新聞広告や折り込みチラシ。
週刊誌や本の帯広告。
スーパーやコンビニでのPOPに至るまで
あらゆるものをチェックする
それが楽しい今日この頃。
「テレビを見るなCMを見ろ」
どーも、おもしろ広告が大好物の新川です。
世の中を見渡してみると
思わぬおもしろ広告に出くわすことがあります。
「え?そんなの見つからない?」
意識の中に「おもしろ広告」と
インプットしてください。
- 通勤の電車の中で
- 立ち寄ったコンビニで
- ネットサーフィンの途中で
きっとおもしろ広告が目に飛び込んでくるはず。
今回は私が最近見つけたおもしろ広告を紹介します。
まず一つ目。
まさに悲劇!年越せなかったそば50円で叩き売られる
少し前にツイッターを見ていたら見つけた画像ですが。
なかなかシュールです。
今日のお昼に保存した画像。
年越せなかったから売れ残ってると思うのだけども。#今日のお昼に保存した画像 pic.twitter.com/lePIaEJt2P
— まかちょーけー (@makachoke) 2018年1月9日
年越そば。
まさに年末の風物詩。
これを食べなきゃ年は越せねぇ!と
思いきや。
なんとなんと。
大量の売れ残り。
処分に困った店主が一案。
年越そばならぬ 年越せなかったそば
と売り出しらからさー大変。
ツイッター上では大盛り上がりの盛り上がり。
普通に50円で販売すればいいものを
年明けに「かわいそうにな、年越せなかったそば」
とコピーをつけて売ればインパクトも大ってことで
大盛況のコンコンチキ~、、、、、、
となったかはいざ知らず。
実際にどれくらい売れたか、定かではありませんが、
とても面白い趣向ではありませんか?
興味を引くにはインパクトが大事。
まさにAIDOMAのA
アテンションですね。
マーケティング、マーケティング!
続きまして~
閉園すらもネタにする!転んでもただでは起きないスペースワールド
一時期、ニュースなどでもよく取り上げられていたので
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
九州の福岡県にある、
宇宙がテーマのテーマパーク”スペースワールド”
そのCMがすごかった。
閉園するのを逆手に取り、合言葉はなんと
「なくなるよ!全員集合」
しんみりとした雰囲気のCMが最後の最後にお笑いに。
ドリフのネタにかけたキャッチフレーズで
注目を集めるこのCM
味をしめたのか
ラップバージョンも作ってしまう始末。
スペースワールドのCMは何種類かありますが、
そのすべてにクスッと笑えるネタが仕込間れています。
プールの水が持ち帰れる、、、とか
甲子園か!
と突っ込みどころ。
スケートリンクの氷が持ち帰れる、、、、とか
だから甲子園か!
と。
なんとも言えないインパクトがあります。
自虐ネタのオンパレードというか。
このCMの効果かどうかわかりませんが、
来場者数が増えたのでしょう。
求人募集もかけています。
そのキャッチフレーズが、、、、、、
一生に一度の閉園体験。。。。。
た、確かに。
もう閉店セールの一時的な求人募集は
すべてこれでいいんではないかとすら思えてきます。
「あなたも閉店体験してみませんか?」
「あなたも倒産体験してみませんか?」
なんかジワジワきます。
なんかジワジワきます。
「体験してみませんか?」
とすることでポジティンブな印象すら
持ってしまいそうです。
不思議ですね。
いかがだったでしょうか?
世の中には興味を引きつける
おもしろ広告がたくさんあります。
広告に限らず、動画の中にも参考になるもの、
あなたのお仕事でも使えるネタがあるかもしれませんよ。
PS.もしかしたら、下記の優先案内登録をしたら
もらえる動画もあなたのお役に立つかもしれません。