こんにちは、森田です。
セールスライターにとって大きな壁
それは「クライアント獲得」ではないでしょうか。
自分で事業をしていない限り
どれだけ、教材や講座を購入して
時間をかけてスキルを磨いたとしても
クライアント獲得ができなければ、
収入を得ることはできません。
また、クライアント獲得をしてから
実際にコピーを書いて実践するからこそ
コピーの実力は磨かれていくとも
言われます。
クライアント獲得のため
多くの方はビジネス交流会に参加されています。
あなたも経験があるかもしれません。
しかし!
よく聞くのが、
参加者は仕事を求めてきていて
クライアント候補がいない。
そもそも、経営者に出会えない
といった話です。
クライアント獲得できたセールスライターさんの話を聞くと
知り合いに経営者がいたというパターンが結構あります。
でも実際は、勤めていたらなかなか知り合いに
経営者はいないですよね。
でも、いないなら経営者の知り合いを
作るしかありません。
と、いうことで今回は
僕が参加した経営者団体や
他のセールスライターさんがこっそり
教えてくれた経営者と知り合いになれる場所
をご紹介致します。
(参加条件や内容など地域によって違うようなので
参加する際は各団体にご確認をお願い致します。)
あなたもコレ以外にクライアント獲得できた方法
があれば教えてくださいね!
僕が参加した3つの経営者団体
中小企業家同友会
僕はこの会に参加してクライアント獲得できました。
中小企業同友会は、全国に組織がありますので、
あなたの身近にも必ずあると思います。
入会条件が、経営者もしくは事業後継者のため
ちょっとハードルは高いですが
個人事業主でも入会することができます。
月に1度例会という集まりがあります。
地域にもよりますが、規模感は30~60人くらいでしょうか。
例会では、経営者が自社の状況や問題を発表します。
参加者は4〜5人グループになり、その課題をどのように
解決すればいいかなど話合いをして発表するという流れです。
僕の参加している地域は例会の後は近所のイタリアンで懇親会です^_^
課題について意見を交わす場面や
懇親会があるので、経営者の方と話をする
チャンスが結構あります。
月に1回ほぼ同じ方と顔をあわせて
お話するので、仲良くなりやすいですね。
理念と経営 経営者の会
https://www.rinen-mg.co.jp/executive_study/aboutus.html
「理念と経営 経営者の会」は、月に1回
民間の企業研修会社が発行している月刊誌「理念と経営」
の内容を参加者同士で読み合わせてお互いの考えを伝える
といった内容です。
地域によっては経営者でなくても
参加できるようです。
僕が参加した時は7名程で
タオル販売企業、パソコン教室、工作機械メーカー、ウェブ制作会社など
の業種の経営者が参加されていました。
参加されている方は、経営理念やお客様にいかに喜んでもらうかなど
経営者としての考え方を学ばれている方ばかりでした。
他のところはわかりませんが、人数が少ない会ですので
懇親会では皆さんとしっかり話すチャンスがあります。
ここで、知り合った経営者の方に集客のお手伝いをしていると
お伝えしたところ、集客アイディアを聞かれて
その場で提案をする機会にも恵まれました。
クライアント獲得とはなりませんでしたが、
別の経営者の団体にお呼ばれすることとなりました。
沼津経営塾
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/
こちらは全国組織ではなく、地域独自の経営塾です。
1回3000円程の参加費で、講師を招いて自社の課題や悩みを
相談して、参加者同士でシェアするといった流れでした。
経営者としてどのように従業員と接すれば良いかなど
経営者の悩みを直に聞くことができます。
名刺を頂いた人や従業員さんに手紙を書くことを
皆さんで奨励されていて、感じの良い方ばかりでした。
あなたの地域にも、独自の経営者団体があるかもしれません。
他のセールスライターさんが参加した経営者団体
倫理法人会
多くのセールスライターさんが参加して
クライアント獲得しているのが倫理法人会です。
全国に組織があり、毎週朝早くにモーニングセミナー
を開催しています。
経営者の方だけではなく、お勤めの方も参加できるとのこと
(地域によっては条件が異なる可能性があります)
経営倫理を学ぶような方達が参加しているので、
ビジネスがうまくいっていて
人としても尊敬できる方が多いと言われている会です。
セミナーに参加するだけではなく、
運営をお手伝いさせて頂くことで、経営者の方と仲良くなる機会が
増えるとのことです。
守成クラブ
こちらも全国組織です。
参加できるのは、経営者の方だけとのことですが、
他の会と違うのは
より会員同士のビジネス交流に力を入れています。
参加者全員と名刺交換、会場のテーブルごとの商談やプレゼン、
参加者全員に行うプレゼンの機会などがあるようです。
実際に参加した方は、とにかく名刺交換は
たくさんできるから知り合いは増える
という話されていました。
番外編:そんな方法もあったか!狙い目コミュニティ
地域スポーツサークルに参加
あなたの地域にも野球やフットサル、バレーなどスポーツをするサークルはありませんか?
先日、話をしていたセールスライターさんは、
野球サークルで、クライアント獲得できたとのこと。
個人事業主や中小企業の経営者の方が
結構参加しているようです。
スポーツはビジネス関係なしに
一緒に時間を共有できますし
さらには、仲間意識もできて
人となりを知ってもらうことができます。
信頼関係もできているから、
自然と話しがまとまりやすいとのことですよ。
地域のイベント参加
フリーマーケットやお祭り、〇〇フェアといった
地域のイベントの運営に参加するというのも
クライアント獲得につながる可能性があります。
あるセールスライターさんは、イベントのチラシを無料で作成したところ、
チラシを見た方から仕事の相談を受けたとのことです。
イベント運営には、地域を盛り上げようと
地域貢献に熱い経営者の方が参加されているそうです。
仕事ではなく何か一緒に作り上げる体験の中で、
信頼関係を築くことができますね。
まとめ
以上、クライアント獲得にむけて経営者の方と知り合う方法でした。
クライアント獲得をするためには、
まず、知り合って信頼関係を築いていくことが大切
と言われます。
信頼関係ができれば、商品リサーチや提案などもしやすく、
成果も出やすくなると思います。
PS
地域イベントでクライアント獲得する方法はこちらがわかりやすいです^_^
ついに発見!売り込みや営業をせずにクライアント獲得しちゃう方法
PPS
これら以外にもこんなところでクライアント獲得できた!
といったことがあればコメント下さい。
皆さんの経験を集めて、クライアント獲得という
大きな壁を一緒に乗り越えましょう!