From 古川馨
先日、病院に行こうと思って
評判を調べていました。
ですが、近隣の病院は、
いまいち評判が悪く。。。
ちょっと他のところを探そうかな、、、
というところです。
初めてかかるところは
やはり評判が気になりますよね。
そこで、重宝するのは
Googleマップ。
診療科を検索窓に入れて
検索ボタンをクリック
出てきた病院の評判を
片っぱしから見ていきます。
すると残念なことに
評価は星が2〜3程度のものがほとんど
たまに星4とかのもありますが、
星1のレビューに散々なことが
書かれていたりします。
と、その中で1件だけ
他と違うところがありました。
別に星5の評価ばかりだった
わけではありません。
特に評判がいいってわけでもありません。
至って普通の評価。
ですが、一点だけ他とは違いました。
それは、、、
レビューに丁寧にコメントを返していたこと。
評価はコントロールできなくても対応はコントロールできる
評価自体は星3つ。
星1の評価もあります。
ですが、
レビュー1件1件に
丁寧にコメントがありました。
もちろん、星1のレビューにもです。
僕はここに行くことに決めました。
星1の評価があっても
全体の評価がそれほど
高くなかったとしても
丁寧に対応してくれそうな
気がしたからです。
通常、星1のコメントなんて
無視したいところですよね。
人によっては、
そんなのうちの客じゃないから
と思う人もいるでしょう。
でも、その病院は
その全てにコメントしていました。
なかなかできることでは
ないと思います。
だから、そこに決めたんです。
レビューへのコメント返って
企業側の対応を消費者が
見れるところでもあります。
何を書いても放置のところもあれば
どんなレビューにも丁寧に
コメントしているところもある
良いレビューには返信して
辛らつレビューはスルーのお店もあります。
場合によっては、コメントで
喧嘩しているところも、、、
全体的な評価が高くても
星1レビューに
喧嘩腰の返信しているお店って
行きたいと思いますか?
、、、嫌ですよね。
どんなコメントを返しているかで
全然印象は違ってくるものです。
どんな商売でも
合う合わないはあります
どんなに一生懸命対応しても
星1レビューをされることあるでしょう。
レビューは多くの人が見ています。
特に星1とか2などの低いレビューの方が
目につくでしょう。
それを放置しておくのと
丁寧に返信するのでは
周りからの印象は大きく変わります。
ネットでの評判は高評価よりも
実は低評価への対応が結構重要ですよ。
低評価レビューを放置していないですか?
今すぐチェックしてみることをオススメします。