2024/02/20

ゼロイチ案件獲得!「オススメ業界」と3つの理由

From:長嶋雄二

Q.ゼロイチの案件獲得は、何がいいか?

もしあなたがそう悩んでいるなら、
今日のメルマガは、あなたのためのものです。

というのも、、、
最近こうした相談をよく受けます…

セールスライティングを
ずっと勉強しているけど、
どうしても仕事が取れない、、、

そもそも案件獲得の方法がわからない、、、

どうにかしたい気持ちはあるんだけど、
わからないことが分からなくて、
いつも1人で悩み、モヤモヤしている…

みんなどうやって仕事を獲得しているの
か不思議で仕方ない、
ほんとうにセールスライターとしてやっていけるのか、
今は不安で仕方ない…

じゃあ、こうしたゼロイチ突破の段階で
結局何をやればいいのか?
というと、

やっぱり、店舗ビジネスなんですね。

なので今日は、ゼロイチフェーズの方が
なぜを店舗を狙うべきなのか?

その3つの理由をお伝えします。

では早速なんですが、
一つ目が、、、スキルがいらないっていうところです。

スキルっていうのは
例えばセールスライターなら
ライティングスキルみたいなところ。

ライター活動をはじめたばかりならば
ライティングスキルなんかなくて当たり前なんです。

極端な話、始めたばかりのセールスライターが、
例えば健康系のLPを書く仕事とか取ると
多分おそらく地獄を見ます…

なぜなら、ライティングスキルを
めちゃくちゃ必要とするし、
何よりも薬機法理解しないと
そもそもコピーが書けないです。

なので、やれなくて当然!
って感じの案件だったりするわけですね。

ちょっと極端な例かもしれませんが、
でもゼロイチの頃って、これ何の仕事でも
スキルがなくて当然なわけなんです。

だからこそ、
スキルがなくてもやれるところからやっていける!
って、部分を選ぶことが、実はすごく自然なこと。

そう考えると、
やっぱり店舗系が一番成果を出しやすいので、
そういった意味でスキルがいらないから
店舗ビジネスを始めるのが一番無難になります。

そして理由の二つ目は
やっぱり店舗なら、オフラインで
十分成果が出せるっていうところです。

集客や売上アップの施策を大きく分けると、
やっぱりネット系かオフライン系かでわかれますよね。

ネットとオフラインを比較すれば、
やっぱり圧倒的にネットの方が
スキルが必要です。

例えば新規集客しましょう!
ってなったときに、

オフラインだったらチラシで十分なんです。

でもネット集客なら、
LP作りましょう!
LP作ったら、広告かけましょう!
LPの先のステップメール組みましょう!

などなど、、、
いろいろ必要になってきて、
結局それを運用・実装するスキルも
必要不可欠になってくるんですよね。

でも、チラシだったら
ぶっちゃけパワポですし、今ならCanvaもあります。

何か一つ覚えとけば、
簡単にチラシを作れちゃうけです。

そういった面から考えても
やっぱり店舗ビジネスの場合は
オフラインでまだまだ十分成果が出るわけです。

店舗系は本当にオフラインだけで、
クライアントさんが満足するような成果が十分出せますので
そういった意味でも、店舗から始めることが
オススメだったりします。

そして、理由の3つ目…

これは地域で活動できる!
っていうところにあります。

これって実は結構大きな理由かなって
個人的には思ってます。

というのも、、、

お客さん側からすると
物理的な距離が近い人に依頼するほうが
安心感があるんですよね。

例えば僕は今、埼玉に住んでいますが、
僕が愛知県の整体院をサポートするとなると
サービス提供ってやっぱり、やりづらい部分が出てきます。

仮に、リサーチの過程で、
お店の雰囲気、お客さんの雰囲気1つ知るにしても
地元の地域なら簡単に足を運べるけれど
距離があればそうはいかないですよね。

かといって、クライアントにお店の様子を
撮影して送ってもらうわけにもいかないです。

いろんなケースがあると思いますが、
実は物理的な距離が近い人と取引してる
てことが、クライアントからすると
1つの安心感があるんですよね。

つまりこれって、相手からうすと
「買いやすい」ってことなんです。

だからやっぱり地域で活動できるっていうのは
遠くの人と比べたとき、優位性が全然あったりします。

そして、あなたが今住んでいる地域でも
ターゲットとなる見込み店舗って
やっぱ膨大にありますよね。

飲食、美容室、治療院とか
そういったメジャーどころから、、、

小売系、リフォーム、塾、保険の販売店とか、
たくさんの店舗が集客・売上に困っているわけです。

コレだけの数があるってことも
実はすごくねポジティブなことですよね。

やっぱゼロイチ頃は、
クライアント獲得一つとっても、
精度が低くて当然なんです。

つまり、断られて当たり前。
百発百中なんてありえないんです。

だからこそ、自然と数の勝負が必要になります。
その時に、店舗ビジネスなら、
あちこちにアプローチ先がありますよね。

極論、もう片っ端から声かけていけば、
ゼロイチ突破は必ずできるよね!
って話でもあるんです。

なので、もしあなたがゼロイチに悩んでいるなら、
今日お伝えした3つの理由から考えても
やっぱり僕は間違いなく店舗ビジネスを始めた方がいい
と思っています。

もうマジで、ネットどうこうじゃなくて、
オフラインの店舗から、はじめてください。

今ならGoogleビジネスプロフィールを使えば
かなり簡単に店舗案件を取れるようになったので、
楽にあなたキャリアを軌道に乗せていけますよ。