2022/04/02

ここって、ホント~に大丈夫なの?

From:長嶋雄二

「ZOOMってどうやるの?」

先日、いきなり奥さんから
そんな質問をされました。

 

普段、まったくそういった
WEBツールを使わない人なので、
何があったのか?とちょっと気になり
質問してみると、、、

 

何やらZOOMを使って
あるサロンの無料カウンセリングを
受けたいとのこと。

 

彼女は、体のある部分に
強烈なコンプレックスがあり、
それを何とかしたいと思っていたみたいでした。

 

そんな中、
インスタでたまたまサロンの投稿を見つけ、
試しに無料カウンセリングに
申し込んでみたそうなんです。

 

で、カウンセリング当日。

約1時間ほど、ZOOMで
カウンセリングして、
あれこれと話を聞き、
アドバイスをもらったようでした。

 

なんとなく彼女が
満足そうにしていたので、
僕としても、あれこれ聞くのは微妙かなと思い、
その時は、あまり質問をしませんでした。

 

そして、それから1週間ほどたって、
「そういえばあのサロンどうなったの?」
と、奥さんに聞いてみたんです。

 

すると、、、
彼女の返答は意外なものでした。

実は奥さんとしては、
カウンセリングの時点で
ちょっと微妙だと感じていたそうなんです。

 

というのも、、、

そのコンプレックスについて
サロンオーナーは、
対処法を知っているだけで
自分自分はその悩みに苦しんだことない…

 

おまけに、その対処法については、
つい最近、技術を学び、
サービスを展開しているとのこと。

 

つまり、そのサロンオーナー自身は、
何も経験がなく、ただ技術を知っているから
そのサービスを提案していたみたいなんです。

 

そんな感じだったので、
ちょっと「怪しいな」と思い、
奥さんはカウンセリングの後に
あれこれと、そのサロンについて
ネットで調べていました。

 

そして案の定、調べてみても、
インスタが出てくるだけで
他には何も情報が出てこない・・・

 

YouTubeやTwitterなんかはもちろん、
LPもホームページも出てこず。
結局は、

「なんか微妙だな・・・」

という結論になって
そのサロンは辞めたみたいでした。

 

『やっぱり、みんな、ネットで
めっちゃ情報を集めるんだな、、、』

と再認識する出来事だったんですが、
そう思うと、情報を整えておくことって
やっぱり超重要ですよね。

 

僕も実際にこのサロンのインスタを
見せてもらいましたが、
あくまでもインスタで自社アピールを
しているだけでした。

 

でももしこのサロンが、
インスタの中でもいいし、
別途、ホームページなどを作って、

・施術者のプロフィール

・サロンの理念

・サロンのサービスページ

・サロンのお客様の声

・サロンとしての実績

などなど、
お客さんが信頼してくれるだけの
情報が充実していたら、、、

 

もしかしたら、
うちの奥さんは、そのサロンに
「一度ぐらいは通ってみようかな」
と思っていたかもしれません。

 

たとえ、オーナーさんが
悩んだ経験のない分野だったとしても、
その悩みや不安に対して強い想いや使命感を
アピールしていたら、

「この人に任せてみようかな」

と感じることが
できたかもしれませんよね。

 

せっかく知ってもらえたり、
見つけてもらえても、
ただ情報が不足しているせいで
「やっぱ怪しいかも」と思われてしまう。

それだけで、新規集客のチャンスを逃しているなら
かなりモッタイナイですよね。

 

ちなみに、新規集客を考えた時、
もっともベストな方法はLPをつくることです。

それはきっと、
このメルマガを読んでくれているあなたなら
もうご存知のことかと思いますので、
今回は詳しくお伝えしませんが、、、

 

もしLPと一緒に、
自分自身のビジネスについて
きちん情報がまとまったサイトがあれば、
より集客効果を高めることができますよね。

なぜなら、うちの奥さんみたいに

「本当に大丈夫かな?」

と、後からめちゃくちゃ調べる人って、
結構多いと思うんです。

 

だから、もしあなたが
今回のケースのように、

・専門知識を人に教えていたり
・独自の技術を提供していたり

人に何か教えるような先生ビジネスを
しているのであれば、
自分の信頼を勝ち取るための情報源を
1つ持っておくといいですよね。

 

「本当に大丈夫なの?」

そう思われないだけの対策を
あなたはきちんとできていますか?

 

ps.
もし、あなたが、コンサルタント、
コーチ、弁護士、社労士など
先生と呼ばれるビジネスをしているなら

 

信用獲得のために、
この間違いだけは犯さないでくださいね…

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