8月某日
クライアントと打ち合わせをしていると
「森田さん、こんなFAXが届きました。」
とFAXを見せて下さいました。
FAXを見ると日本郵便株式会社の
DMセミナーのようで
タイトルは
「リバース・エンジニアリングを身につける
DMの改善方法 習得セミナー」
DMの改善方法は抑えておきたいし、
これは行くしかないでしょ!と
参加を表明しました。
クライアントも一緒に行ってみたいとのことで
クライアントの社員として一緒に参加させて
頂くことになりました。
えっ、もうセミナー始まりますけど?
そして、9月某日
セミナー会場にて。
クライアントと一緒に参加のため
遅刻はできません。
ちょっと早めに会場入りしました。
セミナー開始まで、あと残り5分ほど
僕はソワソワが止まりませんでした。
と、いうのもクライアントが来ないのです。
(あれ、これはもしかして来ない?)
と思い連絡してみると
セミナーに間に合わないことが確定
(さらに、結局最後まで来られませんでした・・・)
マジか・・・
クライアントの会社にきたFAXだし
会社名で登録しているし
これは入れないかも。。。
と不安に思いながらも受付へ
受付のお姉さんに会社名と
事情を説明すると
「お名前が見当たりませんねぇ。」
んな、アホなっ!
と名簿を見てみると
名前がのっていません笑
予約がされていませんでした。
これでは参加は絶望的・・・
無駄足ぶっこいたぜ・・・
と、思っていたところ
ベテランそうな方が異変を察知して
話かけて下さいました。
恐る恐る
「名簿に名前無いんですけど
参加できますか?」
とお伝えすると
「〇〇さんのところからですね
いつもお世話になっております。
参加して頂いて大丈夫ですよ!」
と、無事、セミナーに
参加できました(;´∀`)
しかも、クジがひけてこんなかわいいポストまで
当てることができました。
ポストだけではなく、
ボールペンやお手拭きやお茶までついてます
無料なのに
至れり尽くせりや〜
DM改善セミナー開始!
DMマーケティングプロフェッショナルの
資格をもつ講師が軽快に自己紹介をすませます。
(そんな資格あるんですね)
まずは、DMの市場性について説明です。
2016年から2017年の広告業界の広告費の
伸びについて分析すると
インターネット広告への費用が大きく伸びている
一方で紙媒体にかける広告費は減少し
折込チラシ、雑誌広告の落ち込みが最も大きく
落ち込んでいる
しかし、DMは減少はしているものの、
減少率は他の紙媒体に比べてが低い!
費用対効果が悪いものから広告費が
削られ落ち込むと考えると
紙媒体の中でもDMは
成果が出やすいということが
読み取れるとのこと!
ダン・ケネディも
”もし私が、たった一つだけメディアを選ぶとしたら、、、
それは、ダイレクトメールだ”
と言っているようにDMの成果の出やすさが
数字で示されていました。
セミナーの本題:DMの改善ポイントとは?
ここで、本題のDM改善の話です。
DMの改善点について全ては
お伝えできません。
しかし、残念に思わないでください。
一例をあげれば
- ターゲットを絞っているか
- ベネフィットが書いてあるか
- オファーがあるか
- CTA(コールトゥアクション)があるのか
といったことです。
これを読まれている
あなたなら知っていることだと
思います。
何十人も集まるような
セミナーで話すことを
あなたはもう知っているわけですね。
続いて、
改善点を講師から学んだ
参加者は持参した
自分たちで作成した
DMを改善していきます。
改善中、参加されている社長さんや
マーケティング担当者の方の話を
聞いていると
「うちのDMはオファー無いね」
「読んで結局どうするのか、アクションがないね」
「皆にむけて書いてしまっている」
などの声が聞こえました。
講師が添削してくれるのかなぁと思っていたのですが
そのような時間は無く、そのままセミナーは終了しました。
講師がどんなレビューをするのか
聞きたかったですが、残念ですorz…
DM改善セミナーに参加して思うこと
自信をもって提案できるスキルはきっとついている
もし、あなたが自分にスキルがついているかわからない、自信が無い
と思っているのであれば、こういったセミナーに参加することで
自信がつくと思います。
と、いうのも改めて言いますが
このセミナーで伝えていることは
セールスライターを目指して勉強されているあなたであれば
知っているような内容と感じたためです。
ターゲット、ベネフィット、オファー、CTAなど
これらを盛り込まずに多くの経営者さんは
DMを出しているという印象を受けました。
なので、あなたがこれらの知識があるのであれば
自信を持って良いと思います。
クライアント候補がたくさんいる
DM改善セミナーなので、
皆さんDMをすでに出しています。
さらに、もっと反応がとりたいと
考えていらっしゃいます。
そんな方々が参加するセミナーなので
クライアント候補の多くが集まっている
セミナーだと感じました。
今回のセミナーでは、名刺交換をする時間もあり
「集客代行業をしていて
DMやチラシを作っています」と話をすると
興味をもって下さる方もいらっしゃいました。
あなたもこのセミナーに参加できます。
郵便局でDMを出している店舗しか
参加できないのかなぁと思ったのですが
郵便局の担当の方に聞いたところ
誰でも参加可能とのこと!
しかも、無料です。
ポストなど粗品もたくさんもらえます(笑
クライアント獲得を目指しているのであれば
チェックして見てみて下さいね
頻繁には開催されていないようですが
全国でやっているようです。
PS
とはいえ、実践的なスキルはまだまだ
不安ですか?
だったらこちらがオススメです。
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具体的にどういうステップで
キャリアを築けば良いか
わかります。