From:長嶋雄二
先日、久しぶりに
4歳年上の兄と話をしました。
4〜5年前から
タイに単身赴任をしており
久しぶりに帰国したタイミングで
連絡をくれたので軽く会話をしたのですが…
タイの生活がどうとか、
姪っ子の成長ぶりがどうとか、
両親の今後をどうするかとか、、、
そうしたことを話すのかと思ったら、
いつの間にか、話はずっとゴルフの話に。
ちなみの僕は、ゴルフをまったくしません。
というか、やったことが無いです。
でもそんなことはお構いなしに
兄はタイでのゴルフの話を
延々としていました。
何をそんな熱心に語るのかな?
と不思議だったので、
しばらく聞いていたのですが、、、
とりあえず、ゴルフは本当に面白いとのこと。
彼もはじめるまでは
「おっさんのスポーツ」ぐらいにしか思ってなかったんですが、
やってみると見事に、ハマったそうなんです。
”一生やれるスポーツ!”
”ゴルフには人生で大切なことが全部入ってる!”
みたいなことを熱弁していました。
でも僕として、あまり興味が持てず、、、
逆にこんなことを考えてしまったんですよね。
『目的ってなに?』って。
例えば、ゴルフって、
『スコア』を競うスポーツですよね。
「それだけじゃない!」と、
反論も受けそうですが、それは横に置いといて、
本来の目的は『スコア』だと思います。
でも、兄の話を聞いていると
その本来の目的はどうでもいいのかな?
とも感じたんです。
なぜなら、
・ぶっどばした時が気持ちいい
・お気に入りのウェアが欲しい
・やっていることが社会人のステータスになる
・いろんな方とゴルフで交流できる
・コースに出るのが気持ちいい
などなど、、
ゴルフは、そこが魅力的なんだよ!
ってことをひたすら熱く語っていたからなんです。
だからこそ、きっと
スコアが良いか悪か・・・というのは二の次で、
スコア以外の部分に魅了されて
ゴルフにハマっていく、、、
そんな人が多いんだと思ったんです。
でも!
本来の目的は
「いいスコアであがること」
ですよね。
それを競うプロがいるわけですから、
それがゴルフの目的のはずです。
なので、いいスコアを出すだけなら
ちょっと小洒落たブランドウェアなんて
はっきりいって、いらないと思います。
最新のクラブセットなんかも
きっと必要ないはずです。
実際、高いクラブに変えたせいで
スコアが悪かったりする人も結構いるんだとか…
で、結局なにが言いたいかのか?
というと、、、
『本来の目的って何?』
ということです。
例えば、僕たちも
このメルマガを読んでくれているあなたも
マーケティングを実践する本来の目的は
『売上を上げるため・伸ばすため』
ですよね。
そのために、企画を考えて、
アイディアを考えて、集客して、
プロモーションしたり、セールスしたり、、、
みたいに頑張っていると思います。
でも、活動している中で
例えば、コピーの勉強ばっかりしてしまって、
そこで満足してしまったり、、、
見込み客と会話するのが楽しくて、
無意味なアポを増やしてしまったり、、、
流行りのAIツールを使い倒すことが楽しくて
ツールの研究ばかりしてしまったり、、、
どう考えても実現不可能な
企画・アイディアばかり考えて、
頑張った気になったり、、、
こんな感じで『売上を作る』という本来の目的を忘れて
ついつい他のことに夢中になってしまう…
ストレートに言えば、
楽なほうに逃げちゃうことってありませんか?
例えば、何かを学んで知識欲を満たすことは
人間にとっては
「気持ちの良いコト」です。
それが本来の目的と合致しているなら
結果につながるので良いと思いますが、
ほとんどの場合、ズレていることが多いもの…
なので、自分がやっていることは
目的達成のために、本当に必要なことなのか?
目的に通じているのか?
それとも、目的につながらない
ただの自己満の活動なのか?
目的に向かうのがシンドイから
気持ちいいところや、楽なところに
逃げているだけじゃないのか?
そういったことを
ちょっと見直してみてください。
そして、もしも、、、
「本来の目的」を忘れて、
楽なほうに逃げてしまっているなら
ここは、軌道修正していきましょう。
今のあなたのビジネスの状況や立場によって
ここは大きく変わってくると思いますが、
あなたにとっての『本来の目的』
ここを達成するために、
あなたが今やるべきことは何ですか?
ここから逃げていたら、
結局、現状は何も変わらないってことです。