2023/04/02

[有料級]Google検索広告の中の人が教えてくれる動画&PDF

こんにちは。
リサーチャーXです。

今日のメルマガは短いです。

なぜなら、
このメルマガに費やしていただく時間を
今日ご紹介するサイトでの動画視聴&PDF確認に
使っていただきたいからです!

それでは早速、ご紹介します。

  ↓

☆Unlock the Power of Search Ads
https://adsonair.withgoogle.com/events/search-ads-week-2023

こちらは、
Google広告の公式イベントサイトです。

タイトルの日本語訳は、
「検索広告のパワーを解き放つ」

なんだかすごいですね。

Google’s Search Ads Weekという名前で
2023年2月27日から開催されていたようです。
(気がついたときには終わっていました…)

このサイトにあるコンテンツは、
すべてに目を通していただきたいのですが、

なかでも、ナビゲーションにある

「Get Educate」

のページは超超チェックです!!

そこでは
「Search Ads Technical Guide」
(検索広告テクニカルガイド)

としてPDF資料(全28ページ)
がダウンロードできます。

その内容は、

———
検索広告でAIが
どんなふうに動いているか?
———

の全体像が具体例とともに
解説されている感じです。

英語なので、
読むのがちょっと大変なのですが、

翻訳ツール「DeepL」を片手に
原文と見比べながらひとつひとつ翻訳する、
その手間をかけるだけの価値があります。

「え?わざわざ翻訳して読むの?」

もしかしたら、
こんなふうにちょっとめんどくさく
感じたかもしれませんが、

翻訳を使って原文を確認することは、
メリットが大きいのです!

というのも、
こうしたシステムの公式サイトは、

たとえ日本語のヘルプページがあっても、
翻訳されるまでにタイムラグが
あったりするんですよね。
(そもそも翻訳されないことも)

その点、
自分で翻訳ツールを使って
原文から情報を得ることができれば、
そのタイムラグを解消し、
より早く実践に移せるというわけです。

このひと手間をかけるか否か?
これが大きな差になったりもします。

…ちょっと話がそれてしまったので
もとに戻しますね。

こちらのサイトでのオススメポイントは
上記のPDFだけではありません!

ページの下部にある

「Meet the Experts」

の動画です。
(「Watch video」をクリックして視聴)

Google広告の中の人が

————–

1. 検索広告に対する解説

2. 事前に寄せられたユーザーからの質問に回答

————–

をしてくれています。

1の解説は、
Google検索広告の情報を再確認、
アップデートするのに役立つ内容です。

たとえば、
広告表示オプションひとつ
「画像表示オプション」については、

こんな感じのことが
スライドともにさらっと紹介されています。
(40分19秒付近)
 ↓
————–
Be relevant
be sure your images are as relevant as possible to your ad copy.
Images with non-white backgrounds tend to perform better.

出典:
Meet the experts: Search Creatives
https://adsonair.withgoogle.com/events/search-ads-week-2023/watch?talk=mte-search-creatives
————–

最後の部分を翻訳しますと、

「背景が白くない画像はパフォーマンスが高くなる傾向がある」
(DeepLで翻訳)

「!?」

私がリサーチした限りでは、
「画像表示オプション」に関しての
この情報はどこにもなく、
この動画で初めて知りました。

ノウハウ、ゲットです!

この動画もさきほどのPDF同様
全編英語でお届けされているので、
動画の翻訳機能で
日本語を表示しながら観ました。

日本語の訳が間に合っていない部分は
英語を表示して、それをDeepLに入力して
の繰り返し…。

正直、PDFの翻訳以上に大変でした。^^;

ですが、
こういったお宝情報があったりするので、
観ずにはいられないんですよね。

そして、
この解説動画だけでも
十分価値があるのですが、

さらに秀逸なのは、
2のユーザーからの質問と
それに対するGoogleの中の人の回答です。

たとえば、
こんな感じの質問がなされています。

———————-

・ピン留めは広告の有効性に影響があるの?

・なぜレスポンシブ検索広告より
 拡張テキスト広告が表示される?

・見出しや説明文がなかなか思いつきません。
 どうしたらいい?

(上記、同出典から意訳しています)

———————-

どれも、
実践しているからこそ出てくる質問です。

同じ実践者として

「クリスさん!同じことを訊きたかった!」
「キャサリンさん、ナイス質問!」

と前のめりで視聴してしまいました。

国や言葉が違っても
悩むポイントってやっぱり同じなんだな。

同じ目的、課題に取り組む
仲間として連帯感を感じ、

「自分も頑張ろう!」

と励まされ、やる気をもらいました。
(クリスさん、キャサリンさん、ありがとう)

また、
このサイトには、
このような動画だけでなく、

実践者であるユーザーさんが
書き込んだ質問に対し、
Googleの中の人が答えているページがあります。

確認した限り、
すべての質問に対してGoogleの中の人が
丁寧に回答してくれていました。

この書き込みが
実践者ならではの質問で
超具体的なので、

ここのやり取りを読むだけでも
情報収集やノウハウ吸収、スキルアップに役立ちます。
(日本でもぜひやってほしい)

日々、
Google検索広告に取り組んでいる実践者ほど、
ここの価値が引き出せるかと思いますので、
ぜひぜひ、チェックしてみてください!

 ↓

☆Unlock the Power of Search Ads
%url1%(https://adsonair.withgoogle.com/events/search-ads-week-2023)

P.S.
もしあなたも “実践者” なら、
ピッタリのキャンペーンを
今週、ご紹介できそうです!

一人起業家だったり、
スモールビジネスだったりしますと

同じ目線で話せる “実践者” と
つながる機会って実は多くなかったり…。

だからこそ悩みを相談・共有できたり、
勇気や刺激をもらえたりする仲間の存在って貴重です。

そんな「場」のご案内をしますので、
ぜひお見逃しなく!