2024/08/19

動画セールス最強説

From:宮川徳生

仕事柄、僕は
「売る技術」を「売る」ということを
生業としている。

なので、どうすればもっと売れるのか?

その研究や探究
実践やテストが普段の仕事のようなものだ。

そんなことを
かれこれ10年以上やってきてわけだが
ここ3〜4年で大きなトレンド変化が起きたことを
とても感じている。

というのも…

ここ3〜4年で
売るために最も効果的な方法に
大きな変化が起きたからだ。

どんな変化か?

間違いなく
“今”と“これから”は
動画によるセールスが
どう考えても最強すぎるということだ。

Zoom説明会やウェビナー
オンラインセールスやVSL
動画広告やSNS動画などなど…

動画を使わずに売る場合と
動画を使って売る場合とでは
その成果に差がありすぎるのだ。

例えば、僕は
ずっとテキストのセールスレターを書いてきて
まあ、今でも書いてるわけだけど

テキストだけで組んだ
セールスキャンペーンと
動画を使って組んだ
セールスキャンペーンでは
10倍では利かないレベルで結果に差が生まれる。

従来の売り方は
テキストメールとテキストのセールスレターを
使ってハウスリストに売ったり

テキストの広告から
テキストのLPに連れてきて
初回お試しを売ったり

要は、テキストだけで組む
セールスキャンペーンばかりだった。

それが悪いわけではないが
僕はずっとそれをやってきたので
4〜5年前からテキストだけで組むキャンペーンの成果は
年々、下降傾向にあることを肌で感じていた。

もっと正確にいうと
テキストだけのキャンペーンで成果を出し続けるための
求められるスキルレベルがどんどん上がっていっている
という感じだった。

7〜8年前なら
テキストメールとテキストセールスレターだけで
30万円の講座を売った場合でも
成約率2〜3%とか出ることもあった。

でも、4〜5年前から
よくて1%とか、そんなレベルになっていった。

でも、一方で
動画を使ったセールスキャンペーンの場合
新人が組んだキャンペーンでも
単価30万ほどの高額商品であっても

成約率が20〜30%

出ることは普通だったりする。

めちゃくちゃ腕のいい人が
テキストだけで組むセールスキャンペーンは
どんなによくても反応率1%。

でも、新人が動画を使った
セールスキャンペーンを組んだ場合
悪くても20〜30%の反応率が出る。

この差は
「売る」ことで飯を食ってる僕らとしては
決して見過ごすことができない変化だ。

つまり、この業界で「売る」ための
キャンペーンを作ることを糧としてきた僕が
ここ最近実感している変化というのは

セールスの世界は
完全にテキストのセールスから
動画のセールスに移行した

ということだ。

では、なぜ
そんな変化が起きたのか?

この4〜5年で
何があったのか?

それは
あなたもよくご存知のコロナだ。

コロナによって
様々なことが一変したわけだが
セールス方法にも大きな変化が起きた。

コロナによって
リアルからオンラインに
完全に移行した。

そして、オンラインで売る手法として
テキストではなく動画を使うということが
メインに切り替わっていったのは
あなたも体感していることだろう。

リアルの説明会から
Zoom説明会に変わったおかげで
説明会参加者を爆発的に増やすことができるようになったため

多くのセミナービジネスの
コロナ前と後では説明会セールスの売上が
少なくても2〜3倍は伸びた。

実際、ウチも
コロナ後にZoom説明会に切り替えてから
導入4ヶ月後にはコロナ前の2倍の売上になった。

他にも
リアルのセミナーから
ウェビナーに切り替わったことで
オートウェビナーで売るという
いわゆる自動化が実現した。

何をしてても
動画で録画したウェビナーが
24時間365日売ってくれるので
何もしなくても銀行にお金が振り込まれ続けるようになった。

つまり、コロナによって
セールスの世界に何が起きたのかというと
テキストから動画という不可逆的構造変化が起きたのだ。

不可逆的構造変化とは

・不可逆=もう巻き戻らないこと
・構造変化=世界の在り方が変わる

ことを意味する。

そして、不可逆的構造変化によって起きた流れのことを
世界では「メガトレンド」というのだ。

よく、よくわからない
その辺のなんちゃって起業家みたいな人が

・今、〇〇が熱い!

とかよく言ってるが
大抵の場合あれはブームの話である。

そしてブームは
数年で終わる。

動画編集が稼げる!というブームが
4〜5年前に起きたが
今はそんなものどこでも見かけない。

なぜなら、あれは
トレンドではなくブームだからだ。

だから、数年で消えた。

でも、動画でセールスするというのは
衰えを知らないし加速がやばいことになっている。

YouTubeには毎分500時間もの
動画がアップロードされ

動画広告市場は
数年後には1兆円市場に
達する見通しだ。

要は、コロナによって

・テキストで売るという世界が終わり
 動画で売るという世界に変わり
 それはもう元には戻らない

ということである。

これは僕があなたを説得しようとしなくても
あなた自身すでに時間も体感も経験も
たくさんしているはずだ。

そして重要なのは
この流れは不可逆なので
今度ますます加速するということ。

よく考えて欲しい。

コロナによって起きた
この不可逆的構造変化は
まだたったの4〜5年しか経っていないのだ。

不可逆的構造変化が生むメガトレンドは
数十年〜数百年単位の流れのことを言う。

そして、もう1つ重要なのは
この不可逆的構造変化が
我々セールスライターやコンサルのキャリアに
とても大きな影響を及ぼしているということだ。

どういうことか?

これは、僕自身もそうだが
僕の周りにいる年収が3000万を超えるような
ライター・コンサルの人たち全員に共通する。

それは何かというと
みんな動画セールスを自分のビジネスに
取り入れているという共通点だ。

自分自身を売る方法も動画セールスだし
クライアント案件もクライアントの商品を
動画セールスで売るという案件ばかりだ。

もっと端的にいうなら
一昔前なら

・インフォ系なら
 ステップメールを書いて
 セールスレターを書いて
 という仕事だったのが

・セールス動画のスクリプトを作り
 ローンチ動画の台本を作り
 説明会のプレゼンシナリオを作る

みたいなことだ。

インフォ系じゃなくてもそうだ。

実際、僕の個人的な案件で言うなら

・外壁塗装会社の
 チラシやLPを作るとかではなく
 リフォーム勉強会のウェビナーを構築する

・車を販売するHPを作るのではなく
 オンライン商談のプレゼンを構築する

・住宅見学会のセールスレターを書くのではなく
 オンライン見学会のスクリプトを構築する

とか。

要は、テキストによるセールスの構築ではなく
Zoom説明会やウェビナーやオンラインセールスやVSLや動画広告など…

動画によるセールスの構築が
主な仕事になってきているのだ。

僕と僕の周りにいる
ものすごく稼いでいるライター・コンサルは
例外なく今の仕事のメインが動画セールスなのだ。

なぜなら、メガトレンドに乗ると

・トレンドなので必然的に高単価
・トレンドなので常に需給バランスは崩壊
・トレンドなので売りやすい

ため、お金を稼ぎたいなら
トレンドに乗ることで
簡単なことになるのだ。

そして重要なのは
動画セールスはコロナによって誕生した
不可逆的構造変化が生んだメガトレンドなので
この流れはさらに加速するという抗えない事実である。

ちなみに、不可逆的構造変化によって起きた
メガトレンドに逆らってビジネスをすることは
「死」を意味する。

あなたは
動画セールスというのが
我々のキャリアを天国にも地獄にもする影響を及ぼしていることを
気づいているだろうか?

今からでも遅くない。

というか
動画セールスを担える人はまだまだ
全然いないのでチャンスしかないということを伝えて
今日のメルマガは終わりたいと思う。