〇〇にはお金を出しても集客にお金をかけません
From 古川馨 「それ効果あるの?」 これは僕が眼鏡屋だった時の話なので 数年前のことなのですが、 とある店舗に異動になった時のこと。 店舗には絶対必要なあるものがなかったため それをつけてくれ!と相談したのです。 す […]
さらば、しろくまちゃん...
From:長嶋雄二 “すみっコぐらし” という可愛らしいキャラクターを 知っているでしょうか? ゆるふわ系と言いますか なんとも言えない可愛らしさのあるキャラなのですが、 5歳の娘がこのキャラの大ファン。 その中でも【し […]
続・たった一言でコンサル単価をバク上げした方法
From:宮川徳生 今日は 月曜日のメルマガで話したことの続き。 あるたった一言で コンサル単価を30万倍に上げた方法について 月曜のメルマガで話したんだけど どんな一言だったか? 答えの想像はついたかな? この案件は […]
コピーの勝敗を決めるもの
From:長嶋雄二 "ChatGPTやGoogle Bardなど、 AIにいかに良いコピーを書かせるか? そんなテーマがまだまだ熱いですが、 僕自身も試してに、いくつかAIにコピーを 書いてもらったりしました。 ・セー […]
店舗ビジネスで確実に売り上げを作るには?
From 古川馨 もし、あなたが売り上げを上げたいけど 何か施策をやるにもお金がない、、、 資金がない、、、といった時 どうしますか? 特に店舗ビジネスの場合 家賃や仕入れ、人件費に それなりにコストがかかるので 現実的 […]
【コンサル】単価を一言で30万倍にした方法
From:宮川徳生 「まさか、そんな方法があったなんて。。。」 僕がまだ キャリアの駆け出しの頃 無報酬や低単価案件で実績をまだ作っていた頃 師匠から聞いたノウハウがまさに ”目からうろこ”だった。 コンサルやライターと […]
2種類の「見込み客の立場に立って考える」あなたはどっち?
こんにちは。 リサーチャーXです。 商品開発などで ターゲットやペルソナについて リサーチしたり、議論するとき。 「見込み客の立場に立って考える」 といった視点を 求められることがあると思います。 ご多分に漏れず、 ウチ […]
[事例]ビジネスが止まりそうになって大ピンチになった件
こんにちは。 リサーチャーXです。 今週は、 Twitterの仕様変更が ニュースなどにも取り上げられて 話題になっていましたね。 それにともなってか Twitterと自社サービスの連携を 終了する会社さんが現れたり、 […]
心が動かないしょぼいオファーになっていないか?
From 古川馨 誕生日が近づくと購入履歴のあるお店や企業から お誕生日おめでとうメールとともに クーポンとか商品券とか金券が届き始めます。 しかし、、、 ほとんど、それらを使うことはありません。 『お誕生日のあなたに特 […]