
るクリニックの院長先生がこんな話をしてくれました。
「最近ね、患者さんが“AIがそう言ってました”って言ってくるんですよ。
でも、その情報…微妙に違うんですよね。」
それを聞いて、「ああ…いよいよ、この波が本格的に来たな」と思ったんです。
これは医療だけの話じゃありません。
僕たちライター、コンサル、マーケター全員に降りかかる現実です。
AIが当たり前に“答え”を出す時代。
そして人々が、その答えを“正しい前提”で扱いはじめる時代が来ている…
いよいよ僕たちはAI検索の土俵に立てるかどうかが
勝負の分かれ目になっているんだと思います。
AIに対応しなければ、選ばれるどころか、検索されもしない側に落ちる。
つまりは、“存在していないのと同じ扱いになる”ということですよね。
ここが一番怖いところだと思います。
でも、AI検索だけに対応すれば全てOKか?というと…
それもまた違いますよね。
例えば、ちょっと想像してみてください…
旅先で温泉宿を探しているあなたに、AIが「この宿が評判です!!」と答えたとしましょう。
さて…それだけで予約しますか?
…たぶん、しないですよね。
結局、こう思うはずです。
「ほんとにここでいい?」
「他の人の口コミは?」
「写真の雰囲気どう?」
「アクセスは?」
「もっと自分で確かめたい…」
そう…結局は、AIの答えよりも自分が納得できる理由が欲しくなるはずです。
そして、Googleはそれを熟知している会社。
だからこそAI回答は“便利な案内役”にすぎない。
検索そのものは、これからも絶対に消えません。
でも…検索の入り口が分散し、選ばれ方が激変するだけかなと、個人的には感じています。
・Google
・YouTube
・Instagram
・LINE
・ChatGPT…
人は、ありとあらゆる場所で “調べる” ようになる。
だからこそ…
「検索された瞬間に、信頼され、選ばれる状態か?」
この1点が、結局は、生き残りの分岐点になっていきますよね。
これは集客も、今僕らが力を入れている採用も全く同じだと感じています。
選ばれない人・企業には、明確な共通点があるんです。
・情報がわかりにくい
・導線が迷路
・誰が書いてるか伝わらない
・そもそも存在に気づかれていない
これでは、AI時代の検索戦争では一瞬で埋もれます。
だからこそまずは、AIに見つけてもらえる対策をしていくこと。
そして…
「AI検索競争のその先で“選ばれる理由”をつくること」
ここをきちんと戦略的に実践していきたいですよね。
・検索されるキーワードを理解する
・表示された瞬間に選ばれるコンセプトを作る
・人間味など、AIに真似できない価値を高める
この3つが、キーポイントになるはずです。
AI検索は、確かに新しいトレンドですがその対策に傾倒しすぎると、
おかしなことになってしまう…ということ。
AIに見つけてもらうことはもちろん、そこにプラスして、これまで以上に
「納得される存在」であることが最大の武器になります。
AIがどう進化しても、最後に人が求めるのは“人の言葉”と“人の信頼”ですよね。
あなたのWebサイト、
あなたの仕事はあなたのクライアント…
AI検索競争の先で、
「この人がいい」
「この会社がいい」
「ここで間違いない!」
そう思わせる理由を持っていますか?


