2022/04/11

【ネタ帳】トレンドで売るためのカンペ

こんにちは、
リサーチャー X です。

ワタクシが個人的に
Googleビジネスプロフィールの
運用代行のお手伝いをしている
マカロン屋さん。

 

こちらGoogle広告も合わせて
運用しています。

そんなマカロン屋さんは
《季節限定商品》
も出しているのですが、

今の時期は
「母の日限定マカロン」を

・Googleビジネスプロフィールでの画像
・Googleビジネスプロフィールでの投稿
・Google検索広告での出稿

で露出を増やしています。

 

今年の母の日は、
2022年5月8日(日)。

まだ1ヶ月近く先ですが、

過去5年間の傾向を
Googleトレンドで確認すると

だいたい4月の1週目から
人気度が上がり始めるので、
この時期から仕掛け始めた、というわけです。

 

こういった記念日。

あなたはどうやって確認していますか?

母の日のような記念日であれば、
一般的なカレンダーにも表示されていますよね。

 

そこで今日は、
ビジネスをやっているあなたには
一歩進んだオススメツールを
ご紹介したいと思います!

こちらです!

☆販促カレンダー
https://www.sankei-eye.co.jp/calendar/
(出典:株式会社サンケイアイ)

 

「販促カレンダー」って
いろいろなサイトで独自に編集して
ダウンロードできたりするのですが、

こちらのサイトの販促カレンダーは
ちょっとスゴいです。

一味違います。

まず、メジャーな記念日はもちろんですが、
毎日、必ず何かしらの記念日を
載せてくれています。

 

例えば、4/18は
「よいお肌の日」「毛穴の日」とのことで

化粧品や美容関係のグッズを
取り扱っている方なら、
スキンケア商品のセールには
もってこいじゃないでしょうか?

例えば、5/1は
「恋がはじまる日」とのことで
飲食店でカップルペア割をする。

…こんなふうに、
自分のビジネスに合わせて、

仕掛けるための
《アイデアのヒント》
に使えちゃいそうです。

お手本コピーも掲載してくれている

ただ、それだけですと、
他の販促カレンダーでもできちゃうので
(それだけでも十分にありがたいのですが)

ワタクシが何より感動したのが、
こちらのカレンダーは、

その月や季節に
《セール時期》のタイミングを迎える商品を

・「食」ジャンル
・「衣」ジャンル
・「住」ジャンル

にわけて、そのジャンルごとに

「セールタイトル」

という、お手本コピーも掲載してくれている点です。

 

(見ていただいたほうが感動が大きいので
ぜひサイトで実物をご覧ください。)

「母の日にこの商品を売るためにはこういう言い回しにすればいいのか!」
「なるほど!こういった訴求軸で伝えれば良いんだ!」

と大きな気づきと
方向性の指針を得ることができます。

 

店舗運営や消費者向けの
ビジネスをしている方なら、

この《販促カレンダー》を使って、
その記念日に合わせたメニューチラシ、
割引のPOPやバナーを作ったりできそうですね。

 

また天気や気温も載っているので、
野外のイベントやそこで販売する
商品の計画を立てるのにも使えそうです。

 

おまけに
この《販促カレンダー》には、
その月に「消費がピークになる商品」も
1年間の変動グラフとともに紹介されているので、

この時期、このタイミングで
宣伝販売活動にチカラを入れることに
確信を持って取り組めそうです。
(迷わずにアクセルを踏める!)

 

こちら現在、
2022年7月までの販促カレンダーが
PDFダウンロードできるみたいですので、

初夏の商品やサービスをお持ちなら、
ぜひ今からチェックして、

早めに仕込み、来たるべき時期や
トレンドをしっかりつかまえて
逃さないようにしてくださいね!

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