From 古川馨
ついにGoogleが動いたようです
何の話かというとGoogleビジネスプロフィール。
これにサクラレビューをやっていた
悪徳業者に対して法的措置をとったそうです。
アメリカでの報道によれば
彼らがやっていたのは、、、、
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“350 件以上の不正なビジネス
プロフィールを投稿し、
14,000 件を超える偽のレビューで
それらを強化しようとしました”
https://blog.google/outreach-initiatives/public-policy/legal-action-stop-fake-review-scams/
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おそらく悪質なMEO業者が
Googleビジネスプロフィールの
ページ作成と運用を行い、不正に評価を上げる
自作自演のクチコミを繰り返していたのでしょう。
日本でもたまにありますよね。
「良いクチコミ増やしますよ」
「悪いクチコミ消しますよ」
といった営業。
そもそも「悪いクチコミ」は悪質な誹謗中傷とか
削除するのに正当な理由がない限りは
Googleも削除依頼を受理しないし、
クチコミの削除申請で通ることなんて
滅多にありません。
※Googleが独自に判断して
表示させないことはあるけど。
なので、「このクチコミ消したい」が
通用する世界ではないんですよね。
なので、そういう営業してくるところは、
ほぼ悪徳業者です。
SEO全盛期でもありましたが、
MEO関連の悪質な業者も後を立ちません。
これまでSEOで悪徳されていた業者が
MEOに転換しただけなのかも…。
しかし、さすがGoogle。放置はしませんね。
きっちり取り締まります。
法的措置を取ってきました。
この流れはおそらく加速するでしょうね。
Googleにとっては、自分たちのサービスの
信頼に大きく影響しますから。
さて、今日の本題は
「悪質業や成敗されてよかったね!」
ということでなく、
なぜ、彼らが14,000 件を超える
自作自演のクチコミを繰り返していたのか。
それは、つまり、Google
ビジネスプロフィールでの成果は
クチコミが重要な要素であることを
彼らが知っていたからですよね。
これ自体は僕も賛成です。
Googleビジネスプロフィールにとって、
クチコミは一番重要な要素だ
と思っています。
むしろ、運用し始めは、初期設定したら
クチコミをひたすら集めていればいい!
とすら思います。
余計なことはせんでいい、、、と。
テクニック的に、週2回以上の投稿とか
写真を100枚以上は登録せよ。
とか色々ありますが、、、。
正直なところ、クチコミがゼロ件でそれやっても、
ほとんど意味がありません。
なぜなら、クチコミが多いところには
絶対勝てないからです。
むしろ、多くの人がそこで挫折するので、
最初はやらんでいい。
3ヶ月くらい必死に100件くらい集めたら、
ほぼほぼ地域の競合には勝てるでしょう。
とはいえ、そこまで必死に
クチコミ集める人は稀なので
その他のことも同時並行で
やることになるのですが、
ぶっちゃけ、クチコミ集められるなら
それに集中してくれって感じ。
なぜ、それほどまでにクチコミが重要なのか?
多くの人はファーストペンギンにはなりたくない。
人柱は嫌なんです。
たった1つでもクチコミがあれば、
他との比較材料になります。
ですが、クチコミがないと
その比較際にかなり不利です。
例えば、
クチコミの評価が星4のお店で、
クチコミの内容も悪くはないレストラン。
投稿はしていません。
写真はお客さんが投稿しているものの、
自分たちは何もしていません。
一方、クチコミの評価はゼロ。
投稿は毎週2回やっている。
写真もたくさん載せている。
どちらに行きたいと思うでしょうか?
やはり、多くの人が前者ではないでしょうか?
お店として頑張っているのはわかりますが、
安全牌を引きますよね。
新しいお店を開拓するのが楽しい人は別として、、、
誰かと食事に行く時、何か美味しいものを
食べたいな〜と考えた時。
わざわざ後者を選びますか?って話です。
つまり、評価がわからないお店は、
そもそも選ばれないわけです。
そこでしか得られない
何か特別なものでもない限り。
なので、クチコミさえ、
その地域で競合よりも
圧倒的に高い評価を
たくさん集めてしまえば、勝ちです。
それにMapでのお店探しは
星4以上とか指定で検索できるので、
クチコミがないと、
そそもそも表示すらされません。
もちろん、日々の投稿とか
できるならやった方がいい。
露出が増えるし、更新頻度が高い方が
上位表示しやすいでしょう。
ですが、、、上位に表示されることと
選ばれることは違う。
上位に表示されても、クチコミがないと
スルーされる可能性は高い。
選ばれる理由としては弱いんですよ。
なので、もし、Googleビジネス
プロフィールで成果を出したいなら、
最優先事項はクチコミ集めです。
余裕がないなら、それ以外やらんでいい。
余裕があるなら、定期的な投稿。
あくまでメインはクチコミです。
この優先順位は間違えない方がいいです。
自分たちのメッセージよりも、
第三者のメッセージ(クチコミ)の方が、
ユーザーにとっての信頼度は高いのが普通です。
成果を出したいなら、必死になって
お客さんの声を集めましょう!
ってことですね。