2024/07/27

[Facebook広告]広告アカウントBAN対策を知りたいなら

こんにちは。
株式会社バリューイノベーションジャパンの
リサーチャーXです。

先日、ウチが運営している
『年間実践サポート』コミュニティで

「Facebook(Meta)広告の
オススメ本はありませんか?」

というご質問をいただきました。
(Tさん、いつも実践&投稿ありがとうございます!)

ネット広告に関する本は、
可能な限り購入して、
とにかく片っぱしから目を通すようにしていますが、

ここ数年は、
なかなか出版されない印象を持っています。

もちろん、
個別の媒体に限らない、
ネット広告の共通の考え方や概念を
解説するものはつねにアップデートされて
新刊が出ていたりするのですが、

管理画面の説明を始めとする
特定の媒体に特化した解説本は
以前よりもそれほど多くないな、と。

おそらく、その理由のひとつは、
管理画面の更新の早さ。

個々の媒体の管理画面のバージョンアップが
とんでもなく早いので
(数ヶ月で変わることはざらにある)

本というカタチにしてしまうと
すぐに古くなってしまうからなのかもしれません。

この、説明画面スクリーンショットが
古くなってしまう問題。

決して小さくないと思っています。

と言いますのも、
ある程度、運用に慣れていますと、
多少の画面の変更は

「ああ、アレのことを言ってるのね」

と自分の中で変換したり、
読み替えることができますが、

まっさらの初心者のときは
解説されているスクリーンショットと
目の前の管理画面が違うと
そこで手が止まってしまうんですよね。

「え、そんな項目ないけど…?」
「そのボタン無い…」

これ、想像以上にしんどいです。

もうその瞬間に諦めて、管理画面を
“そっ閉じ” したくなりますから。^^;

そんな出版されない理由について、
本当のところはわかりませんが、

なかなか本というカタチで
お目にかかることが少ない中、

久しぶりにFacebook広告の運用本に
出会うことができました。
(2024年6月28日発売!)

こちらです!

■ PDCAを回して結果を出す!Meta広告集客・運用マニュアル(つた書房)
https://amzn.to/3S2Az1w

もし、あなたが、
過去にFacebook広告を触っていたけれど
少し間が空いてしまって

「改めてFacebook広告、もう一度理解したい」

でしたり、

「今からFacebook広告を始めたい」

という状況でしたら、ラッキーです!

こちらの本で説明されている管理画面は、
現状の管理画面となっていますので、

スクリーンショットに戸惑うことなく
スムーズに進められるかと思います。

それだけではありません。

こちらの本、読み終えた後、
私が全体を通して感じたのは

著者の方の、読者さんに対する「愛」です。

それはもう「願い」や「祈り」に
似た気持ちなのかもしれません。

なぜそう感じたか?

それは、こちらの本の中で

・規約を守ることの大切さ
・アカウント停止にならないようにするためには
どうしたらいいか?

に何度も何度も言及されていたからです。

あくまで個人的な想像ですが、
もしかしたら著者の方は、
これまでのお仕事上で

広告アカウントがBANされたり、
停止されたりした方を
たくさん見てきたのかもしれません。

そんな人を一人でも減らしたい。

だからこそ、
何度も何度も伝えているのではないか、と。

実際、私も講座やコンサルの場でも
広告アカウントのBANや停止に関して
相談されることが少なくありません。

ですが、
ご相談を受けたときには

「時すでに遅し」

で、もうどうすることもできず、
なんともやりきれない気持ちに
なることがありました。

あらかじめ知っていたら
防げたかもしれない…。

事前にわかっていたら
対処できたのに…。

こちらの本には、その
「あらかじめ知っていたら」
「事前にわかっていたら」
があります。

これからFacebook広告を
始めるであろう読者さんがそうならないように、

・どこに注意したらいいか?
・Facebookページはどう設定しなければいけないか?
・ビジネスマネージャーはどう設定するのか?

をかなり丁寧に解説してくださっています。

私の知る限り、Facebook広告運用の本で
この部分をここまで丁寧に解説・言及している本に
お目にかかったことがありません。

この部分だけでも、
めちゃくちゃ価値のある本です。

さらに。

こちらの本では予算金額によって
どういったアカウント構成にして、
分析・PDCAを回していけばよいのかも
示してくれています。

予算によって
できること、できないこと。

限られた予算だからこそ
どういった攻め方をすればよいのか。

選択と集中。

こういった具体例は、
実際に現場にいる人間にとっては
一つの指針となりますし、

日々の運用に対しての考え方や方向性に
自信を持って取り組むための支えとなります。

こちらの本は、
これからFacebook広告を
始める方はもちろん、

・クライアントさんの広告運用を代行している方
・これから代行を始めようとしている方

にとっても、
安全にアカウントを運用するためには
どうしたらいいか?を教えてくれる本です。

とくに、クライアントさんの
Facebook広告アカウントの運用代行をされる場合は
もう“事前必読”と言ってもよいのではないでしょうか。

2024年の今の管理画面で一気に
Facebook広告を理解したい。

アカウントBANになるリスクを避け、
ポイントを押さえて初期設定を完了したい。

予算規模によって
どういう考え方で運用分析を
していけばよいか知りたい。

もし、ひとつでも当てはまりましたら
ぜひお手にとってみてください!

オススメです。