YouTubeはビジネスに使えるのか?
これって、僕らのように
ビジネスで動画を活用している人間にとっては
結構、死活問題です。
いくら群衆が集まるメディアだとはいえ
マネタイズできなければビジネス的には
やる価値はありませんからね。
おそらく、
企業が動画に興味を持ってもYouTubeをやらない理由
ってこれなんじゃないでしょうか。
で、ここ一年くらい
ビジネスYouTubeという言葉で
企業にYouTubeを教える情報が
出回り始めていますが…
僕はビジネスYouTubeという謳い文句で
教えている人たちのノウハウには少し懐疑的です。
というのも…
YouTubeでマネタイズする方法は2つ
YouTubeでマネタイズする方法って
大きく分けて2つしかなくて
彼らが教えている方法って
いわゆる再生回数を稼いでマネタイズする方法なので
一般の企業がマネタイズするには
かなり厳しいやり方なんですよね。
じゃあ、一般の企業が
YouTubeは使えないのかというと
そうではありません。
一般の企業がYouTubeで
マネタイズするならこんなやり方があるからです。
というよりも
おそらく、一般の企業がYouTubeでマネタイズする
唯一の方法がこれなんじゃないかと…
↓
PS.
今日の動画は
YouTubeや動画マーケを社長に勧めている
セールスライターは知っておいて欲しい内容です。
なぜなら、一般の企業がマネタイズできないやり方を
もし提案して実践してしまっていたら
絶対に結果に繋がることはないからです。