From 古川馨
今、地方で活動しているセールスライターなら
クライアント獲得におすすめの訴求があります
あるコンサルティング会社の調査結果から
B to Bの地方企業のうち、
コロナ禍で新規商談に課題を抱えている企業は
71.0%もいることがわかりました。
コロナの影響で商業イベントが
なくなったことが主な原因のようです。
商談会とか新作発表会とか
全く聞かなくなりました
とはいえ、
オンラインで結構やってたりする
イメージってありませんか?
でも、それって大企業とか都会での話。
地方では対応できてない企業が数多くあるんです。
それが先程の調査結果にも
反映されているってことなんです。
地方企業が狙い目な理由
ではなぜオンライン化できないのか?
というと地方の企業には
単純にIT人材がいないんですよね。
僕も会社員の時は
ちょっとエクセルが使えるだけで
ちょっとパソコンについて知っているだけで
- 会社のHP作成
- ECサイトの立ち上げ
- 入力システムの開発
- パソコン関連の業務
全部関わることになりましたから。
そして、パソコントラブルがある度に
所属店舗に電話がかかってきたり。
これは極端かもしれませんが
似たような話はよく聞きます。
なんで、
ちょっと詳しいだけで
重宝してもらえたりします。
これが都会とは違うところですね。
なので、
もしあなたが地方企業のそういった
新規獲得のオンライン化のお手伝いができれば
仕事に困ることなんて
しばらくないんじゃないでしょうか?
じゃあ、何をしていくのって話ですが
それが今回のテーマです。
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