From 古川馨
ちょっと前の話なんですが、
よく通っていた洋服屋さんがあったんですね
今の店長がまだスタッフだった頃から
通っていたこともあり
かなり仲良くさせてもらっていたんです
そのお店からは定期的に
ハガキやDMが届くんですが、
ちゃんと手書きで一筆が
書いてあったりするんです
セールの案内DMでも
「先日、迷っていたアウター
セールにかかるんでよかったら
見に来てください」
とか
新作のご案内とかでも
以前、買ってもらった
パンツに合わせると
めちゃめちゃかっこいい
新作のシャツが入ったんで
寄ってください」
とか
結構、マメに書いて連絡をくれるんですね
なので、
嬉しくなってお店に行く
で、セールを目的で行ったんだけど
結局セール品じゃないプロパーを
買って帰る、、、みたいなことも結構あって
「僕が初めてデザインした
アウターが完成したんで
ぜひ見に来てください」
って連絡が来た時は
速攻行って
もちろん、買いました。
連絡が来ただけで爆買いしてしまう秘訣
もう、そのお店のファンになっているので
連絡が来るたびに買う勢いです。
当時、洋服はほぼ、
そのお店で買っていました。
帽子
トップス
パンツ
靴
アウター
カバンまで
トータルコーディネート
もうマネキンか!
って感じ。
これって、今思い返してみると
顧客フォローうまいな〜って
感じですよね
セールのお知らせとか
カタログとかを送ってくるだけだけど
そこに一筆書いてある
しかも、
自分が買ったものに関してとか
買うかどうか迷ったものとかを
盛り込みながら、、、
そんなのファンになるしか
ないでしょ。
ファンになれば
セールじゃなくても買うし
セールでもバンバン買う。
既存には富がある
そう考えると既存客への
フォローって大事だよな
と改めて思います。
あなたのビジネスでは
既存客のフォローをしてますか?
ファン化する努力をしているでしょうか?
例えば、
購入履歴から関連商品をおすすめしたり
顧客に合わせて新しい商品を提案したり
顧客データの蓄積があれば
いくらでもできますよね?
ニュースレターやメルマガで
お役立ち情報を発信するのも効果的です。
担当者が個別につくような業種業態なら
パーソナライズされたメッセージがあると
一気にファン化が促進されます
新規は重要です。
でも、既存客をファンに育てることも大切。
今よりもっと売り上げが上がるようにするには
既存客のフォローは欠かせない施策ですよ。
既存客のフォローにこそ、お金をかけましょう!
PS.
「今月、あと〜〜万円売り上げが欲しい」
「予算まであともうちょいなのに、、、」
ってことありますよね。
でも、もう使える予算もない
「できるだけ、お金もかけずに
サクッと売上を作れる方法って
どこかに転がってないかな〜」
実はあります!
そんな嘘みたいに都合のいい話が。
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準備に何ヶ月もかかったり
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