From 古川馨
誕生日が近づくと購入履歴のあるお店や企業から
お誕生日おめでとうメールとともに
クーポンとか商品券とか金券が届き始めます。
しかし、、、
ほとんど、それらを使うことはありません。
『お誕生日のあなたに特別な、、、』
って件名で届いたりするので
念の為、チェックはしています。
でも、、、
毎回、微妙なオファー。
500円OFFとかね。
ラーメン屋さんとかファーストフード店から
500円オファーとかでも嬉しいですよ
実質、半額くらいですし。
ですが、500円くらいの
クーポン届くところって
それなりの金額使っている
ところだったりしませんかね…。
例えば、扱っている商品が
5000円とか1万円以上とか。
まぁ、5000円で500円だと
1割引で買えるから
お得といえばお得なんですけど
でも、なんか魅力的に感じない。
無いよりはもちろん、いいですよ。
ですが、これ使わなきゃもったいない!
とまでは感じない。
確かにお得なんだけど
「まぁ、500円なら別にいいか」
となってしまいます。
これが1000円や2000円なら
「ちょっと使わないと!」
と思ったからもしれません。
ですが500円だと
普段の割引とかクーポン発行と
あまり変わらない印象を受けてしまいます。
実際、特別な日じゃなくても
500円くらいのクーポンて
よく発行されるじゃないですか。
使い古されているクーポンの金額設定なんですよね。
なので、特別感を感じない。
せっかくの誕生日だからこそ
もう少し「おお!」と思わせて欲しいですよね。
プレゼント的な。
ここでビックな割引とか
特典があると
「せっかくだから、クーポンを使って
ちょっといいもの買おうかな」
となる可能性だってありますよね。
普段買わない上位版を買うとか
なのに、普段とそう変わらない引用を受ける
クーポンが送られてくる。。。
『お誕生日なので特別にご用意しました』
と言われたところで、、、
このくらいのクーポンだと
またそのうち貰えるでしょ
としか思わないんですよ。
これって結構もったいないなと思います。
ずっとやっているので、もしかしたら、
それなりに効果はあるのかもしれません
ですが、思い切ったオファーを出す方が
LTVは上がりそうな気はします。
(少なくとも僕のLTVは上がる)
500円クーポンでは
ちょっと特別感がでない感じ。
(普段ならいいけど)
と、思っていたら、、、
あるケーキ屋さんから
お誕生日おめでとうございます!
というメールと共に
20%OFFのクーポンが!
しかも、誕生日月は何度でも使えます
これはスペシャルな感じがします。
ここまで来ると
速攻で「買いに行こう!」
という気にさせてくれます。
今月はケーキ三昧かもしれません。
思いっきり心が動いています。
(今、減量中なんだけどな…)
ダン・ケネディじゃないですが
やはり「オファーなんだよバカ」
って感じですね。
企業側にとっては
単なる一施策かもしれませんが
誕生日は誰にとっても特別なもの
なので、そこを普段とは違う
特別なオファーを出してくれると
一気にロイヤリティーがアップするでしょうし
アクションにつながります。
だからオファーなんだよ!
せっかく、施策をやるなら
断るのが馬鹿らしいくらい
魅力的なオファーを作りましょう!