2024/07/23

「コピーの実力アップ」この3つにフォーカスせよ!

From:長嶋雄二

“もっとコピーの実力をあげたいな…

そう感じることってありますか?

僕は、最近あらためて
そう感じることが多いのですが、
だからこそ「どうするべきか?」というのを
ちょっと振り返ってみました。

その中で、
マジでセールスライティングのスキルを上げるため…
物を売るためには「まずはこの3つだな」と、
僕なりに思ったことを、今日はお伝えしたいと思います。

「秘密の魔法のノウハウで
 なんかすげえ売れるコピーが簡単に書けちゃう!」

なんて内容ではないので、
そうしたものが欲しい人は、今日のメルマガは
無視してくださいね。

もちろん、そうしたものには
僕だって憧れるけれど
結局、そんなものなんかないですからね。

本当に自分でやるべきことをやって
学ぶことを学んで
アウトプットするアウトプットして、、、

そういうことをちゃんとやらないと
結局はコピーの実力なんてあがらないな…

と、書けば書くほど、痛感しています。

では、早速、、、

そんな中でも
この3つこそが自分の実力を上げてくれる
最大の要素だと思っています。

まず1つは、
とにかく書くっていうこと。

やっぱり、本当に上達したいなら
とにかく書かないと始まらないです。

でも、僕も何百人というライターさんを見てきましたが
多くの方は、結局、書かないな、、、という印象です。

だけど、上達する人・スキルの高い人って、
例外なく、書きまくっているんですよね。

例えば、この商品のコピー、
こういうふうに書いてみたんですけど
どう思います?

みたいな感じで、
次々と書いている。

インプットばかりしてても技術が上達しないのは
誰もが知っていると思います。

僕らが無意識に自転車に乗れるは、
子どもの頃、なんどもズッコケながら、
それでもチャレンジし続けたからですよね。

決して「自転車の乗り方」みたいな教則本を
読み込んだりしたわけではありません。

結局、何十回と繰り返して練習をして
体で覚えたからですよねっていう話です。

なので、やっぱりまずは、
何でもいいから毎日書くっていうこと。

これを意識してみてください。

そして、2つ目は、
レビューを受けること。

これは以前のメルマガでもお伝えしましたが、
ライターとしてチカラをつけたいな
もうレビューは必須です。

やっぱりレビューを受ければ
大きな気づきが得られます。

1人で書いていると、
結局これで合ってるのかな?とか、
なんかダメな気がするけど、どうすればいいのかな?
と、悩むことが多いはずです。

何がいけないんだろう、、、
何が足りてないんだろう、、、

そこが1人だとわかんないけどでも、
自分よりもキャリアがある人とか
自分と同じ苦しみを乗り越えてきた人に
見てもらったら、そこってすぐに解決できるものです。

「足りないのこれだよ」とか
「この視点が欠けてるよ」とか、
すぐに教えてくれたりします。

そうしたときに「なるほど!」っていう
自分では絶対気づけなかった気づきがあるんです。

そして、それって多分僕が思うに
自分で気づこうと思ったら
5年・10年かかるようなこともざらにあります。

でも、その一言を言ってもらえれば
1秒で超えられる。

だからやっぱりスキルアップには、
定期的なレビューが必須ってことなんです。

そして、3つ目、
最後がスワイプの使い方を覚える。

コピーのテクニックはどうだとか
コピーのその書き方がどうだとか、
いろいろあるんだけれども、、、

でも僕の経験上、
売れるコピーを書けるか書けないかを決めるのは
やっぱりスワイプの使い方にあると思っています。

でも、これがちょっと難しかったりもするわけです。

例えば、この商品を売るときに
どのスワイプが一番合うかな?
となったとき…

スワイプは論理展開を真似することが
重要なことは、みんな知っていることだと思います。

なので、、、

こうした心理展開を起こすために
この論理展開が必要だ、、、
だから、このスワイプがいいよね!

みたいなところを正確に把握しないといけない。

でも、これが頭で理屈はわかっても
なかなか正しいスワイプが選べないことが多い。

そして、スワイプの選び方を間違えちゃったら
そもそもずれるわけです。

起こしたい心理展開を起こせないわけだから
そもそも売れないじゃん・・・って話になる。

だから、ここに関して僕がすごく感じるのは、
「コピー=書くスキル』と捉えてるうちは
絶対成長しないってことなんです。

コピーはやっぱりスワイプを使って
真似させてもらうっていうところが必須。

ゼロイチで自分でつくるものではありません。

真似することをうまくならなきゃいけないんです。

そして真似するのは、書き方とかではなくて、
その商品を売るときに、どのスワイプを真似すれ、
狙った心理展開を起こせるのか?
っていうところ。

ここを正しくできるかどうか?
がやっぱり大事です。

だからやっぱりコピーうまい人って
スワイプの選び方が上手いし
スワイプの仕方自体がうまいです。

書き方とかに
やっぱフォーカスしてないかったりするんですね。

というわけで、、、

1、とにかく書く
2、レビューを受ける
3、スワイプ選び

この三つっていうのが
本当にコピーのレベルを上げるときに
最も重要な3要素かなって、
僕の経験から強く感じていることです。

あなたも本気でコピーのレベルを上げたい!
セールスライターとして成功するんだ!
っていうんであれば、、、

この3つにフォーカスして、実践してみてください。
あとは、付き合う人や、相談相手など、
ここに合わせた周りの環境も、ぜひ整えていってくださいね。