From:楠瀬健之
先日、店舗ビジネスを
展開している社長から
こんな相談をされました。
「最近、食べログからの反応が
めちゃくちゃ落ちてきたんだけどさ
店舗アプリって効果どうなん?」
おそらく、店舗ビジネスを
されている方にとって
超あるあるの話じゃないかなと思います。
僕も飲食店・美容室・整体院を
経営していたことがあるので
わかるのですが…
結論から言うと…
「やめときなはれ」
なぜなら、理由は3つです。
その方はすでに
LINE@をやっていて友達の数が
1000人を超えていたので
今更、高いお金をかけて
店舗アプリを作っても意味ないなぁと。
なぜ、意味がないかというと…
2つ目は
LINE@も店舗アプリも
結局「目的」は一緒だからです。
そして、3つ目は…
店舗ビジネスは
突き詰めると、結局のところ
1・新規集客
2・既存客のファン化
この2つをいかに
しっかりやるだけだからです。
つまり、LINE@も店舗アプリも
2の既存客のファン化を目的とした
ツールなので、LINE@でうまくいっているなら
わざわざ店舗アプリをやる必要がないんですね。
むしろ、LINE@にしろ
店舗アプリにしろどっちでもいいのですが
すでにどちらかやっていて成果が出ていない場合は
原因は別にあります。
・取得しているリストが
取るべきリストではない
(優良顧客に成長するリストを
取っていないと言うことです)
・送っているメッセージが悪い
つまり、うまくいっていないのなら
原因はここにあるので、
LINE@からアプリにメディアを変えたところで
成果は変わらないと言うことです。
なので、僕がその方にしたアドバイスは
「LINE@をもっとしっかり運用しなはれ」です。
と同時に、相談の内容で
少し気になることもありました。
それが
「食べログの反応が落ちてきた」
ということです。
なので、僕は
「食べログ以外に新規集客って
何かやってるの?」
と聞いてみました。
案の定答えは
「特にほかにはやっていない」
でした。
僕はすかさず
「GMBやった方がいいよ」と
アドバイスをしました。
なぜなら、理由は2つありますが
そもそも、新規集客ができないと
いずれジリ貧になるからです。
そして2つ目は、飲食店でも
美容室でもなんでもいいですが
およそ、ほぼ全ての店舗ビジネスを
グーグルで検索すると
「グーグルマップ」が
一番上に表示されるからです。
よくわからない方は
グーグルで「焼肉」とでも
検索してみてください。
食べログとか
店舗個々のHPとかではなく
「グーグルマップ」が
一番上に表示されると思います。
つまり、今の時代
まずは検索でお店を調べるのは
当たり前の行動ですから
検索の上位に表示されているかどうかは
新規集客にめちゃくちゃ影響するんですね。
で、GMBをやらないと
上位表示されないという事実…
そりゃ
めちゃくちゃ効果があるのも
当たり前の話なんですよね。
もちろん、食べログとやSEOが
意味がないと言うわけではありませんが…
店舗ビジネスに限定して言うなら
「しのごの言わずにGMBをやれ」と
言えてしまうくらい効果がダントツです。
しかも、食べログとか
ホットペッパーと違って
無料なんですよ。
高い上納金を
リ〇〇ートとかに支払わなくても
自分でできてしまう。
もはや、やらない理由が
ないんですね。
なので、我々セールスライターは
絶対に押さえておかなければいけない
メディアの1つだと言えます。
グーグルマイビジネスを知らない
と言うことは…
ネット全盛時代に
未だに新聞広告だけで
集客しましょうと
言っているようなものです。
時代とともに
効果的なメディアは次々に
新興勢力に塗り替えられていきます。
セールスライターは
コピーを書くのが仕事だと思われがちですが…
どんなにいいコピーが書けても
メディアの選択を間違えてしまえば
そのスキルは意味のないスキルになってしまいます。
セールスライターなら
今絶対に押さえておいてもらいたいメディアが
このグーグルマイビジネスなのです。
・グーグルマイビジネスとは
そもそも何なのか?
・やったらどうなるのか?その事例
・グーグルマイビジネスで
成果を出す方法
など…
もしあなたが
グーグルマイビジネスのことを
まだよく知らないなら
この動画
グーグルマイビジネスについて
まずは知ってください。
PS.
うちの事例も紹介しているので
本を読むよりも、参考になると
思いますよ。