昔から僕のことを知っていくれている人は
僕のクライアントに「美容室ディーラー」がいたことは
知っていると思います。
約900店舗と取引している
ディーラーでしたので
そこからの紹介だけで
仕事には困りませんでした。
ぶっちゃけ
美容室関連の仕事だけで
普通のサラリーマンのお給料と同じくらいの額を
ライター初めてから2年目で稼げていました。
成果も結構出すことができて
1人美容室の立ち上げ時のマーケを
11店舗担当したんですが
全て月商100万まで到達させることができたんですよね。
ただ、この時僕は
美容室の集客なんて
どうやればいいのか全くわかりませんでした。
そんな僕が
どうやって美容室のディーラーを
クライアントにしたのか?
そもそもの話
なぜ、美容室をターゲットにしたのか?
美容室の集客を全く知らない僕が
どうやって成果を出せるようになったのか?
その秘密は徹底的にマネしたことです。
プレゼン動画を丸暗記で商談成立
今、ウチの会長やっている楠瀬から
僕はセールスライターのイロハを教えてもらっていました。
で、楠瀬から
「美容室がオススメ」
「美容室はこうやれば集客できる」
「美容室はこれでクライアント獲得できる」
こうしたやり方とかノウハウとかテンプレとか
色々教えてもらっていたんです。
なので、僕はそれを何1つ疑わずに
教えてもらったことを教えてもらったとおりに
全部実行しました。
ディーラーと最初の面談をしたときは
楠瀬に教えてもらった
美容室ビジネスモデルをプレゼン。
これ、楠瀬のプレゼン動画を
とにかく見まくって
全く同じことを言えるまで
丸暗記したんですよね。
なんで、そんなことをしたかっていうと
聞きかじった程度の知識でプレゼンしても
ハリボテはバレルってわかってたからです。
なので、プレゼン時の知識がないので
応用が効かないことはわかっていたこともあり
だったら、丸暗記してそのままプレゼンしようと
無謀なことをしました。
で、結果はディーラーとJVする形で仕事が決まりました。
やり方を丸パクリで大成功
でも、美容室の集客なんてやったことないですから
実際に何をやればいいのかとかも
わからなかったんですよね。
なので、これも楠瀬から教えられたことを
全部そのままマネしました。
というよりも
徹底的にパクりました。
オリジナルは一切やらず
ひたすら教えてもらったことだけを
やり続けたんですね。
で、結果は
1人美容室の立ち上げを11店舗関わって
11店舗とも月商100万円を到達させることができました。
事例は学ぶための唯一の方法
この話を聞いて
あなたは何を思いましたか?
「宮川、丸暗記ってアホか?」
って思った方もいるでしょう。
「丸パクリで恥ずかしくないのか?」
って思った方もいるでしょう。
もしかしたら
「すごいですね!」と思ってくれた方も
少しはいるかもしれません。
この話から
あなたが学べること…
それは…
「事例は学ぶための一つの方法ではない。
事例というのは学ぶための唯一の方法だ」
これは、天才物理学者
アルバートアインシュタインの言葉です。
どの世界でも
まずは「真似る」
乱暴な言い方をするなら「パクる」
コレが最もあなたのスキルを
高めてくれる学びになるのです。
セールスライターは事例に投資しろ!
何かを学ぶ時
新しいことに挑戦する時
事例以上に学べるものはありません。
当然ですよね?
なぜなら
すでに成功している事例というのは
膨大なテストを経て体系化された
生きた教科書みたいなものだからです。
「こういう時はこうするとうまくいく」
「AのあとにBをやるとうまくいく」
「〜が失敗したら〜が原因だから〜を改善する」
事例の中には
こうした学びのポイントがたくさんあるわけです。
- うまくいった広告
- うまくいったマーケ事例
- うまくいったビジネスモデル
こうしたこと1つ1つからは
理屈だけの教材では決して知ることのできない
最高の学びを得ることができます。
つまり、我々セールスライターは
こうした事例に常に投資しなくてはいけません。
セールスライターの存在価値は
どこまでいっても「売る」ことです。
ですから、その確率を高めてくれる事例こそ
我々セールスライターの商売道具
そのものなのです。
魔法のノウハウを探すのはやめよう
ウチでも、月刊シークレットテンプレートという
うまくいった広告やコピーの事例を
毎月お届けするサービスをやっていますが
こういうサービスに投資出来る人は
遅かれ早かれ成功するでしょうね。
ほとんどの人は
簡単に楽に成功できる
魔法のノウハウにしか投資しません。
でも、魔法のノウハウなんて
この世に存在しませんから
そうした事を追いかけ続けている限り
一生成功はできないでしょう。
でも、事例から何かを学ぼうとする人は
現実を見ることができる人たちです。
おそらく
全セールスライター人口の
トップ数%しかいないでしょう。
だからこそ
彼らは何が自分を成功に導いてくれるのか
知ってるのだと思います。
だから
事例に投資することが
出来るのだと思います。
事例から得た学びこそが
実践の場で身を助けてくる
唯一のことですからね。
なので、もしあなたが
事例に投資してないなら
今すぐ事例に投資してください。
自分の引き出しに
どれだけの事例があるかで
現場でどれだけ通用するかが決まりますので。
魔法のノウハウを探すのはもうやめましょう。
そこに気づくことが出来れば
あなたの成功はもうすぐそこです。
PS.
今日の動画では
事例をどうやって見つければいいのかについて
一番オススメの方法を紹介しています。
(ウチのテンプレ買ってくださいって
オチではないので安心してください)
これがやれれば
かなり実力つきますので
ぜひぜひ試してみてください。
↓