強烈にファン化して差別化する方法
From 古川馨 僕が店舗運営時代に強烈なファン化戦略で 差別化して、競合から根こそぎ 顧客を獲得していた方法がある それはNOと言わない戦略。 よく 「できないではなく、 どうやったらできるかを考えろ」 と接客の現場で […]
[オススメ] 今一番推しのInstagram本
こんにちは。 株式会社バリューイノベーションジャパンの リサーチャーXです。 すっかり “推し本のご紹介コーナー” と化している土曜日メルマガですが、 ご紹介した本を 「速攻買いました!」 とご感想をいただきましたので、 […]
それは本当に効果がないのか?
From 古川馨 以前、店舗運営をしていた頃の話。 僕はもともとメガネチェーンで エリアマネージャーとして 店舗の運営と統括をしていたのですが 店長会議などでよく飛び交っていた 言葉があります。 それは店舗の現場から よ […]
「なぜ、急に売れなくなったんでしょうか?」
From:宮川徳生 「前回は好調だったんです。 でも、今回半分も売れてなくて。。。 なぜ、急に売れなくなったんでしょうか?」 これは 先日、ローンチプロデューサーをしている あるお客さんから聞かれた質問。 そして、こ […]
Attention is King
From 古川馨 これ、僕がメガネ屋時代に 結構使っていた手で モールなどのインショップでは ほぼ確実に集客できる方法。 視力検査やっている間に 他のお客さんも集まるし 自然と声をかけやすくなる。 めちゃめちゃいいんです […]
『型』を持っていますか?
From:長嶋雄二 なぜ、この人はこんなに成功してるのか? うまくいっているように見えるのか? ちょっと前まで、 一緒ぐらいのレベルだと思ってたのに いつの間にか大きな差が生まれてしまったのか? ・・・そんなふうに誰かを […]
ドラマのような出会い
From:長嶋雄二 「まるでドラマのワンシーンみたいな瞬間」 って、経験したことありますか? 先日、1歳の息子が やっと歩き始めたので、 一緒に公園へ行ったんです。 そして、砂場の近くで遊んでいると、 突然3歳くらいの女 […]