今日は
セールスライターの上級職にあたる
マーケターへどうやればなれるのか?
というテーマでお話ししたいと思います。
セールスライターになりたくて
一生懸命、毎日コピーの勉強をしている方からしたら
とても不都合な真実かもしれませんが…
僕の周りにいる
いわゆる成功しているセールスライターさんは
コピーを書く仕事はおまけで
もっとコンサル的な仕事をメインでしています。
というよりも
“書く”だけで稼いでいるセールスライターを
見たことがないんですよね。
多かれ少なかれ
みんな社長の参謀みたいな仕事を
メインでやっているんです。
なぜか?
それは、セールスライターが稼ごうと思ったら
戦略やアイデアを提案し実行する
マーケターにならないと稼げないからです。
例えば
SEOでアクセス集めるブログメディア
あるじゃないですか?
そのサイトを育てるとき
SEOコンサルと記事執筆するライターが
必要になります。
で、報酬はどうかというと
SEOコンサルは月数回アドバイスするだけで
10~30万円くらいは稼げます。
でも、記事執筆するライターは
一記事で数千円です。
にも関わらず、まともな記事を書こうと思ったら
どんなに早くても1日一記事が限界ですから
時給換算したらかなりひどいですよね。
つまり、セールスライターもこれと一緒で
書くという作業を卒業して
もっとビジネスの中心に近い位置で
クライアントに関わっていかないと
全然稼げないし安定しないんです。
そこで今日は
セールスライターがマーケターになって
いかに自分を高くで売っていくか?
そのことについて話していきます。