From:宮川徳生 気づいた方はいるかな? 先日ですね...僕のYouTubeが チャンネル登録5000人を突破しました!! やっぱり、こうした節目というのは 嬉しいものがありますね。 登録数何十万とかと比べると 本当に小さな小さなチャンネルですが 確実にリスナーさんが増えてくれていて やっと登録5000人に到達することができました。 2020年の1月から始めたので まる3年かかった計算になりますが 継続は力ですね。 このメルマガを読んでくれている方の中にも 登録いただいたいる方もたくさんいると思います。 これからも有益な情報を発信していきますので 引き続き応援宜しくお願いしますm(_ _)m さて、では今日の本題。 最近ある講座の生徒さんから こんな相談をもらった。 「何やっても売れないんです」 彼はもともと ある業界で結構うまくいってる会社を経営している傍ら その会社でうまくいったノウハウを同業に売る コンサルビジネスをしている。 で、そのコンサルビジネスの方が なかなかうまくいかないと。 でも、手を変え品を変え 色々やっても思うように売れない。 何が原因なのか? どうすれば売れるのか? って相談を受けた。 パッと見た感じだと その彼の会社はなかなかすごい実績を出していて 彼のノウハウの信憑性や信頼度は間違いないように見えた。 それに、ノウハウを売る相手が 同業なわけだから、そのノウハウは 同業からしたら「欲しい」ものでもある。 つまり、売ってるものは 確かなものだということ。 でも、売れないと。 じゃあ、価格や内容に問題があるかというと そうとも思えない。 とんでもない高価格で売ってるわけでもなければ 内容も充実している。 それなら売り方に問題があるのか? というとそうでもないのだ。 むしろ、結構いい感じの セールスページを作っていて コピーを読んだ感想としては 「その辺のライターより 十分いいコピーですね」 だった。 つまり、いい感じのコピーで 売ってるわけだ。 じゃあ、一体 何が原因なのだろうか? 表面から見える情報からは 売れない理由が見つからなかった。 なので、色んなことを聞いていった。 そうしたら ある1つの問題点がわかった。 それは、メルマガを出してないってこと。 彼は、商品を売るときだけ キャンペーンのお知らせを出していて 関係性を作るためのメルマガは発行していなかったのだ。 それがわかった時 なぜ売れないのかの原因がわかった。 そう。 メルマガで見込み客と 関係性をい作っていないから売れなかったのだ。 なので僕は彼に 「3ヶ月位毎日メルマガ書いてください」 とアドバイスした。 そして、彼はそれを実行した。 で、どうなったか? 売れなかった商品が 売れるようになったのだ。 売ってる人は同じ。 売ってる商品も同じ。 売ってる価格も同じ。 売り方も同じ。 売る相手も同じ。 変えたのは ただ毎日メルマガを書いて リストとの関係を強化するという プロセスを加えたこと。 ただこれだけで 売れるようになったのだ。 正確な数字を全て確認したわけじゃないが メルマガを書いてないときと書き始めてからでは 売上は2〜3倍違うらしい。 毎日メルマガを書き リストと関係性を強化する。 それだけで 何1つ変えなくても 売上が何倍も変わったのだ。 なぜ、これだけで 売上はこんなにも変わったのか? それはメルマガを毎日続けることで 売り手がブランドになっていくからだ。 そして、これこそ 僕がYouTubeを3年間毎日 やってきた理由でもある。 そもそもブランドとは何なのか? 人によって定義は色々あるかもしれないが 僕はこう考えてる。 「ブランド=ファンの数」 要するに ブランドとはファンの数なのだ。 どれだけたくさんのファンがいて 商品が案内されたらすぐ買ってくれる… そんなファンからの需要が どれだけあるかがブランドなのだと思う。 そして、ファンを作るためには 見込み客に対して常に語りかけ続ける必要がある。 その方法として メルマガってのは最高の手段なのだ。 メルマガを出し続けることで ただの見込み客が濃いファンへと変わる。 そのファンが増えることで 書き手は次第にブランになっていく。 ブランドが作られれば作られるほど 商品が自然と売れていく状態になる。 ただ、何故かみんな メルマガをやらない。 別にメルマガだけが全てじゃないが 自分をブランドにするための労力を 極端に嫌っている。 きついことを言うかもしれないが だから売れないんじゃないのかな? みんな、こうしたファンを増やしたり 自分をブランド化する労力をかけずに どうすれば、簡単に手っ取り早く 手間ひまかけずに売ることができるかばかりを考える。 そして、その方法を追い求める。 でも、そんなものはない。 大抵売れてる人ってのは 自分をブランド化しファンを増やす取り組みってのを コツコツずーーーーーーーーっとやってるもの。 ダン・ケネディだって いまだにやってるでしょ? まぁ、たしかに大変なのは事実。 僕もメルマガは8年くらい書いてるし (そのうち3年位は日刊で書いてた) YouTubuも3年間毎日更新してる。 言うのは簡単だが これだけの時間続けるのは 決して簡単なことではない。 それに、ブランドを作るのには ある程度の時間がかかる。 メルマガ1通送った所で ブランドなんて作れない。 でも、もしこの労力を受け入れて あなたをブランドにすることができたとしたら… あなたの商品だから何でも買う… そんな濃いファンがたくさんいる状態を作れる。 ファンがいない状態で 一生懸命セールスを頑張り続けるのと (これはどんなに頑張っても対して売れない。 なぜなら、ファンがいないから) メルマガやSNSをコツコツ続けて ファンを増やし自分をブランドにする。 本当に楽なのはどっちだろうか? 僕は後者だと思うけどね。 あなたがブランドを作りたいなら ブランドを作るための毎日の地道な積み重ねは 絶対に避けては通れない。 ただ、大事なのは 続けることができれば 大抵の場合ファンは作れるってこと。 要は、続けるか続けないかの違いが この差を生み出すってこと。 あなたはファンがいない状態で 一生懸命セールスをして売上を上げる道を選ぶ? それとも 自分から何でも買ってくれるファンがいるブランドを作り 一生懸命セールスしなくても商品が売れてしまう道を選ぶ? どちらを選ぶのも あなた次第だよ。
2022/12/12