2024/07/17

熱狂的なファンを生み出した「ぶっとんだ企画」

From 古川馨

今日はちょっと変わったお店の話。

僕の友人の眼鏡屋に面白いことをして
売上を伸ばしている人がいます。

これはかなり特殊なケースではあるんですが、
マーケティング的には優れた方法です。

特に顧客ロイヤルティーをアップして
お店の熱狂的なファンを作るには
とても優れた方法です。

コロナ禍で一時、お店が閉店まっしぐら…
という危機に瀕した時も
その熱狂的なファンたちのおかげで
お店が持ち直したって実話もあります。

コロナで売上が激減した時に
ファンがバンバン商品を購入して
お店を助けてくれたんです。

すごくないですか?

お店を助けるために
買いに来てくれるって…。

それくらい強烈で熱狂的なファンを
続々と生み出したのです。

一体何をしているのか?
不思議に思いますよね。

どうやってそれほど熱狂的な
ファンを生み出しているのか…。

ですが、それはきっとあなたも
知っていることです。

というのも、
今ではよく聞くあのフレーズだからです。

それは…

「コト消費」

いわゆる「体験」を売るってやつですね。

な~んだ。

そう思った人もいるかもしれません。
ですが、もう少しだけ続きを聞いて下さい。

損はさせません。

さて、本題に入る前に
ちょっとだけ考えて欲しいんですが…。

眼鏡屋で体験というと
何が思いつきますか?

眼鏡屋で体験を売ろうと思ったら
一体何ができるでしょうか?

、、、、

、、、、、

、、、、、、

多くの方がパッと思いつくものって

・手作りメガネ教室
とか
・パーソナルカラー診断

みたいなものじゃないでしょうか?

今では普通に取り入れているところも
地域によっては結構ありますよね。

うちの近所でも
パーソナルカラー診断をやってくれる
眼鏡屋さんがいくつかあります。
女性は結構好きですよね。

ですが、違います。

では、手作りメガネ?
いいえ、違います。

一体何をやっているのかというと…。

展示会への参加体験なんです。

おいおい、ちょっと待てと。
ここまで引っ張って、展示会かと。
ちょっと小一時間問い詰めるぞと。
思った方もいると思います。

そうですよね。
展示会なんて普通ですよね。

アパレルでも…
宝石業界でも…
車屋さんでも…

展示会なんて普通にあるじゃん!と。

あなたがそう思うのも無理はありません。
ですが、違うんです。

展示会違いです。

僕が言っているのは
あなたが考えているような
「カスタマーが参加する展示会」ではなく…。

卸の展示会。
要するにお店の人たちが仕入れをするために
参加する展示会のことです。

例えば、新作発表会とか
メーカーやデザイナーが集まるやつです。
これは店舗とか企業しか入れません。

そこに、1日社員という形で
お客さんを参加させちゃえ!
っていう

トリッキーなことを
やってのけているんです。
ぶっちゃけ、かなりぶっ飛んでます。

そんなところにお客さんを
連れて行ってどうするのか?

もちろん、メーカーさんと商談したり
デザイナーさんと商談したり…。
商談に連れ回します(笑)

「お客さん、それで楽しいの?」
って思いますよね。

ですが、その展示会では
まだ、どのお店にも並んでいない商品が並んでいるんです。
メーカーのデザイナーやカリスマデザイナーなども
自分の新作を持ち込んでいるので

そこで、直接、話を聞いたりもできます。
場合によっては、
欲しいと思ったものを
その人のためだけに仕入れたり…。
なんてことも発生しちゃうそうです。

まさに他では絶対できないような
「体験」をできちゃうわけなんですよ。

そんなちょっと変わった…
いやいやかなり変わった企画を
定期的にやっているんです。

もちろん、誰でも彼でも
連れていくわけではありません。
万人受けするような企画でもないですしね。

ですが、メガネ好きならヨダレものです。
メガネフリークにはたまらない1日になるはずです。

業界の裏側すら見ることができる。
マニアにはたまらん話ですよ。
ここで強烈なファン化ができるわけですね。

かなり特殊な企画ではあるものの
特定の層には確実に受けます。

もちろん、どこの業界でもできるもの
ではないかもしれませんが、
マニア心をくすぐる企画であることは
間違いありません。

ファン化の施策はいろいろありますが、
マニア層を熱狂的なファンに変える施策として
こういった特殊な企画も面白いかもしれませんよ。

あなたのビジネスでは
どんなことができそうですか?