2024/05/03

【新米ライター・コンサル】最初の武器は何がいいの?

From:長嶋雄二

“どうすればクライアントに
成果を提供できるのか?

このメルマガを読んでくれるあなたなら
きっと一度は考えたことがあると思います。

でも実は

「成果じゃなくて、代行を売れ!」

というマインドが
ライター・コンサルが活躍する上で
とても大事なことだったりします。

だからこそ、僕らは
ライター・コンサルのゼロイチフェーズは
Googleビジネスプロフィールを強く強く
オススメしているのですが…

とはいえ、
やっぱりコンサルとして、ライターとして、
どうすれば成果で貢献できるのか?

そこは考えてしまうものですよね。

「Googleビジネスプロフィールが
 集客に強力なことはわかっている。
 でも、他になにすればいいのか?」

そうした悩みも
最初は感じてしまうと思います。

なので今日は…

新米ライター・コンサルが
最初にクライアントに提供するサービスは
何が一番いいのか?

そこをお伝えしていこうと思います。

でも、いきなりなんですが、
ぶっちゃけると…

結局のところは、やれることって
その人の習熟度によって変わってきます。

ライター・コンサル系の起業マーケットだと

『これやれば、売上アップ間違いない!
 これで年収1000万も楽勝だ!』

みたいなことを言う人が
いまだに多いけれど、
勘違いしちゃいけません。

何の世界でもやっぱり自分の
習熟度とか経験とかあげていくことが
結局のところは大切なことです。

それによってやれることも増えるし
より高度なことが
できるようになるものだからです。

だから最初の段階は、
やっぱりその難易度は低いものから
やっていく必要があります。

でも、かと言って難易度が低いものをやって
たいした成果が出なかったらどうなの?
クライアントに微妙に思われない??

…と考えてしまうかもしれませんが、
そこも、勘違いして欲しくないポイント。

難易度が低いものとか
初歩的なものだから
成果が出ないわけではありません。

むしろそうではなく、
実は誰でもできることとか、
そういったことの方が
成果は出しやすかったりするんです。

じゃあ、これからコンサルを目指すとか
ライターを目指す場合は、
クライアントに成果を出す上で
どんなことを最初に提案していくのがいいのか?

ちょっと言葉を変えるんであれば
新米ライター・コンサルは
『まずこの施策から覚えていきましょう!』
っていう話ですね。

じゃあ、それって何か?
というと…

やっぱ僕のオススメは、
3ステップレターです。

ダン・ケネディも提供している方法なので
きっとあなたも知っていると思いますが
要は…

同じ相手にちょっとずつ言葉を変えて
同じ文章を送り続ける送るんだ!
っていうやり方ですね。

これがやっぱね成果を出す上では、
すごく簡単です。

なぜなら、簡単なくせして
めちゃくちゃ成果が出るから
というそのまんまの理由なんですが、
ちょっと説明していくと…

まずは、そもそも集客とか
売上を上げるときに『売る相手』を選ばなきゃいけません。

この相手は誰か?
って言うと、

絶対に新米のときには、
既存客を選んでください。

なぜなら、新規集客と既存集客では
難易度が全く違うからですね。

新米のうちに新規でどうこうする
っていうのは、すごく危ない橋を渡ることになります。

なので、絶対に既存から売上を上げる!
既存のお客さんに対して、より商品を売る!
っていう施策からスタートしてくださいね。

まずこれが大前提。

そして、既存客に売るときのやり方として、
3ステップレターが効果的なんです。

例えば、、、

整体の案件で
腰痛治療した人たちに対して

「ダイエットなど、他の商品を売ろう!」

というキャンペーンをやったとします。

その場合、
腰を治療したってことは、
「もうちょっと自分の身体なんとかしないとな…」
と感じている状態の人が多いですよね。

だからそういった人たちに対して

「腰痛治療受けてくれた人へ
 限定のキャンペーン!

 今なら体質改善ダイエットコース
 初回半額でご提供」

みたいな感じで、
既存客に案内してみるだけでも
反応ってくるものなんです。

なぜなら、売り手との関係性もできてるし
売り手のサービスを1回使って
どういった価値があるのか?
っていうこともわかっている。

だから、いろんなこと言わなくても
ちょっと告知をすれば反応っていって
必ず見込めるものなんですね。

なんかすごいセールスレターとか
必要ないんです。

だからそこに対して売ってくわけなんですが、
この3ステップレターは、どういうことか?
っていうと…

例えば、、、

今みたいに、腰痛治療をしてくれた人に
ダイエットコースを追加で売るための
DM・LINE・メール(なんでももいいですが)
まず1回目送ります。

そして、1回だけじゃなくて
それを3回送りましょう!
っていうノウハウなんですね。

1回目は、
腰痛治療を受けてくれた方に、

「ダイエットの限定キャンペーンやってます!
 今なら、半額ですよ!」

みたいなことアピって
やってもらうのが1回目のステップです。

そして、反応しなかった人に対して
1週間後ぐらいにまた
それと同じものを案内します。

『先日こういったものを送らせてもらいましたけど
 見ていただけましたか?』
っていう感じで。

『お得なキャンペーンやってて
 体質改善を考える人には、
 本当にお得なキャンペーンやっているから…

 気づかずにスルーしてるなら、
 もったいないと思ったので、
 もう一度だけご連絡させていだきました。』

みたいな感じで、
追加して同じものって送るんです。

そして、2回目でも
反応しなかった人に対して、

『先日こういった案内を送ったんだけども
 見てくれましたか?

 これ締め切りが迫ってきて
 もし気づいてないなら、もったいないと思ったので
 最後にもう1回だけ、ご案内させていただきます』

みたいな感じの
同じ内容を送ればOKです。

それだけで成果が最大化する
っていうのが、この3ステップレターなんです。

でも、何でこれをやると
成果が最大化するのか?っていうと…

結局、お客さんって、僕らからのメッセージを
まったく見てないからなんです。

どうしても「1回で見てくれる」っていう前提で
考えがちなんだけれども、そんなことないんです。

ほんと、残念ながら。

例えば、うちのメルマガの開封率も
大体20〜30%ぐらいなんです。

つまりですね、70〜80%は
まったく見てないんですね。

だからこそ、単純に
見てくれる人が増えるだけで
成果が最大化するってことなんです。

新米のうちってのは
コピーを書く力もなければ、
高度なマーケティングをやってく知識とか経験も
また身についてなくて当然です。

でもそんな中でも
クライアント成果を提供したいと思った時には、
この3ステップレターが一番やりやすいです。

というか、ほぼ間違いなく
結果がでるやり方なんです。

3ステップレターは、やり方を知っていれば
誰でも成果が出せます。

なので、まずはこの
3ステップレターを使った既存客への販売戦略を
あなたの武器として、ぜひ覚えておいてくださいね。