From 古川馨
運用している人は
すでに気づいているでしょうが
ここ半年くらいで一気にルールが
厳格化してきています。
何か?
Googleビジネスプロフィール
の運用ルールです。
Googleマイビジネスから
Googleビジネスプロフィールに
名称が変更され、
いろいろと仕様に変更がありました。
そして、ここ最近でよく声が上がっていたのが
「クチコミが反映されない」というもの。
コミュニティーでも
よく話題として取り沙汰されていましたが
原因は「チェック体制の強化」にあります。
ローカルSEO、MEOという言葉が
注目されているように
Googleビジネスプロフィールを
運用する店舗が増えてきました。
これはGoogleの仕様変更によって
検索結果にGoogleビジネスプロフィールが
強制的に表示されるようになったことが原因です。
検索結果に表示されるもんだから、
多くのビジネスオーナーが
こぞって運用を始めました。
結果、ズルいことをやりだす人も増えた。
これがGoogleがチェック体制を強化する理由です。
事実、Googleはクチコミで
誹謗中傷や業者へ依頼したと思われる投稿の排除
自作自演、関係者からの投稿などを
AIや人でチェックし削除する
といったことを公表しています。
そういう投稿やクチコミが多いのでしょう。
チェック体制が強化されたことで
クチコミ投稿の反映が遅くなる
原因となっているんですね。
1ヶ月以上かかったり。
3ヶ月もかかったり。
場合によっては1年後に、、、。
なんて話もあります。
コミュニティーでも
気長に待つしかない。。。
というムード。
ウチも投稿から半年近くしてから
急にクチコミが反映された、、、
というケースがありました。
このクチコミのチェック体制の強化。
これは私たちにとって悪いことなのか?
確かに、、、
せっかくクチコミしてもらっても
すぐに反映されないって
デメリットかも、、、
と思えるかもしれません。
すぐに反映してくれる方が
お店の評価も上がって
集客にもつながりますしね。
ですが、
クチコミの健全性が保たれる
と言った意味では
ユーザーにとって信頼できる
メディアへ変貌することを意味します。
これまでクチコミサイトや
ポータルサイトなどは
クチコミや評価が操作されていたりと
信頼性に乏しかった側面がありますよね。
中の人によるヤラセだったり
金品、割引目当てで良いクチコミを書く人
業者によるサクラレビューなどなど。
はっきり言って
クチコミは信頼できるものでは
なくなりつつあった、、、
という現状があります。
でも、Googleビジネスプロフィールは
ルールを厳格化して
ユーザーの信頼を勝ち取れるメディアに
進化しようとしてます。
これは私たちにとってメリットです。
ズルして評価を高くしよう
という人が排除されれば
本当に良いものを提供しいる人が
評価される未来が来ます。
ユーザーから愛されるお店が
本当に評価されるべき商品やサービスが
見つけやすい状況になるからです。
結局、ルールの厳格化や
アルゴリズムの変更で
右往左往するのは
テクニックなどを使って
評価を盛っているから。
本質的な価値が高ければ
狼狽える必要もない。
メッキを剥がすための
ルール変更ですからね。
本質的な価値を高めることが
最終的に生き残る術となるわけです。
Googleが掲げる10の真実に
次のような言葉があります。
「ユーザーに焦点を絞れば、
他のものはみな後からついてくる」
Googleが提供するツールですから
この精神に則って活用すれば
自ずと成果は得られるわけです。
ツールを使うときは
その開発元がどのような思想を持っているのか?
彼らは何を目指しているのかを理解して
活用することで、
ツールに使われて右往左往することなく
使いこなすことができます。
そうすれば、ルール変更や
厳格化なんて何も怖いことはありません。
ツールはあくまで手段でしかないので
上手く使ってビジネスを伸ばしていきましょう。