?

ということが登録率を
大きく変えるわけです。

多くの方が、LPとセールスレターを
混同しがちなんですけれども、、、

LPっていうのは
相手が欲しいうオファーを
見せることができれば
基本的には数字が良くなります。

このメルマガを読んでくれている
ということは、きっとあなたも
ウチのLPを見てくれたと思いますが、、、

ウチのLPは、
めちゃくちゃシンプルだったと思います。

でも、それでずっと反応がいいんですね。
もう4〜5年ぐらい経つけれど
売れるLPで在り続けています。

その理由は、オファーが強いから
なんですね。

LPをどう書くか?というライティング
の部分は、何もフォーカスしてないんです。

テンプレートやノウハウを見せて、
オファーはこう言ったものだよ、
提供者はこういった人だよ、
興味あるなら登録してね!

っていうことしか
言ってないんですね。

でもなんでそれで数字がいいのか?

それは、そのオファーを見た相手が
一瞬でこれいいな!っていうふうに
思ってくれるオファーだからなんです。

じゃあ、どういうふうに
そのオファーを作るのか?
って話でもあるんですが、、、

LPで提示するオファーっていうのは
『絶対に教育をしないもの』
っていうのが大前提です。

例えば、テンプレートは
集客とかマーケティングを学んでいる人には
わかりやすく欲しいものですよね。

絶対に上手くいくテンプレートないかな?
って、やっぱり探してしまうものですよね。

だから、それを探してる人たちに対して

「こういった効果が出たテンプレートあるけど、
 興味あるんだったら、メルマガ登録してくれたら
 これあげるから登録してね!」

っていうオファーを出すだけなんです。
でもそうじゃなくて…

「あなたの集客問題を解決したいなら
 私の開発した〇〇集客術を使ってください!
 なぜなら、、、」

みたいな感じで、
自分がオファーが最高なんだ!みたいなことを
教育するようなLPは反応が落ちるんですね。

なぜなら、LPは教育ができないからです。

メルマガ登録のLPに来てくれる人は
広告からくる「初めまして」の人が
ほとんどですよね。

その人に、いきなり、ガッツリ教育をして
自分が売りたいものをバーンって売れるか?
って言ったらた売れないわけです。

なのでLPは本当に難しく考えすぎずに、

「私の見込み客が何を求めてるのか」
「何を探してるのか」
「どんなビリーフがあるのか」

とか、そうしたことをちゃんとリサーチして、
それをシンプルにオファーしてあげてくださいね。

基本的にはそれで反応が取れます。

なのでLP作るときは
オファー作りの部分に命をかけてください。

今のあなたのオファーは、
見込み客が「それ欲しい!!!」って飛びついてくれそうですか?